※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家のすぐ近くで大規模な工事をするため、近隣の住宅に傷つけたり損傷が…

家のすぐ近くで大規模な工事をするため、近隣の住宅に傷つけたり損傷がでたらそこの部分だけ補償しますという契約でした。それなのに、今日は途中経過で家を見に来たときに元々のあるヒビのところから工事の振動でどうやら外壁の一部が剥がれて落ちていたので、そこのことを伝えたら家が30年も経って古いからと言われました。
それって工事のせいで損傷した部分があっで家が古いからと言う理由で補償の対象外になるって言って来てるようなものですよね?それって契約内容とは違うしそんな理由で対象外になるのがおかしいと思うのは私だけですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

築30年の家だと保証対象外と書類に書いてありますか?^_^
そういった文面が無いなら、そんなことどこにも書いてませんよ?って言います笑

• ママリ

ママリ

いえ、書いてないです😅写真も隅々まで撮って帰ったのにいざ、途中経過で見た時にそう言われて、え?ってなりました😫
    補償対象もたとえば、ヒビが入ってなかったのにそこにヒビが入ってたらそこのヒビ部分だけが対象で、そのヒビ部分を直す時につながってる部分などで他の部分も直さなくなってもそこは対象外とのことらしいです。そう説明されたのに、結局30年経って古いからって言われると、じゃあ初めから築年数によっては補償できないと言わなければならないのでは?って思いました😅
    一応、GW明けにもう一度来るそうなのでその時に話してみます💦ありがとうございます😀

• 4月25日
かえで

工事のせいとは言い切れないからじゃないですか?
古いからというのは、経年劣化でという意味で工事が直接的な原因とは言い切れないってことだと思います
例えば工事の際に出た瓦礫などが飛んできて窓ガラスが割れた、というのであれば保証するけど、経年劣化なのか工事のせいなのかどちらとも言えない場合はどうしようもできないってことなんだと思います💦

うちも似たようなことあったけど、そんなふうに言われました

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢契約する際、ヒビがなかったのにヒビが入ってたらほこは補償するけど?そのヒビの部分と隣接する他の部分も一緒に直さないといけなくなってもそこは補償対象外との説明は受けました。
    築年数は関係なく補償すると言う感じだったのですが、今更になって古いからと言われて補償対象外になるのはおかしいのでは?と思いました😅
    それなら初めに築年数によって対象にならないとか説明をすべきでは?と思いました💦
    特に私の住んでる地域は地元の人ばかりで、きちんと説明しないとうるさいというか細かいと思うので、一悶着ありそうな気がします😂
    まだ補償対象にならないと決まった訳ではないので、GWにまた見に来るそうなのでもう一度、話してみます💦
    ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

築年数は関係ないです💦

きちんと外壁調査してくれましたか?
外壁の剥がれた箇所の内部のモルタルの色が原色であれば最近発生したものです。
ひび割れ幅が何ミリあるかで、大抵原因分かります。

素人だからと言いくるめられないよう気をつけてください💦

• ママリ

ママリ

今日は外壁調査でしたが30年経って古いからって言われました😢
    契約の時にそんな話してなかったので古いとかはやっぱり関係ないですよね?💦
    しかも近所から聞いたのですが、調査もこちらから言わないとやらないそうです🙄
    大規模の工事するからとわざわざ向こうからちょっとし菓子折りを持って話をしに来て、工事始まる前に調査しにきてたのにおかしいですよね。
    実両親も素人だからって足元見てるだろうねって話してます😅
    教えていただきありがとうございます!

• 4月25日