※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達がゆっくりで心配。他の子と比べても仕方ないけど、早く追いついてほしい。マイペースな子供を持つ方の考え方を教えてください。

マイペースな息子。
生まれたときから発達がゆっくりで
お友達ができたことが 息子は1ヶ月か2ヶ月後にできます。
着実にものにしてるので、最終的には安心しますが、
毎回心配です💧
歩くのも周りの子の2ヶ月後だったり
個人差があり比べてても仕方ありませんが

最近は、お友達ができたことを聞くと
そっかーじゃあ息子は後々こうなっていくんだなぁと参考にできるくらいまでになりましたが、

早く追いついてほしいというのが本音です。

マイペースな発達のお子様をお持ちの方、
どっしりゆったり なんとかなるわーっという考え方を教えていただけますでしょうか。

コメント

🌸

上の子歩くのは早い方でしたが言葉がかなりゆっくりです😅💦
下の子はシャフリングベビーで未だにハイハイもつかまり立ちもしません😱

他の子と比べたらいけないって頭では分かっていても、つい比べてしまいますよね💦💦

でも確実に成長してるし、他の子と比べるのではなく1、2ヶ月前の我が子と比べるようにしたら少し気持ちが楽になります😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    我が子自身と比べるのですね🌟🌟

ついつい他の子と比べてしまいます

• 4月28日
ママリ

うちもですが、気にしてなかったです!
歩くのも1歳3ヶ月とかでした!
保育園で同じクラスの子はお絵かきで顔かけたりできるみたいだけど、息子はいまだにぐるぐるですし、ほんとゆっくりだなぁと思います😂😂
でも、些細なことにありがとうと言ってくれる優しい子なので、おっとり穏やかなのかなぁと思って気にしないようにしてます😊✨

べき

お友だちはお友だち、自分の子は自分の子です。
うちも運動面はかなりゆっくりですし、トイレもまだまだイヤイヤしてます。人見知りもかなり激しいです。
6ヶ月から保育園行ってますが歩いたのは誰より遅くて1歳4ヶ月でした。周りの子はみんな歩いてるのにマイペースにハイハイしてました😅
でも言葉はかなり達者で普通に会話してたりするし、記憶力はものすごく良いと親バカに思ってます☺️
たまに大丈夫かなーと思うことはありますが、うちはうち、よそはよそ、と思うようにしてます。それに他の子と比べるんじゃなくて、息子の数ヵ月前と比べるようにしてます。

他の子にはできなくて息子さんにできることだってあるはずですよね。
大人にだって得手不得手ってありますし、何でも1番にできる子ってなかなかいないもんです。大丈夫ですよ☺️

chomo.

息子も発達ゆっくりで、寝返りから何から何まで他より遅かったです!

当時よく話していたママから、〇〇ちゃん(息子より後に産まれた)だってもう寝返りしてるよ?!等と言われてカチンときた事もありました😂

赤ちゃんの頃発達が早いからって偉いとか賢いわけでもないですし、発達のペースを競ってるわけでもないので比べたり焦ったりする必要ないと思います😁😁

いつかはひとりで何でもできるようになるのだと思うと、"できない時期"って今しかないとても貴重な時間じゃないですか☺️
なので私は息子の"できない"が可愛いし愛おしいです🤭💓発語もゆっくりなので時に不安にもなりますが…あまりネガティブに考えず、今を大切に、楽しみながら育児しようって思ってます!