※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
家族・旦那

旦那にキツく当たってしまう自分に自己嫌悪、、イライラしてる時でも優…

旦那にキツく当たってしまう自分に自己嫌悪、、
イライラしてる時でも優しい言葉をかけるための方法があったら教えてください( ; ; )

家事に育児に協力的な旦那ですが、産後少ししてから部署の異動があり6〜7時に帰れていたのが8〜10時帰宅の職場になってしまいました。
一緒に育児をしたい!旦那と、育児してほしい!私ですが、現状はほとんど息子が寝てからしか帰ってこられず何もしてもらえません。
初めから期待しなければ全て私の仕事だと思えるのですが、今日は頑張って定時で上がるねっ!→1時間半残業
30分だけ残業になっちゃったから待ってて!→2時間半残業
ちなみに退社して帰宅するまでに1時間ちょっとかかります。

アテにして待っていると裏切られたような気分にもなり、子どもも眠い目を擦らせて待った挙句に間に合わないという日々が続いてイライラ。それでも期待しなくなったら終わりだとか思って待ってたんですが、もう期待して振り回されることに疲れてしまいました。
昨晩、旦那自身も手伝いたいのに手伝えない現状にストレスを感じていたことを知っていながら上記の旨(お互いの精神衛生上、夜の育児の協力はアテにしないことにする、現状を変えたいと思っていても変えられないのだからもう頑張ろうとしないで、など強めの言葉で)を伝えたら追い討ちをかけてしまったようで、これ以上俺を責めないで!!!と言われてしまいました。そこで私も、じゃあもう何も言わない!と拗ねてしまい朝もほぼ無言で送り出し、、、

私もいっぱいいっぱいで余裕がなく、旦那に甘えてしまっているんだと思います。
表向きだけ期待して、裏では期待しないなどと上手く立ち回れないんです。子育ては7対3の割合で頑張ってこ!とか言われて実際が9対1もなかったり、旦那の給料が残業代込で私の産休前と同じなのに休みは半分しかない職場にもイライラ、、
こんな器の小さい自分に本当嫌になる。
来年復職したらもっと余裕なくなるのに( ; ; )
どうしたら優しくなれますか。

コメント

ちぉにゃん

わかりますよー。
うちは、かなり育児に積極的な方だと思います。
帰りも18時には帰ってくるし、お風呂もやってくれるんですが、ちょいちょい発する言葉が、悪気のないトゲがあって結構イライラしちゃいます。
自分でも優しい言葉で言いたいのに、つい可愛くない言葉が出てしまって、たまに怒られてないちゃいます。
少しでも育児しようって思ってると、どうしても期待しちゃいますよね。
私も自分と同じようにできる訳ないのに、つい期待しすぎて、できないと勝手にイライラしての繰り返しです。
なので、まずは期待することを辞めました。
やめるまで大変でしたが、仕方ないか、と思うことによって気持ちが楽になりました!
言葉は、やっぱりキツくなりがちですが、気付いたときに謝るか言い直すようにしています。あとは、旦那さんに事前に、ちょっときキツく当たるかもしれないからごめんと伝えてます。
参考になるか分かりませんが…一提案としてお受けしてください(*´ω`*)

  • みーな

    みーな

    アドバイスありがとうございます。
    可愛くない言葉がでちゃう、、まさしくその通りです。もっと可愛くお願いしたり、笑顔で優しい言葉をかけたいのにブスッとしながら上から目線の言葉をぶつけてしまってりして、、
    私も今日から期待することをやめます!
    ネガティヴじゃなく、それがいいことなんだって自分に言い聞かせてみますね。

    • 9月1日
聡

イライラするとどうしても言葉もきつくなりますよね😵

旦那さんに、会社を出たらメールして!と言うのはどうでしょうか??
朝に言われるから期待してしまうのでは…と思いました。頑張ってくれてるから信じたい、って気持ちも出てくると思いますし…

うちはいつもそうで、基本遅いと思ってます。21時帰宅とか。
で、早めにメールが来たら「おっ、今日早いんだ😃」と思っています。笑

  • みーな

    みーな

    以前は仕事終わりにしてたんですが、5時半の時もあれば9時の時もあり、早く仕事が終われば子どものお風呂を旦那が入れたがるので無連絡の中待ってたんです。でもいつになるのかわからないのに待つのがストレスになってしまって( ; ; )
    最近になって定時(5時半)に、帰る見込み時間を連絡してもらうようにしたんですが、その時間を大幅に過ぎることが続いて何の参考にもならなくなってしまいました😂
    基本遅いと思ってたらいいんですよね💦

    • 9月1日
  • 聡

    旦那さんのこと大好きなんですね💕
    私は帰って来ないものと思ってます。ひどい妻です。笑

    確かに、分からないっていうのもストレスですよね。。
    お風呂を入れたいのは出来るだけ叶えてあげたいけど、お子さんの睡眠時間もあるし…

    なんだろ、暴言吐いてから感謝するとかどうですか?
    「遅すぎだよ早く帰るって言ったでしょ!でもメールありがとう!気をつけて!」みたいな😅笑
    あんまり思いつかなくて済みません💦

    • 9月1日
  • みーな

    みーな

    暴言吐いてから感謝する、最高です😂

    • 9月1日
きゃべつ

うちはまだ産まれてないのですが、旦那の帰りはだいたい10時くらいなので気持ち少し分かります(′;ω;`)

でも、旦那さんだって早く帰って早く家族に会いたい。
早く帰って休みたい。
でも仕事が終わらなかった。
一番大変なのは旦那さんで、一番頑張ってるのは旦那さんだと思っています。
それを責めたら頑張って働いてくれてるのに可哀想だなってことを冷静に考えてられたらいいと思います(^ω^)
声に出して赤ちゃんに「パパ今日も私達のために遅くまで頑張ってくれてるねー、いつもありがたいねー♪」って話しかけるのもいいと思います(*´ч`*)
私は愛犬にそうやって話しかけています。
いつもより遅くなった日はなんて労いの言葉をかけようかなって考えながら帰りを待ってます(*^^*)

  • みーな

    みーな

    そうですよね、冷静に考えたら帰りたいし頑張ってるのに帰れなくて、相当辛いはずです。
    夕方くらいまでは、お父さんお仕事頑張ってるねー♪な感じなんですが、夜になり子どもの寝ぐずりや遊び飲みなどで疲労MAXになるとなかなか冷静になれなくて、、
    お互いしんどいから労いあいたいのに、ギスギストゲトゲ、、
    頑張ってる人を責めるのはおかしいですよね。深呼吸してみます。

    • 9月1日
みわ30

みつとなつさんのご自分だけの時間、ありますか?
旦那様にお子さん預けて休みに外出とかして離れられる時間を持つ事で少し変わると思います!
うちは、美容院行って帰りに100匀行ったりスーパーでゆっくり買い物出来たり…だけでかなり違いました☆
週末に目標が出来れば、平日何故か優しくいられます。ずっと一緒に…と思ってましたが、たまには離れるとまた新たな感じ方がありますよ〜^ ^
平日はうちも子供が寝るくらいに帰ってくるので、何にもしませんが、朝の時間にオムツ変えたり着替えさせたりして貰ってます^ ^

  • みーな

    みーな

    自分だけっていうのは月に1回、1時間くらいでしょうか、、
    哺乳瓶拒否でミルクも飲まず、寝かしつけも私じゃないと2時間ギャン泣きしても寝ない子なので中々1人になれなくて( ; ; )
    旦那の休みが週休2日もないので、家族3人の時間自体が貴重と思うと1人で過ごさせてと言えません。。
    朝の時間に協力してもらえるのも助かりますよね!
    うちもそれは前にお願いしたことがあるのですが、朝が弱く、着替えとかさせてると毎度遅刻寸前になるのでやめてしまいました。。でもまたお願いしてみようかな(●´・ω・)a

    • 9月1日
KOU

最初からアテにしないことは
いいことですよね!

でもちゃんと連絡くれるのですね!!
偉い旦那さまです♥

私の旦那も朝7時から夜9時10時位までの労働。
もっと早くてもっと遅い日もあります。
冠婚葬祭なので・・・。
なので私もそれ前に起きて
それまで起きてます。

取り消しも当たり前。
定時から帰れるはずが
搬送が入り、お通夜につき
10時になることも。
夜中に大きな音が鳴り
搬送の電話が入ることも。
イライラしそうなので
別々に寝ようともう対策とってます。
(旦那は嫌がってます)
夜中の電話があるときは旦那の
睡眠が3時間とかです^^;
私も同じ職場で働いていたので
大変さは充分わかります。
上下関係もありますし
精神的にもきてると思います💧

入籍日も悪阻で死んでました
その日の朝に取り消され
このブラック会社〇ね!
と思いましたが
気分損ねてもお互いブルーになるだけなので
ニコニコしてました!
おまえが妻でよかったと
いわれホッとしましたよ。

ここでこういえば
相手はこう思う。
こうなるとイメージすればいいんじゃないですかね。
でも甘えたいことや
こうしてほしいことは
タイミングをみて真面目に
伝えてあげないと
わからないと思います。

私の母親は甘えるのが苦手で
私の父にはいつも喧嘩口調です。
両親は自営業なので
いつも喧嘩ばかりの家庭。
50過ぎて落ち着きましたが
毎日お互いが、けなしあい
褒め合うところは
ひとつも見えません。
そんな家庭で赤ちゃんは
育てたくないと思いました。
相手が変わるには
自分から変わるしかないと思います。
私もカッとなったときは
頭冷やしたいから話したくないと
正直にいいます。
いった言葉は消えませんので(´・_・`)

母親がイライラしてたら
子供にもうつります。
いい事はないんです。。。
イメージと相手を想う気持ち
と素直になることが一番です。
言い方ひとつで全然違います!!

  • みーな

    みーな

    おっしゃる通り、つい喧嘩口調になってしまって、こんな風に言いたいわけじゃないのにーって後から後悔( ; ; )
    ほんと、言った言葉は消せませんもんね。
    私から変わらなきゃ、と思いつつ自分の感情優先にしちゃってほんとダメ嫁だ💦
    もっと思いやりをもって言い方意識して変えていきたいと思います!!

    • 9月1日
  • KOU

    KOU

    言っちゃったときは
    しょうがないですよ!!!!

    その後のフォローが
    大切だと思います(´・_・`)

    そのあとにごめんねと
    一言いえるか言えないかって
    すごーーく大きいですし
    これからの二人の関係に
    大切なことだと思います!!!

    男性の方って結構
    ネチネチしてますから^^;

    • 9月1日
  • みーな

    みーな

    さきほどごめんメールしましたが、帰ってきたらまた謝りたいと思います(●´・ω・)
    確かにプライド高くて傷つきやすくて繊細です笑

    • 9月1日
  • KOU

    KOU


    自分から謝る!!
    本当に素晴らしいことです♥

    時間はかかりますが
    絶対にうまくいきます!!!

    私もなかなか言えない時は
    「いえ!今ごめんと言え!」
    と、心の中で暗示かけてます笑

    そういうことで悩んでいる人が
    沢山いると知り
    私も改めて夫婦関係を
    大切にしようと思えました♥
    頑張りましょうね!
    ありがとうございます★

    • 9月1日
  • みーな

    みーな

    心の中で暗示、私もよくやります!
    が、毒舌悪魔に大抵負けて火に油を注いでしまうことも😂笑

    でも今日は素直にごめんねと言えました!
    感謝の気持ちを忘れずに頑張りましょー!!
    改めてありがとうございました(*´∀`*)

    • 9月1日
k3k3

なかなか思うようにならないことが続くと疲れてきますよね。
うちも息子が寝た後かえってくるのですが、私はある意味ラッキーと思っています。中途半端に早く帰ると寝付こうとしてるのに起きたり、なかなか寝なくなったりするからです。でも週に1回ぐらいは早く帰ってきてほしいな、、というのが本音です。ホッとするんですよね、自分が。
最近は朝起きたらオムツやらミルクやらお願いしちゃいます。眠そうにしていますが、案外お願いするといやがることなくやってくれます。

  • みーな

    みーな

    そうなんです。
    自分を優先できる時間が全くなく、思い通りにならないことしかなくて、、
    世のお母さんみんなそうなのに甘えててすみません、、ラッキーと思えるのいいですね!!
    朝のお願い、喧嘩口調にならないようにしてみたいと思います!

    • 9月1日