※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ヒロクリニックでNIPT検査を考えています。性染色体検査を追加するか悩んでいます。同じ検査を受けた方の意見を聞きたいです。

ヒロクリニックで出生前診断(NIPT検査)を考えています。
13.18.21トリソミー検査だけのミニマムプランか、これに性染色体検査を追加したライトプランかで迷っています。

同じクリニックではなくても、性染色体検査も受けた方、もしくは受けなかった方に選んだ理由など教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママ

ヒロクリニックで検査を受けました。

私もいろいろ迷いましたが、決めきれず説明を聞いてからプランは決めしました。

結局、おすすめプランの22万にしたのですが😱
染色体の数を見る検査と数は合っていてもその染色体に欠損がないか見る検査があるという事、障害は主に欠損の方が重度が多いということを聞き、どうせ見るならと思い切りました💦

13、18、21トリソミーよりも私は娘が持って生まれた口蓋裂がまた出てしまわないかの方が心配で💦
検査項目にあったので受けることにしたのですが、口蓋裂に関してははっきりわからないと言われて💦←じゃあなんで項目に入っての?とは思いましたが😅

結果は陰性、性別は男の子ということがわかりました😊✨
結論から言うと結果を見て、ホッとしました💦
そして性別が分かって家族は盛り上がりました✨
そして名前も早々に決まりました😂

性別に関しては早い方が良いと言う方もいれば、健診でのワクワクを楽しみにしたいって方がいると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    予約時に動画があったのでそれだけかと思っていましたが、病院でも説明していただけるのですね😊

そうなのですか💡そのお話を聞くと私もおすすめが良いかもと悩んできました…
    口蓋裂もわかる検査があったのですね!ただはっきりとはわからないのですか…💦

たしかに全部検査して何もないと安心しますよね💡それに早くに性別がわかるのは良いですよね✨

ちなみに性別の的中率はほぼ100%と思って良いのでしょうか?

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

36歳、初妊娠です。
11w4dで、東京のヒロクリニックで受けました。

プランは、全染色体と性染色体の検査と性別検査を受けました。
ヒロクリニックだとプランBという1プランで、料金は16万5千円でした。

先生の話だと、13.18.21以外の染色体異常の場合、出産までたどり着ける確率はとても低くて、大体の子は出産までに流産や死産してしまう可能性が高いと説明されました。

なので、染色体異常だけを知りたい場合は、Oプランでも問題ないと思います。

私たち夫婦は、無事生まれてもずっと病院生活になったり、知的障害があるような障害がある子が生まれる可能性があった場合は、子供には申し訳ないけど、今回は諦めると決めてNIPT検査を受けたので、クリニックで動画を見たり、障害の種類や、生まれてくる確率など先生に話を聞いて、性染色体異常のクラインフェルター症候群と、ターナー症候群の症状が気になったので、性染色体も調べようと思いBプランにしました。

なんのために検査をするのか、もし陽性だった場合はどうするのかを、ご夫婦できちんと決めてから、プランを決めた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べていくと13.18.21以外は死産してしまう可能性が高いと聞いて、13.18.21がわかれば良いかなと思っていました。
    でも皆さんの意見を聞いてやはり他のも受けようかなと思ってきました…

一人で受けてこようと思っていましたが、やはり夫にも説明を聞いてもらって夫婦で相談して受けることが大事だと気付きました💡
    私も夫婦できちんと話し合ってから決めようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月26日
ゆず

違うクリニックですが、NIPT受けました。

夫婦で話し合って、知的障害や子どもが日常生活を送るのが難しくなるようなことは避けたい、という結論になったので、性染色体も受けました。

全染色体に関しては頻度が少ないこと、生まれてくるまでに淘汰される確率が高いのに生まれてくるならそれは運命として受け入れられる、という話しになったので、13.18.21と性染色体を受けました。

異常が出た時にどうするのか、ご夫婦で話し合うのが1番だと思います😊
異常があっても産む!のであれば13.18.21だけで良いのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性染色体も知的障害の病気があるのですね。
    知識が足らず、血友病などの体の病気だけだと思っていました。

詳しくありがとうございます。
    仰る通りですね。夫婦できちんと話し合うことが大事だと思うので、しっかり話し合ってみようと思います😊
    ありがとうございました😊😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ヒロクリニックで10週の時にライトプランを受けました。
15万円ほどだったかと思います。

性別早く知りたかったので、ついでと思ってプラスしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別が早くわかるのも良いですよね。ちなみに聞いた性別は合っていましたか?
    性染色体を見る以上、ほぼ確定なのでしょうか?💡

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、確定でしたよ。
    ちなみに、NIPTの結果が陰性と分かるまでは妊娠の報告はしませんでした。
    早くから性別が分かって、両親共々、特に義実家は初孫だったので大喜びでした。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定なのですね💡
    確かに報告のタイミングとしては、NIPTの結果を待ってからの報告だと安心でしょうかね。
    初孫だとなおさら大喜びですね😊!
    丁寧に返信いただき、ありがとうございました😊😊

• 4月26日
Nao☆ミ

ヒロクリニックで受けました💡
行く前は3つのトリソミーのみでも良いのかな…とも思ってましたが、クリニックで見た動画や説明を聞いてみて、他のトリソミーのことや、欠損や重複や性染色体も生まれる確率は低いとはいえ、可能性はゼロではない…という気持ちになり、しっかり調べようと思いました😣性染色体のことは、見た動画で症状が気になったからです💦うちは陽性だった場合は諦めようと夫婦で意見が合致していたこともあります💦
3つのトリソミー以外は産むの決めてるのならば、それだけ検査で良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックで動画や説明を受けられるのですね。
    確かに私も病院で説明を受けたら不安になって他にも受けたいと思うような気がしてきました…
    夫とももし障害があったら諦めるという話をしたくなくて、直接的な話は避けてしまっていましたが、ちゃんと夫にも説明を聞いてもらって決めようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 4月26日
ma2

友人の赤ちゃんにNTが見つかり羊水検査をしました。
結果は陰性だった為出産しましたが希少染色体の赤ちゃんでした。
ダウン症よりも重いとされる重度知的障害と肢体不自由児です。
もし、染色体異常のリスクをなるべく回避したいのでしたら全染色体の検査で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなこともあるのですね…羊水検査で問題なければ大丈夫と思っていたので、とても驚きました…
    このような可能性もあるということを夫にも話して、相談しようと思います。

ありがとうございました。

• 4月26日