※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

現在9週の妊婦です。安定期の報告でいいか悩んでいます。リモートワーク中で悪阻も軽く、会社を休まず出勤中。後任探しのため早く報告した方がいいか迷っています。

現在9週の妊婦です。

みなさま、職場の上司には何週で妊娠を報告しましたか?

コロナの影響によりずっとリモートワーク、そして悪阻も酷くなく、産院も土日に行けるので、現状会社を休むことなく出勤しています。

なので会社の上司に安定期の報告でいいのかなと思いつつ、後任探すためにも早く言った方がいいのか迷っています😖

コメント

ママリ

直属の上司には分かった時点で伝えて、何があるか分からないので安定期に入るまで、周りには言わないように頼みます💦(上司の判断で業務を進める上でどこまで報告が必要か、相談があると思います。なので、必要であればその人にも伝えます。)それ以外の人たちには安定期に入ってからで良いと思います😊
私は切迫流産だったので、分かった時点で伝えてなるべくフォローに入ってもらえました💦もちろん他の人には分からないように💦最終的には流産してしまいましたが、その時も、体がきつかったら休んでいいよ、など心遣いいただいたので、早めに伝えてよかったなと思いました😭

• ママリ

ママリ

周りを見ても母子手帳もらった時点で報告してる人が多い印象です😊リモートワークということですが、やはりゆくゆくは人が減るわけですから、早めに報告しといた方が会社側にとってはありがたいと思います!

• 4月24日
  • もも

もも

お礼が遅くなり申し訳ありません😭ご経験教えていただきありがとうございます!
    なるべく早めに伝えようと思います!!

• 4月29日

安定期の報告だと一般的には遅いかな〜と思います。
もう5ヶ月ですって言われたら上司の方もびっくりしちゃうと思います。
私も友人・同僚も、心拍確認〜母子手帳もらうくらいで上司に報告、口止めしてもらって安定期に入ったら他の人に報告ってパターンがほとんどです😊

• もも

もも

お礼が遅くなりすみません!!😭ご経験教えていただきありがとうございました!

• 4月29日
ねむ

私は心音確認ができてから直属の上司に報告、安定期までは他の方にら内緒にしててくださいとお願いしました😊
妊娠中は何があるかわかりませんし、急なお休みをする時や産休の対応のためにも、せめて上司にだけは早めに伝えておいた方が良いと思います!

• もも

もも

お礼が遅くなりすみません!!😭上司にはなるべく早めに報告しようと思います!

• 4月29日
りんご

わかった時点で(5週目半ば)上司含め職場の方に報告しました。早い気もしましたがそのあとすぐつわりがひどくなり今2ヶ月ほど休みをもらっているので早くてよかったと思っています(- -;

• もも

もも

お礼が遅くなりすみません😭早めに報告されて良かったですね💦ご経験教えていただきありがとうございます!!

• 4月29日