※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が発達障害だと思います。すぐキレる。極度のめんどくさがり。話を…

旦那が発達障害だと思います。
すぐキレる。極度のめんどくさがり。話を聞かない。自分が悪いのに悪びれない。反省もその場だけで、何度も繰り返す。痛いことに我慢できない。

6歳の長男が、かんしゃくパニック等あり、発達障害のグレー疑いで3歳から相談しています。
次男の4歳は発達が遅れていのかな…と感じています。

息子の相談していて、旦那の発達障害に気付きました。それまでは、気分屋で我儘な自己中男だと思ってましたが…

前に、旦那がソファーに横になっていて、子供2人が乗っかって痛くしたらしく、2歳と4歳をソファーの上から蹴落としたり。
イラついて、アパートのドア2つ穴開けて。
次のアパートもドアに1つ穴を開け。
小さい子供にも我慢が効かないのは、発達障害なのかな…と思い始めて。
4年間でいろんなものを含め、一千万超えの借金をしています。
私のクレジットカードを使い、90万の請求もきました。
お金をかき集め、返済中です。

なのに、反省も、一時期のみ…
本人は、節制も節約もしない。
自分が悪いのに機嫌が悪くなって、こっちはずっと気にしてしまいます。
正直ほんとうに、疲れました。

旦那に発達障害を伝えてもキレて何もならないはずです。
それは性格なんでしょうかね。。。?

私に頼れる人はいないので、離婚は迷ってましたが、離婚したいです。
3人で暮らす方が経済的にマシだし、私が楽になるからです。
やはり、役員の集まりや、草むしりが夜と早朝なのが、子供どうしようと思っていまして。。。
東北のど田舎なので、役員は必ず、地域の活動もあります。

こちらを見ると旦那さんが発達障害でも愛情があったり。。
凄いですね。。
うちは愛するところは1つもないんですが(汗)

旦那が発達障害でも上手くいく方法って、あるのでしょうか…

相談というより、口になってしまいました…

コメント

正直そこまでやらかすタイプなら発達障害関係なく離婚の方が良さそうです😅

発達障害はデリケートな話題にはなるので、発達障害だと言われてキレる人はそれなりいると思います💦
受け入れられなかったり、自覚がなかったり。

うちも色々やらかしてきたりそれでも離婚はしてません(笑)
愛してはいないです、でも嫌ってる訳でもないです(笑)
家族として夫婦として子の親として求めないことかな…うちはアスペなので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

旦那さんが発達障害でも、家族として成り立っているのですね。。。

そうですよね…離婚の方が良いんですが…
    子供が敏感で、ふざけるけど、傷付きやすいので、家族しているのですが💦
    息子も、パパが一緒が良いと言っているので、私が我慢しています。
    旦那とは、子供を叩く等したら離婚の話し合いはしました。

求めない…90%自分負担で大変ですよね😭
    嫌いにならないなんて、凄いです…!!😭

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

また、すみません💦 
    今まで離婚を迷っていたのは、離婚話は何度か出てましたが、
    「遠くに行く」「養育費も払わないで逃げる」発言だからです。
    子供のために、面会交流はしてほしいので😥その面でも、離婚を迷っていました⤵︎

• 4月25日

退会ユーザー

うーん、成り立ってはいないかもです😂
    多分普通の家族って感じでは無いですよ(笑)
    この前引越しでまた子供の診察先等探さなきゃで保健師さんに相談してきたんですよね〜
    で、もちろん夫の話も聞かれるわけですが、引かれてましたね😂

ちなみに私も診断ないけどADHD確実でASD傾向(HSPに当てはまるタイプ)、借金したりのやばいタイプでは無いですよ(笑)
    夫は二次障害で自己愛性人格障害を持ってる感じ、ASDにしては性格曲がってるって感じです(笑)
    ちなみに自己愛性人格障害とASDは結構似てます😅

旦那さん…お子さんの事も大事じゃないんですかね💦
    養育費なんて子供の権利だし何言ってんだか…。
    お子さんも敏感なら尚更離婚し、最悪面会交流無くてもいいのではとも思ったり💦
    私はまあ虐待も受けてきましたが夫婦仲悪くて家庭崩壊もしてましたが、敏感かつ感情移入してしまう私には結構しんどかったですね😅💦
    今はマシになり家族として再スタートって感じですが、今でもめちゃくちゃ気を使います(笑)

大変は大変ですね(笑)
    やっぱり色々相談したり一緒に考えたりして欲しい…けどそこが無理ですからね(笑)
    孤独感もあったり、過去にはカサンドラ症候群になったり今でもたまに落ちます。
    まだ知識もあり理解もある方だからかなと思います😂
    それに今はたまに怪しそうな時もあるけど、過去の事は終わったことで変えようが無いし、現実主義なところもあるというか…。
    あとは頼る場を外に作る事ですかね💭
    私は自分がやばくなれば精神科だと思うし、子供のことは専門機関に繋がることだし…。
    正直言ってしまうと、やらかした時は嫌いになるというかは「いっぺん○んでくれんかな〜」くらいのことは思います(笑)
    呆れてるというか(笑)
    私病んでるのかな😂😂
    今まで色々悲惨だったから諦めてるのかもです(笑)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そ、そうなんですね…😭やはり、だいぶ大変なんですね。。
    私も支援教室の先生に相談したら、市の相談員の方紹介してもらいました(笑)母もモラハラ父の家を飛び出して、別居中で、今は母が相談してるみたいです。お金も何もなく出たので…
    息子はは敏感だけど、鈍感というか、凸凹君だなぁ。と感じます。パパは大好きみたいです。
    親が不仲だと、子供が過敏になるんですかね。敏感、感情移入は私もなんです。人の目や意見を異常に気にしたり。自己肯定感低く。HPSなのかなぁ…と当てはまる部分も多いと思いました。
    家庭環境って人格変えてしまいますよね。
    でも、虐待なんて…辛い家族でしたね😢
    カサンドラ症候群、なりますよね。こっちばっかり、頭おかしくなって、寝れなくて。
    私は毎日願ってますよ!旦那と父が早く天に召されるように…と😌
    別居より離婚より、いなくなれば1番楽になれますからね!自分の1番の前向きな考えです😂

• 4月25日
ひよこちゃん

よくそんな人と結婚したなと思ってしまいました。ごめんなさい😥
多分元々の発達障害(もしあるのなら)+旦那さんのクソな性格で相当なことになってるんだと思います。
線引きは難しいですが。

然るべき支援機関に繋げてしっかりと診断、治療を受け、症状の改善に持っていければ発達障害の方はいくらかマシになりそうです。
あとは本人の自覚次第ですかね。

ママリさんがカサンドラ症候群にならないか?もしかしたらもうなってるかも?と心配です。

• ママリ

ママリ

ご心配いただきありがとうございます🥲
    本当、戻れるなら誰とも結婚しません!!
    当時はわからないもんですね…子供の発達を通じて、旦那のこともおかしいと、わかってきたもので⤵︎

とにかく、私のことが大好きなんですよね。でも、優しくとか大事にとかではなく。。。
    本当、疲れますね。
    自覚はないですね…
    おそらく、義母もおかしい人なので、やはり義母も自覚もなく💧
    発達障害+クソな性格+家庭環境…だと思います😭甘やかしたんでしょうね…
    早いか遅いか、離婚できればと思います。
    私請求のやつの借金返済分が分割1年間あるので😭
    学資保険は私名義に変更中なので、準備を進めたいと思ってます。

• 4月25日
Lilly

上の人も書いてますが必ずしも旦那さんが発達障害というわけではないと思います。

うちの旦那は発達障害ではなく短気です。
ドアも壊したことあるし痛みに敏感というより短気な人は反射的に手が出てしまうそうで子達に悪気がないとかもわかってるけど痛いことされたりされ続けるとピキってきてどかしたりとか蹴り落としたりありますよ。(危なくない範囲でです)
たしかに子供たちが悪い時もあるので強くは責めません。
子達もフォローしつつ旦那をなだめます。

あとは旦那が苛立ってるなとかストレスいま溜まってるなとか最近短気だなという時は子達はあまり近づけず私がみるようにしたり、休ませたり工夫してます。
疲れやストレスがさほどないなら普段は普通だし子達とも時間が合えば遊んでくれるし。

子供も真ん中の子が言語が遅く一時期心配でした。
旦那の母からも息子(うちの旦那)はちょっと障害まではいかないけどそういう傾向があると言われ、真ん中の子も多分影響してるなんて言われました。
真ん中の子の言語の遅れや特徴を発達障害や自閉症に結びつけようとしてた自分が一時期いましたが、それは真ん中の子のただの性格と特徴であり、義母に影響され結びつけようとしたことを後悔しまし
た。
お子さんに関してはパニックや癇癪というそこで書かれていること以外の症状があり相談されているのだと思いますが、だから旦那さんもそうとは限らないし、精神的な疾患や性格、気質がある気がします。

あと、他の家庭や他の旦那さん、発達障害の方と比べても仕方がないです。
旦那さんは旦那さんであり、お子さんはお子さんそれぞれと向き合いよりよい付き合い方ややり方を見出すしかないです。

発達障害の方でも軽度重度ありますし何が苦手かも違うし性格も違います。
兄がいましたが発達障害がありました。
でも他の障害もあり身長は他の子より成長が早かったし、でも言語は全然だったし…
とはいえいつも笑ってて優しい兄でした。
その人により違うと思ってます。

旦那に関しても似たような雰囲気を感じたのでコメント書きましたが、短気なのが辛い時期もありました。
でも、自分で対策したり配慮したりしてうまくやってます。
自分も欠点は相手が配慮してくれてる部分があると思うのでお互いに😣

真ん中の子は、沢山話しかけたり積極的に言葉を覚える意欲が出てきたら沢山教えたり絵本読んだり癇癪やパニックになっても落ち着いて話すよう気持ちを代弁したり色々対策してたらだいぶ泣いてから気持ちを話すまでが早くなったし切り替えも早くなりました。

発達障害だろうが、気質や性格でもなんでも、その子その人自身と向き合うということが大事かなと思うようにしてます。
もしかしたらかなり先で実はこういう特殊な特徴がありますよと言われることがあっても、気づけたならそれにあったやり方とかもあるだろうしその都度向き合っていけたらなと思います。

でも、そうでないならまず出来ることはやってみる。
試してみて何やっても難しいなら向き合いやすくなるように、そういう要因や原因を探ってもいいと思います。

ちょっと強く書いてしまっていたらすみません…
日々大変なのはお察しします😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じくキレやすい旦那さんなんですね、日常生活大変なこと多いですよね…
    我が家もなんとか、誤魔化しながらやってきました。旦那が特殊な仕事で、朝夜は仕事、休みもほぼなく。
    旦那と子供が長時間いないように、毎週日曜日は必ず公園へ連れて行き、お昼寝ドライブ3時間。
    旦那がキレた時は子供を連れて外へ出る。
    役員会は子供を連れて出席。
    足の小指が折れてた時も子供の世話全部。
    旦那は散歩もお風呂もご飯も何もしません。+理不尽にキレる。
    私が我慢することでなんとかやってきましたが、やはり、お金の面って桁違いに精神的に耐えれなくなるようです…
    旦那の両親も変で、特に義母が会話のキャッチボールが出来なくて。他の人に苦笑いされる人なんですよね。それも性格なのか障害なのかわかりませんが…みんな、自分が悪いとは思わない性格です。
    息子が多額な借金してそれで離婚になっても、私にも親にも、申し訳ないとは頭下げることは、そんなの考えてないと言っていました。そこまでの責任はない。と。
    自分もおかしくなってきて、どう対応すればいいのかわからなすぎて、こちらで投稿してしまいました💦

• 4月28日
ママり

うちの旦那はADHDの診断受けてます。私はアスペルガーも感じてますが本人は自覚なし、受け入れる気もなし、むしろ私含め周りが病気だと思っているので当然病院にも行かなくなりました。
とにかく話が通じない、変なところのこだわりがある、環境が変わるのを嫌う、キレやすい、興味のあることしか続かないです!
もちろん愛情もないです😅
特別育児してるわけではないけど娘のことはとても可愛がっているので一緒にいるだけです
旦那の実家も穴だらけです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、遅くなりすみません💦
    キレやすいけど、娘さんのことは大切にしてるのですねー!そこは安心ですね💦
    旦那は私の姪っ子をとても可愛がっていたので、子供のお世話も好きなのだと思っていたんですが…息子2人で「娘なら可愛がっていた」発言あり…結果、お世話関係は嫌いなので娘でもどうだったかわかりませんが…
    かなり気まぐれ自己中が酷いです。
    薬でなんとか抑えれるなら内服してほしいですよね。。本人に自覚がないなら受診も無理ですが…😭
    発達障害って、判断出来ないから、自己中な性格なのか障害なのか、本人もだけど周りも苦しむんですよね。。。
    血液検査でわかる日が来ますように😭

• 4月29日