※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が風邪で熱が上がり、病院で薬をもらいました。母親も風邪をひいてコロナ検査を受けましたが陰性でした。娘は熱が上がり、鼻水や咳があります。小児科の先生に相談した方が良いか迷っています。

子供の風邪、病院受診についてです。

生後8ヶ月の娘がいます。
4/20に熱が37.8度、鼻詰まりもあり、小児科を受診し、ムコダインシロップ(痰切り薬)を3日分もらいました。
その日の夜には解熱し、3日間薬も飲めて、様子を見ていましたが、4/23の夜中に再度37.8度まで上がりました。

4/24に小児科に受診したのですが、子供の風邪が私にも移り、38度まで出てしまい、念のため私はコロナの検査をすることになりました。検査結果がでるまで、子供の受診はできないとのことで、そのとき子供は37.6度、鼻水はだらだらと出ていましたが、機嫌もそんなに悪くないため帰宅。

その日の夜にコロナの検査結果は陰性と連絡があり、小児科の先生も子供の体調を気にしてくださり、月曜日までに何かあったら休日診療のところに行ってね、と言われました。

自宅にて様子を見ていましたが、夕方から徐々に熱が上がってきて38度、頻回なくしゃみ、鼻水、たまにの咳があります。
鼠径と腋に冷えピタを貼り、様子を見ていましたが、朝方39.4度まで上がり、アンヒバ座薬を使用しました。

鼻水は透明ですが、2回程黄色の鼻水がでました。

今は寝たところなので、座薬使用後の熱は測れていませんが、少し下がっているようです。

4/20より離乳食はちゃんとした量を食べておらず、1〜3時間毎の授乳をしています。

小児科の先生より、何かあったら休日診療のところへと言われましたが、このまま様子を見ていていいのか、それとも受診した方がいいのか分からず、こちらで相談させていただきました💦

また子供の熱発時、何をしたらいいかもアドバイスがあればお願いします💦

コメント

nbd

三日以上熱が続くなら
血液検査した方がいいと
かかりつけの小児科の先生に
言われました!

いちごミルク🍓

私なら病院連れてきます!
熱出た時はいつも熱さまシートを半分に切って脇の下に貼ってあげてます!

#8000に電話して相談してみるのもいいかもしれませんね!