※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べない。離乳食の重要性に焦りを感じている。まだ早く、食べるようになるか心配。身長体重の増減も不安。要項は首が座った時。

6ヶ月になった息子が離乳食を食べません。
出生が4800グラム、4ヶ月検診では8.5キロ超えの大きめな子です。
5ヶ月ちょうどから離乳食を始め最初の2週間位は順調に行っていたのですが、そこからは口を開けない、顔を背ける、口に入ろうものならぶぶぶーと吐き出すの繰り返しで毎日用意した離乳食を捨てる事になり疲れてしまい少し休んでいました。

6ヶ月になり、もしかしたら食べるかな?と淡い期待をしながら今日食べさせてみましたが全く食べず。
ずっと完ミで育てているのですが、色々調べるとこの先7ヶ月頃から母乳やミルクだけでは足りない栄養が出てくる為離乳食を食べる必要がある、子供が離乳食を食べなくても毎日用意してルーティンにする事で1日のリズムが整う等、このまま離乳食を休んでいてはいけない理由がたくさん出てきて焦っています。

もしこのまま離乳食を食べる気になるまで気長にミルクだけで様子見をしていたとして、私の住む市では4ヶ月検診の次が1歳半検診まで空くため身長体重の増減も心配です。。。

そもそもなんですが、離乳食をスタートする目安として
何項目かあると思うんですが息子が当てはまるのがしっかりと首が座った!の所だけです。

純粋に食べ物に興味もないしまだまだ全然早いだけで、そのうちもりもり食べるようになるんでしょうか?

コメント

ひろ

息子は1歳すぎまでほぼ全く食べなかったですが、健診でも、ミルク飲んでいれば大丈夫だよー、という感じで、何か言われたことないです。
7ヶ月~10ヶ月まで離乳食休んでました😂
でもミルクやめてご飯食べ始めた頃より、ミルク飲んでいる頃の方が遥かにちゃんと体重増えてましたよ😂
卒乳しちゃったのに食べないなら心配ですが、ミルク飲んでいればOKだも思います🥰

• さとみ

さとみ

ミルクさえ飲んでれば今のところ大丈夫なんですね!!
    安心しました😳
    たまに、今日は食べるかなぁ?ってチェックをしていけばいいですかね?🤔
    4ヶ月検診では、離乳食のはじめ方ばかり教えられて(それもコロナの為ほぼパンフ貰っただけ)食べなかった場合の指導は無かったので不安でした😟
    体も大きいので勝手にもりもりたくさん食べる子だと思い込んで離乳食ストックも張り切ってたくさん作ってしまい、バカみたいです。笑
    また少し離乳食お休みします😊

• 4月25日