※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

茅ヶ崎市在住の方、保活はいつ始めましたか?また、いつ始める予定ですか?全くわからず困っています😱

茅ヶ崎市お住まいの方保活はいつから始めましたか?
また、いつから始める予定ですか??

保活が全くわからずどうしよう状態です😱

コメント

E

茅ヶ崎市に住んでます🙋
私も保活しようと考えてます!
コロナでどうなるかわかりませんが、保育園の見学をだいたい6月頃にしようかなぁと思ってました😃
昨年度のものになるのですが、市役所に行って保育園一覧の冊子をもらって少しずつ情報集めても良いかもしれません😊
(今年度の新しい冊子は9月頃にならないとできなかった記憶があります💦)

• ママリ

ママリ

うちは来年の1月か4月に入りたいなあと考えています😊
    茅ヶ崎地元では無いのでどこにどの保育園があって〜っていうのがわからず保活しなきゃなあと思いつつ動けていなかったです🤔
    市役所に行けばいいんですね🙆‍♀️
    新しい冊子9月なんですね😮

• 4月25日
  • E

E

保育園にもよりますが…途中入園できる園って限られてると思います💦
    入れるとしたら来年の4月でしょうか😣

今はどうかわからないのですが、上の子のときには待機ポイントをためて入園している方もいました。
    どうしても4月で入園したいのであれば、お子さんが生後6ヶ月になったら保育園を申請しておいて、待機ポイントをためておくのも良いかもしれません!
    ただ、保育園に申請してすぐに入れるとなったら1ヶ月以内に仕事復帰しないといけなくなるので、絶対に入れない保育園に申請しないといけないのですが💧

今は小規模保育園なども増えてきているので、場所を選ばなければ保育園には入れるという話を聞いたこともあります😃
    ただ、上の子のときの情報で新しくはないので、詳しく知りたいのでしたら市役所に問い合わせてみた方が良いと思います!
    家から出るのは心配でしたら、茅ヶ崎市のHPで調べたり、市役所の保育課に電話しても教えてもらえると思いますよ😊

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    4月になりそうですね…
    待機ポイントなるものがあるんですね😮
    待機ポイント貯めるために入れない保育園に申請しておいて入れるってなったら断るって事ですかね?😮
    そういった場合本命の保育園にはいつ頃に申請するのが良いんですかね?🤔
    職場提携の託児所っぽいのがあるので1月からはそこで見てもらって4月からは本命の保育園で見て貰えたらいいなあって考えてます🤔
    色々教えていただいてありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月25日
  • E

E

実際に保育園入れるってなったのに入園を断ったら、ポイントが減点されるので気をつけてください💦
    さらに、一度断ったことがあると、同じ点数で並んだ場合に優先されなくなると聞いたこともあります😣
    なので、絶対に入れない保育園一つだけ申請して待機になる必要があります😓
    それから、認可保育園に落ちたあとに認可外に入所していてもポイント加算された気がします!
    (これも古い情報かもしれませんが…💦💦)

1月から入園をお願いしたことがないので詳しくはわからないのですが、入りたい月の前月までに申請書を提出しないといけないと思います。
    4月入園の場合は11月頃に申請するはずです!
    提携の託児所も含まれるのかどうかはわかりませんが、すでに預け先があるとなったらもしかしたら優先順位が下がるかもしれません💧

• 4月26日
すぬ

まずはいつから入園するかではないでしょうか?💦
茅ヶ崎の知り合いに聞くと激戦区のようなので、1歳4月は入れず、2歳4月で第5希望に入れたと聞きました(両親フルタイム、祖父母も保育園不可で申し込み)

• ママリ

ママリ

来年の1月か4月に入園したいと考えています!
    激戦区ですよね…🥲
    フルタイム祖父母も面倒みれなくても入れないんですね😨
    4月には職場復帰したいと考えてたのでもっと焦って保活しないと不味そうですね🥲

• 4月25日
  • すぬ

すぬ

HPに3月時点での待機人数が出てますが、0歳児は20人とかの保育園があるのでおそらく年明けの途中入園は厳しいかと思います💦

保育コンシェルジュに相談してみると色々教えて貰えると思います😊

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

20人待機とかあるんですね😱😱
    どうやっても保育園の入園は4月になりそうですね😰
    保育コンシェルジュというものがあるんですね!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️🙇‍♀️!

• 4月25日

1歳4月で入園したばかりです。

本当は昨年11月に丸1歳で復帰したかったのですが、10月以降はほぼ空きが出ないので厳しいと言われ待機になっていました!
見学は市役所で前年度の募集要項のしおりをもらい、6月末から7月にかけて通える範囲の園に電話して行った記憶があります😊今はコロナでどうなってるか分かりませんが😭

コンシェルジュさんもすごく親切なので予約していくのをおすすめします✨希望園の入れる点数の目安なども教えてもらえました!

• ママリ

ママリ

4月での入園狙うしかないですね😮
    点数の目安なんかも教えて貰えるんですね!!
    分からないことだらけなのでコンシェルジュさんに頼ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日