※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

妊婦さん&旦那さんのLINEオープンチャットで、食事写真について意見対立があり、一部メンバーが退出。管理者は写真OKとしたが、コメントが減少。情報共有の場として残るべきか悩んでいます。

LINEのオープンチャットについて。

これから出産(出産予定月)を控えている妊婦さん&その旦那さんのオープンチャットグループに参加しています。
参加人数は100人程度です。

基本の規約?みたいなものは難しいことは特になく、愚痴や雑談、相談なんでもokのオプチャです。

先日食後のデザートのケーキの写真を載せたところ「妊娠糖尿病や高血圧、体重管理や制限されてる方などがいらっしゃるだろうし唐突な飯テロは控えた方がいいと思います。必要な配慮はお願いします。」と1人の参加者の方から言われました。

その写真を載せた後仕事に戻ってしまったので夕方まで見ることができずだったのですが、やっと見れたと思ったら少し荒れてしまっていて…

「体重制限されていますがわたしはなんとも思いませんよ!むしろみなさんのおいしそうな写真を見て出産後の楽しみにしています!」や、「管理者様が特に何も言ってないですし写真を載せるのは別にいいのでは?」など優しい言葉をいただいてましたが、必要な配慮はお願いしますとコメントされた方に「それが嫌ならこのオプチャは抜けた方がいいと思いますよ!」と言っている方もいて、結局その方は抜けてしまわれてました😢
それに続きおそらく3〜5人抜けていると思います。

最終的に管理者様より「写真は載せてokです。」と言われましたがそのあとコメントしづらくなってしまって…。
(荒れてるのを見た後に「わたしのせいで不快な思いをされた方や抜けてしまわれた方がいて本当に申し訳ありません」とコメントしました。)

オプチャ自体は結構昔から入っているし情報共有の場として抜けたくはないのですがこんなことになってしまった以上抜けた方がいいのかなぁとか気持ちが落ち込んでいます😢

コメント

ヒヨコ

気にしなくていいと思いますよ?
所詮他人です。
管理者がルールを決めてるので、それに対しての規約違反出なければ大丈夫。
批判されて辞めるくらいならその人達にはチャットが合わなかっただけだと思いましょう!
食事制限なんてほとんどの妊婦さんがされてるはずです。
だけど、そういう中でも美味しそうな写真を見れば産後絶対食べてやる!その為に今は写真だけで我慢して頑張ろう!と思う人も多いのは事実です。
深く悩まずにそのまま楽しく今後もいて下さい♪

はじめてのママリ🔰

抜けなくて大丈夫ですよ😊
全員が全員納得できることなんてないので、その場のルールに反していないのであれば大丈夫だと思います✨🙆‍♀️

まる

おふたりともありがとうございます😊