※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七田式の幼児教室に通われている方、先生方の接遇についてどう思われますか?他の教室と比べての感想を教えてください。

七田式の幼児教室に通われている方いらっしゃいますか?

他の幼児教室ではなく七田式です。

先生方の接遇ってどう思われますか?

うちの子が通っている教室の先生は挨拶がちゃんとできなかったり敬語じゃなくて子ども通して話しているつもりなのかタメ口だったりします…
ご自分の都合なのか5分早く始めたり…
次の生徒さんが待っているわけでもないのにエレベーター待っている間の送り出しがあったりなかったり…(小さな教室で、だいたいいつも送り出してくれます)
あとレッスン中に、2歳の子どもがよそ見していたりすると「そこ、おばけがいるよ!」と言ったり、やたらおばけという言葉を使います…(子どもはおばけ知らないのでそれで言うことを聞くわけではないです)

小さな教室で先生は2人しかいないのですが、先日担当の先生じゃない方の方が代わられて明らか初めましてな感じだったのですが特によろしくお願いしますってわけでもなく…(ロビーで必ず顔あわせるし少し話もします)
すごくなぁなぁと言うか…
普通に社会人としてちゃんとしてないなぁと言う感じがしています。

他の教室もそんな感じですか?
月2万以上払っている割になんか残念な感じがしています。

七田式は気に入っているので続けたいのですが、他にも通える範囲にいくつか教室があるので、他はどうなのか気になっています。

批判とか求めていないです。
教室の雰囲気や先生の感じを教えてください。

コメント

ママリ

エレベーターの送り出しはそんな気にすることですか?😅

こめ

教室によるんですかね💦子供が通ってる七田は接遇かなりしっかりしています。受付?事務?の方も子供の名前覚えてますしクラスも把握してます。大きい規模の教室にはいると思いますがしっかりされてますし、先生方保護者に対してタメ口は絶対ないですね。子供に対しても語りかけは優しくても敬意は払ってくれます。挨拶も先生方みなさんきちんとされてますし子供が怖がるような声かけは聞いたことありません。下の子が二歳クラスですがよそ見してても「何か気になるものがあるかなー?」とか、音のなる物で注意を戻してくれたりそういった感じですね。最後のご挨拶をして質問等される方もいらっしゃるので送り出しまではないこともありますが、教室を出るのが最後の保護者について先生もエレベーターホールまで来てくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    接遇しっかりされている教室なんですね…
    普通そうですよね…
    担当の先生もちょっと変わってるかなって感じはします😥
    視線合いづらいと言いますか…
    他所の教室の体験に行ってみようと思います😥

    • 5月1日
りこ

うちは曜日振り替えとかの関係で、同じフランチャイズ元ですが違う市町村にある3箇所へ通ってます😊

先生はやはり個人差もあり、子供や保護者との相性も色々ある感じですね😊

先生たちも保有資格や勉強量に差があって、気分のムラがある人や雑な人、たまに行くと子供の名前を間違えて呼ぶ人もいます(←これ致命的ですよね 笑)

上の子はもう3年通いましたが、それぞれの先生たちとの相性もだいぶ分かり始めていて、「この人にお任せしたいな」という先生が1人だけいます😊

春ごとに開講される教室も、他の保護者さんや先生たちの都合で曜日や時間をヒアリングされて決められたりするため、とりあえずそのお目当ての先生に何曜日担当される予定ですか?って事前に聞いておいたりします 笑 

大体他の保護者さんたちも、示し合わせてないのに同じ曜日指定してくるので、たぶん皆さん何となくこの先生がいいわ〜みたいに感じてるんだろうなって最近思いました☺️

下の子も、最初は違う先生しか0歳児クラスなかったんで諦めてたんですけど、体験行ったあとに例の先生から感想聞かれて、何となく私の不安が伝わったのか、「この曜日なら私ができますけど、どうですか?」ってそれとなく申し出てくださって、もともと開講予定のない曜日に新たに開講してくださったりしました✨

挨拶は皆さんしてくださいます。それぞれの先生たちの態度はそこまで気にして無いですかね😊

おばけがいるよ!とかごまかす言葉は言われたことないですが、そこは先生が起点をきかせて「じゃあママに抱っこしてもらおうか?」と言ってくれたり、逆に保護者たちも必死だから(笑)自分たちから「フォーカスフォーカス!」とか「じゃあママのお膝で授業受けようか」とか言って子供をなだめてます 笑

私はやはりレッスンでの内容、声かけ、公平さなどに重きを置いて先生のことをジャッジしてしまいます😅もともと私が教育学部や海外での教師経験があるため、やはりレッスン中に覇気がない人や、内容にムラのある人、生徒をコントロールできてない人、生徒の伸び具合説明が下手な人は、勉強不足というかプロ意識を欠いている気がします💦

あと、先生に言われて気づいたんですけど、クラスに頑張ってる生徒さんが1人いるだけでみんなを引っ張ってくれる形がとれるから、そういうクラスだと全員の伸びも良いらしいですね😊

良い先生に巡り会えることも大事ですが、自分から良い先生を発掘してアプローチすることも大切だと思ってます✨あくまでプライベートな習い事ですから、根回しもありだし、欲張れば良いと思いますよ☺️頑張ってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信頼できる先生がいて羨ましいです🥺
    コメントありがとうございました😊

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も近所の教室は先生の対応がいまいち、授業はプリントやるだけ、事務がミスだらけ、先生がしょっちゅう交代する、で不信感しかなかったので少し遠い教室に移籍しました
今通ってる教室は先生も事務もしっかりしていて、授業時間も10分ほど長いです
同じ七田式でも系列?によってだいぶ違いますよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり教室によってかなり違いがあるみたいですね😥
    授業時間も違うんですね💦
    わたしも違う教室みてみます!
    コメントありがとうございます。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    規定の時間は一緒なんでしょうが、前の教室は15分前くらいに終了してしまい、いまの教室は10分くらいオーバーしてやってもらってます

    授業料は同じなのに、こんなに違うのどうなんだ?!って思います

    お近くにあるならぜひぜひ見学にいってみてください!
    その際、系列?も確認してみたほうがよいかもです

    • 5月7日
のんたむ

同じ教室なのかな?って思うくらい同じような対応をされました。体験の時は子供も楽しそうでわたしも普段の生活では見れない成長ぶりを見ることができました。残念ながらその時の先生は担任を持っていないため別の先生になると言われましたが教育内容がとてもよかったのでそのまま入会しました。
今日初めてレッスンに行ったら
時間よりも早めに始まってるし
担任紹介もなく
教育内容は凄い良かったのにその先生の対応が残念で凄い落ち込んで帰ってきました。たしかに他の保護者との様子を見てもその先生は親に直接話すことはなく子供に話しかけてるのか?たしかにタメ語です。
来週は振替を使って別の先生のクラスに参加します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じような対応ですか😭
    がっかりですよね🥺
    人手不足なんですかね…
    先生の質が悪いって本当に残念です😭
    本部でちゃんとそういうところも教育して欲しいなって思います😥

    • 5月16日