※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず困っています。おまるを使うべきでしょうか?幼稚園でもトイレに座りたがらないそうです。どうすればいいですか?

トイレトレーニングについてアドバイス下さい!
なかなか進みません…

パンツ履くと余裕で5時間くらいおしっこ我慢します。
トイレでおしっこ出来たことありません。
多分一度すれば早いと思うのですが…
我慢しちゃうのでトイレに座らせても意味なし😭
オムツでトイレ座ってみようかと言うと
全力で嫌がります。どうしたらいいですか?😭
もう兆しが見えません😭😭

おまる買ってずっと座らせるとかのほうがいいですかね?
幼稚園通い始めましたが、幼稚園のトイレ
座りたがらないそうです、、
オムツ外れないとプール入れないよとか
色々言ってますが意味なし、、😭
みなさんどのようにして外せましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはジーナ式のトイトレ本を読んで実践しました。
一度パンツにしたら寝る時以外はオムツに戻さない、状況によりますがおまるからスタートするというものです。

5時間も我慢出来てるなら、お漏らし覚悟でパンツにしちゃった方が早そうだなぁと思いました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    出かける時以外はパンツなんですけど
    幼稚園に行くときはオムツで
    行かせてるんですよね😭💦
    もう出かける時もパンツでいいか!笑
    それかパンツの上からオムツとかも
    ありですね!!
    あとは幼稚園の先生と相談ですかね😭

    結局平日は、お風呂上がりパンツ履かせて
    でも寝る前までおしっこしないので
    結局オムツ履かせて寝てから
    おしっこしてます、、笑

    • 4月25日
未来花

息子の友達が4歳半過ぎまでオムツでした。
女の子で口も達者で、とにかく嫌がってダメでした。
その子のママはもう開き直って、本人の気が変わるまでオムツにしてましたよ。
無理にやってもお子さんの気が変わるまで難しいと思います。漏らすのも嫌なんでしょうね。
幼稚園通ううちに周りの子を見て気持ちが変わるかもしれないし、ふとした時にトイレしてみる!と言い出したり。
3歳過ぎたばかりですから、そこまで慌てなくても良いと思います。
無理せずオムツ履かせて、朝やふとした時にトイレ行く?と声掛けて、嫌なら行かないでいいんです。ただ、声掛けは続けた方が良いです。
嫌がらずトイレ行った時にはたくさん褒めてあげたり、お母さんの無理のないようにして、長い目で見た方が良いかと思います。
5時間なんて長時間我慢出来るほどですから、大丈夫。そのうち何かをきっかけに行くようになりますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わーーーなんかありがとうございます、
    私も実はその方がいいかなと思ってました😭笑
    でも何もしないでいいのかな
    やらなきゃだめだよなと思い始めて、、
    それで大丈夫!と言ってもらえて
    正直ちょっとホッとしてます。笑
    本人がその気にならないと難しいですよね😭
    いつかは絶対とれますもんね!!
    私が張り切ったところで子供が
    ついてこなきゃ意味ないですもんね😂💦
    このままゆるく?やって行きたいと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 4月25日
  • 未来花

    未来花

    息子の友達は、イオン等にある、大人と子供用が1つの個室にあるトイレで、急にしてみると言い出して、そこから少しずつ進みました。
    家ではなく外出した際にある子ども用の便座のがやりやすいかもしれないですね。
    ちなみにその子は幼稚園の大きいプールには入れませんでしたけど(^^;)
    どうぞ、無理せずに(ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!急に!
    今度声かけてみようかな?
    逆にプール入れなくて悔しい思いして
    頑張ろうと思わせるのも作戦ですかね🤣💦笑
    あとは自分だけオムツで恥ずかしいとか
    そう言う思いが芽生えないと無理ですよね😭
    そうですね無理せずゆるく頑張ります!!✨

    • 4月25日