※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimama
お仕事

育休明けについて、1歳半まで育休延長したい。待機児童証明が必要で、申請すれば入れると思うが、難しいかも。同じように考えている人はいるかな。

育休明けに関して。
現在育休中です。
子供が1歳になったら、保育園に預けて職場復帰する予定です。正直言って、育休手当のもらえる1歳半のギリギリまで育休をのばしたいです。
今のところ主人の給料+育休手当で充分生活もできますし、なによりギリギリまで子どもの側にいたいのです。
(なかなか保育園に入れない方がたくさんいる中不快に思われたら申し訳ありません)

待機児童になれば自ずと延びると思いますがわたしの住んでいる地域では待機になったと聞いたことがありません。申請すれば普通に入れると思います。
待機児童証明がなければ延ばせないので、難しいですよねー(^^;役所に相談しても無理ですよね(^^;

同じように考えている方いらっしゃるかなーと思い質問させていただきました!!

コメント

Ysママ

相談もなにも制度で決まってることなので
個人でどうこうできないと思いますよ😅

でも、もらえるものはもらっておきたいですよね😊笑。

私は入れなくて延長しましたが、半年の金額は大きいですよね😤

• kimama

kimama

お返事ありがとうございます
    やはりどうこうできるものではないですかね(^^;
    お金をもらいたいというより、まだ子供の傍にいたいという気持ちがメインで、それでいて手当ももらえるならありがたいなと思ったんです
    ysmさんは入れなくて延長されたんですね
    半年分の金額は大きいですよね

お返事ありがとうございました。

• 9月1日
ももかっぱ

こんなことかいたら、叩かれるかもしれないけど、私は半年自分都合で延長しました。市役所もそのような対応になれているようで、話を聞いてくれ延長できるよう手続きしてくれましたよ。会社にはもちろん保育園に入れなかったことにしましたけど。

• kimama

kimama

叩かれてしまうかもしれない中、実体験を教えていただき感謝いたします。
    わたしも役所にきいてみようと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 9月1日
ザト

私は1歳で入園すべく、いまは結果待ちですが、自治体によっては申込時に『不承諾通知希望』と書くと不承諾通知を用意してくれるところがあったり、絶対入れない人気園1箇所だけ書いて申し込んだりして不承諾通知をもらってる人もいますよ💡

• kimama

kimama

お返事ありがとうございます^^
    自治体でそのような処置をしてくれるところもあるんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。確認してみます。

• 9月1日
ゆか◡̈♥︎

私も全く同感です🎶
来年の6月に仕事に復帰予定ですが、6月だと途中入園ほぼ不可能なので4月に応募したほうがいいと区役所の方に言われましたが、別に保育園に入れなくてもいいので6月に申請しようかな〜なんて悩んじゃってます😂笑
ただ色々悩んだ結果、1年半最大に延長したらしたで、12月は途中入園の時期なのできっと入れないし。そうやってどんどん伸びていくと2人目も作りづらいかなーと思い、心を鬼にして4月に申し込みをします😭
お気持ち分かります❤️こんな可愛い我が子預けたくないですよね😭💕

• kimama

kimama

お返事ありがとうございます。
    そうなんです(><)日に日に、預けたくないなぁそばにいたいなぁと思ってしまうのです。気持ちわかっていただけて、とても嬉しいです。
    1年半以上伸びてしまうこと、2人目以降のこともきちんと考えていらっしゃって、参考になりました!たしかに、ずるずると伸びてしまうのは困ってしまいますよね(^^;
    わたしももう少し考えます。ありがとうございました^^

• 9月1日
ちゃんゆり*

私はまだ生まれでないですが←
1月予定なので0歳の4月に預けるなんて
絶対考えられないので(子育てだってなんもわかってないのに笑)
1歳の4月狙いです!!
育休が子供の誕生日前日(1月)で終わるので半年延期の予定です笑
そのために募集してないところに応募して不合格通知をもらって申請する予定です笑
このパターンの考えは多いみたいで
区役所で相談したら教えてもらえるみたいですよ♫♫

• kimama

kimama

お返事ありがとうございます。
    意外と、役所で対応していただけると知り驚いています。
    そうですよね、4ヵ月なんて絶対預けたくないですよね(><)
    予定日1月なんですね♪楽しみですね♪
    無事元気なお子さんが生まれますように。
    ありがとうございました。

• 9月2日