※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠10週5日で不安や心配を抱えつつ、検診の間隔に戸惑いを感じています。同じ経験をした方や共感を得られる方がいれば、お話したいと思っています。

はじめまして!
只今10w5dの初マタです。

不妊クリニックでタイミング→人工授精を経て、先日念願の第1子を授かることができました。
自分の元に赤ちゃんはやってきてくれないのでは…と不安を抱え過ごしていましたが、心機一転パートを始めてみたところ
良い気分転換になったのか、やってきてくれました(´;ω;`)

授かってから、不妊クリニックでは
1週間に1度様子を診てくれていて
ドキドキしながら通っていました。
週に1度様子がわかる安心感もありました。

その後9w5dで産婦人科へと移りました。
初診を無事終えることができたのですが
次は2週間後と言われました。
今までより診察の感覚が空くだろうと覚悟はしていたのですが、
やはりとっても長く感じます。・゜゜(ノД`)

自分では赤ちゃんの様子が見えないからなのですが、
“大丈夫かな?”“無事に育ってくれているかな?”と心配になってしまいます。
2週間でこんなにソワソワしてしまうのだから、4週間空いたらどうなってしまうのか…(苦笑)

お母さんがこんなにソワソワしていたら
いけないとは思うのですが…。
検診までの感覚が空いて、同じようにソワソワしてしまっている方、
同じような経験がある方いらっしゃいますか??

お気持ちが共有できたら嬉しいです(´;ω;`)
最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

タム

もにさん、失礼しました。
もにさん、はじめまして!でした。

おちび

私も初の妊娠でドキドキしてます>_<!
2週間ってすごく長く感じますよね😭
昨日行ったらお腹の中で元気に動いていたので成長早いなぁと実感しました(T ^ T)

不安なのは皆さん一緒ですU^ェ^U!
ソワソワしながらも次の検診待ちましょう!
きっと大丈夫です!
信じるしかないです(T ^ T)💕

  • もち

    もち


    お返事ありがとうございます!

    初の妊娠で10週とは、同じですね(*´ー`*)
    昨日元気に動いている姿を確認できたとのこと!
    よかったですね(*≧∀≦*)!!
    動いているのを見ると本当に安心しますよね。。。
    どんどん大きくなっているし。

    励ましの言葉ありがとうございます!
    赤ちゃんを信じて次の健診を待ちます(´;ω;`)

    • 9月1日
  • おちび

    おちび

    同じですよね!
    なんか今きっと同じ気持ちなのかなーって思っちゃいました!

    本当に生きてるんだって思ったら
    昨日検診中泣きそうになりました😂!

    一緒に頑張りましょう💕

    • 9月1日
  • もち

    もち


    同じ気持ちの方がいてくれて心強いです。・゜゜(ノД`)!

    わかりますー!!!
    エコーを見る度に安心すると共に、感動しますよね!
    命がここにあるんだなと。

    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!

    • 9月1日
ごまち

私も最近まで4週後やったので、お気持ち分かります( ´:ω:` )
初めての事だらけでなおさら不安なりますよね💦
胎動を感じるまでは赤ちゃん大丈夫かと毎日心配していました^^;

そんな時にママリで同じく不安がってる投稿に対して先輩ママさんが…
赤ちゃんはお母さんが思ってるより丈夫です!
お母さんが不安なってたら赤ちゃんが「元気よく成長してるのに何でお母さんは僕or私を信じてくれないの?」と悲しみますよ!
と回答されてるのを見て、そこから赤ちゃんの生命力を信じる事にしてのんびり過ごせる様になりました(*ˊᵕˋ*)

なので、もにさんもお腹の赤ちゃんを信じてのんびり過ごしてください(*´`)♡

  • もち

    もち


    お返事ありがとうございます!
    25週ということはもう安定期に入られたのですね(*´ー`*)
    先輩ママさんですね☆
    私の友人と出産予定日が近く、
    なんだか親近感です!

    力強い御言葉、ありがとうございます(´;ω;`)!!
    やはり皆さん、同じような気持ちを抱える時期があるのですね。
    そこを乗り越えるには、
    “赤ちゃんを信じる気持ち”。

    やはりそこですよね。
    沢山居るお母さんの中から、
    自分を選んでくれたんですもんね。
    もっと強く信じないとですよね!

    赤ちゃんと一緒に私も頑張ります(ノ_<。)!!

    • 9月1日
  • ミルクティー

    ミルクティー


    初めまして。
    私は不妊治療の経験もないし、3人目なんで、なかなか同じ、とは言えませんが、やっぱり、何人目でも次の検診までは不安😖💧と言うのは同じですよー(笑)
    けど、私は毎回悪阻が酷く、その悪阻があってる間は、赤ちゃんが順調なんだ❗とその事だけが嬉しく、辛い悪阻も乗り越えられ、次の検診まで不安にならずに待っていられます(笑)変ですかね⁉

    不妊治療されてる方は、その経験が無い人には想像もつかない想いや経験をしてらっしゃると思うので、コメントしようか少し迷いましたが、妊婦さん同士、と言う立場上、同じだな🎵と思いコメントさせて戴きました❗
    お互いまだまだ先は長いので、楽しいマタニティーライフを過ごしましょうね🎵

    • 9月4日
  • もち

    もち


    はじめまして(*´ー`*)

    いえいえ!
    同じ妊婦さんとしてコメントを頂けてとても嬉しいです✨✨
    不妊治療の有無は関係ありませんから(*´ω`*)
    気持ちを共感して頂けるだけでホッとします。

    確かにつわりがまだあると
    “赤ちゃんは大丈夫!元気!”と思いますよね(*´ω`*)
    1つの目安になります(笑)

    はい!お互い頑張りましょうね♪

    • 9月4日