※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども2人目について悩んでいる方へ 2人目は大変なこともあるけど、子どもがかわいいと感じることもありますか?

保育園通ってくれて毎日回るようになった
毎週土日はなんとか乗り切ったという感覚
ご飯作るの好きじゃない、仕方なく毎日やってる

同じようなママで2人目を迷ったいた方に冷静なお言葉をいただきたいです。

子ども2人目はやめておいた方がいいですかね。
それが家族のため、今いる子どものためでしょうか。

不安なまま、2人目迎えられた方、
2人目の育児家事もろもろ正直しんどい、無理したかも‥って感じですか?
無理してるけど子どもかわいいから良かった!って感じですか?

コメント

ひろ

私、家事も育児も全く好きじゃないですが、2人目生まれております。
相変わらず家事も育児も情熱ありませんが、それとは別にまぁ2人目はかわいいです😂
1人目につい求めてしまうものと、2人目に求めるものは正直全然違います。
2人目には可愛さ以外何も求めてません😂
1人目の育児の大変さを、2人目が赤ちゃんの可愛さで癒してくれている感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにママリでも1人目の大変さを2人目の可愛さが癒してくれるって読みます!
    それって1人目の自我(いやいやなど)の疲れを2人目の赤ちゃんぷり(と育てやすさ、自分の育児慣れ)が癒す、
    で大体あってますか?!
    2人目が育てにくい場合はどうなるかなーとちょっと感じました😅

• 4月25日
  • ひろ

ひろ

いや、それとはちょっと違うかなと思います😂
    1人目なら夜どうし寝て欲しいとか、離乳食食べて欲しいとか、色々考えてたと思うんですが、2人目だとそれらが何にも気にならなくなって、赤ちゃんならそれでいい、みたいな…😂
    上の子には変わらず早く寝て欲しいし、夜中起きないで欲しいし、ご飯も好き嫌いせずたくさん食べて欲しいんですけどね…
    1人目の時に意図せずかけてしまっている期待や育児の責任感を、なんにも期待かけられてない2人目がまぁいっか〜って思わせてくれるって感じですかね😂

• 4月25日
まま

私すっごく料理嫌いです。
洗い物も洗濯を干すのは好きですが入れるのは嫌いです。
掃除もしたくない。
掃除機すらめんどくさいです
とくに休日のご飯のことを考えるともぉ嫌‼️ってなるくらい大っ嫌いです💦笑

ですが、旦那ではなく可愛い我が子の為、私と違ってお料理好きで綺麗好きな子になってほしくてお手本になれるように一緒に掃除したりお料理したりしています。
レパートリーも少ないし、バランスもしっかり取れてないと思いますが💦

2人目は私自身凄く欲しかったのと私たちが死んだ後1人でも身内が居るようにと。
自己満かもしれませんが、子供が将来ママの子供で良かったなーと思ってくれる日が来るようにできる範囲でやっています😊
出来ないことは出来ません😂
本当は3人欲しかったですが、自分のキャパを考えると2人と決めました。

私はこんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも子どもの為に仕方なく料理してます‥💦
    ままさんはお子さん自分で日中見ているんですよね?

• 4月25日
  • まま

まま

年々少クラスから幼稚園に通っています😊

• 4月25日
🍅

自分は、家事は好きですが、子供はたぶん好きな方ではありません笑
でも、4人います笑
なんとかなってますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人とも保育園利用なしで幼稚園まで自宅保育でしょうか?

• 4月25日
  • 🍅

🍅

専業主婦なので、幼稚園入れれる3歳までは、自宅保育でしたよ

• 4月25日