※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハクナ
ココロ・悩み

保育園での子供の問題に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

うちの3歳になったばかりの男の子ですが、保育園で噛みつきやひっかきなど自分の思うようにならないときや何気ないところで見られ、それも頻繁にあるようです。家ではなく、園でも一旦は落ち着いたのですが、クラスに乳児さんが入り、ブロックを投げたり棒でたたいたりしているようです。連絡帳にも書かれており、家でも「たたかないで、よしよしだよ」などと言っていますが、忙しいと思うけどかかわって、時間を作ってと書かれると私のせいだろうかと思えて辛いです。

お子さんがそういう状態だったことがある方、アドバイスいただけますか?先が見えず苦しいです。

コメント

りんご

言葉は出てますか?
会話はできますか?
息子は3歳0ヶ月で幼稚園入園して、最初は思い通りにならないことがあると手が出たりしてましたが、毎回叩かれたら痛いよ、口で言おうねを繰り返し言ってたら2学期には良くなりました。成長もあるかもですが。

お子さんは言葉は出てますか?
会話はできますか?
何気ないところでも噛み付いたり引っ掻きが見られるのが少し気になりました。

  • ハクナ

    ハクナ

    おしゃべりが上手だと言われます。確かによくしゃべります。上の子の影響かも。だけど、自分の思いも伝えているのですが、手が出たり噛んだりが先になってます。悪いのはわかっているようです。
    会話もできますが、自分より小さい子に対しての危険な行為は何でしょう…

    • 4月25日
  • りんご

    りんご

    見返したら言葉は出てますかって2回書いてますね💦
    消し忘れですすみません🙇‍♀️

    おしゃべり上手なんですね!
    クラスにも何気ないときに引っ掻く子がいてその子は言葉もまだ出てなくて発達障害が分かったので…
    まだ3歳だと自分より小さい、大きいとかって分からないのかなと思うので、小さい子にしてるって言うよりただ他の子が自分のテリトリーに入ってきたのが嫌とかなのかなと思いました🤔
    全然違うかもですが💦
    手が出てるってなると様子見で〜とかそんな余裕ないですよね😭
    全然アドバイスできてなくてすみません😭

    • 4月25日
  • ハクナ

    ハクナ

    ありがとうございます。
    言葉が出ていても発達障害のお子さんもいるのですが、りんごさんの書いてくださった通り、同じ空間にいれば誰でもって感じもあります。様子を見る余裕はないのですが、早くおさまってほしいです。

    • 4月26日