※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事をする際に散らかることで後片付けが大変でストレスを感じています。エプロンをしても床に落としてしまい、掃除が大変です。掃除が楽になるアイテムを知りたいそうです。

1歳4ヶ月、基本手づかみ食べなのですが、ご飯粒が散らかって後片付けが大変です💦
エプロン嫌がるし、エプロンしていても足元や床に落とすので毎回ティッシュやウェットティッシュが何枚も必要になり、ゴミが増えてそれも嫌だし、床に這いつくばって掃除をしている自分がみじめに感じてしまいます😂
子供は可愛いし、子供がやることだから仕方ないとは頭では分かるのですが、毎回毎回ストレスです…。
洗濯物にもご飯粒が付いているとはぁ😩と思いながら捨てています。
ちょっと神経質になりすぎですかね?
食べさせていた頃より一人で食べられるようになり楽になったのに今度は散らかった後片付けが辛いです。
エプロンはベビービョルンのがいいと聞いて変えましたが確かにエプロンにも落ちてくれるけど、それ以上に床に落ちます😅
遊び食べしてご飯がついた手を振り回して粒が落ちる場合もあり、困っています💧
何か掃除が楽になるアイテムとかあったら教えてほしいです!!

コメント

ぴー

床の汚れ対策でレジャーシートおすすめです✨
食べ終わったらお風呂場でバッサバッサやれば大体落ちますし、あとはシャワーでお風呂場を流せばオッケーです🙆‍♀️
都度やるのが面倒だったら、1日の終わりにだけバッサバッサやればいいかも?笑
友達の話ですが、服の汚れがストレスだったので、ご飯の時はおむつ一枚にして、袖付きエプロンだけ着せて食べさせてたそうです🤣

• ぽこ

ぽこ

やっぱりレジャーシート必要ですか!
    前使ってたのですが結局拭かないとと思ってたのですがシャワーという手がありましたか💡流すだけなら私でもストレスに感じなさそうです😂
    オム1で袖付きエプロン!!それいいですね🤣もう暖かいし今度からそうしてみます。
    アドバイスありがとうございます❣️

• 4月25日
すず

わたしも、惨めだなって感じたことあります!!

2歳半過ぎても床にレジャーシート敷いてます!
その方が楽です◎

上の方も書いてますが
暖かくなってきたし
オムツ又は肌着一枚で食べさせても良いですよね!

あと、ウェットティッシュの消費が激しいのも、やめたくて、
赤ちゃんの頃使ってたガーゼを水で濡らして、口や手を拭くようにしてます。そして洗濯してまた使ってます。

• ぽこ

ぽこ

なんか床掃除って惨めですよね😅
    2歳半過ぎてもレジャーシートですか!!やっぱりシートは必須アイテムなのですね😲
    オムツか肌着だけのも今度やってみます!
    ウェットティッシュの消費ヤバいのでやめたいです💦そうか、濡れたガーゼで拭くのいいですね✨洗濯してまた使えてエコですしね!

• 4月25日

肌着に長袖エプロンスタイルです✨
あとはミニタオルのおしぼり用意してます!
拭いて流しで米粒とかをすすいでまた拭いてって、ゴミ増えるのは防げます😊

• ぽこ

ぽこ

肌着に長袖エプロンは考えてなかったので目から鱗ですー✨
    あとウェットティッシュではなくておしぼり使うのエコでいいですね💡

• 4月25日
sasa

長袖タイプのエプロンとかだったらあんまり嫌がらないかなと思います🥺✨

床に落ちる分はマスカーと言う養生テープが便利でおすすめですよ👌
1度「マスカー養生離乳食」でググッて見てください(*^ω^*)

• ぽこ

ぽこ

長袖エプロンの存在をすっかり忘れていました…あれいいんですね✨今度買ってみます!
    マスカー知らなかったです😲
    ググったらとっても便利そうですね!しかも100均にも売ってるのですねー!皆さんTwitterとかでこういう情報仕入れてるのですね🤔ママの情報ってすごいなと思いました😂

• 4月25日