※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぷ
子育て・グッズ

1歳半の息子が歯磨きを嫌がり困っています。良い方法を教えてください。

1歳半の息子がいます😊✨
最近、歯磨きをすごい勢いで嫌がり困っています💦
歯磨きといっても、ガーゼで拭くか、歯ブラシを口にあてる程度なのですが、それでもかなり嫌がります💦💦
習慣をつけるため、無理矢理にでも毎日歯磨きをするようにしていますが、中々大変です😂
まだ上4本、下2本と前歯しか生えていないのですが、、、

何か良い方法があれば是非教えて下さい😣

コメント

R

全く同じです!!
うちの子はもうすぐ
1歳4ヶ月になりますが、
すっごく嫌がります😭

毎回毎回大変でどうしようかと
悩まされてるところです😅

同じ方がいらっしゃったので
コメントしちゃいました😂

• まりぷ

まりぷ

同じですね😖
    いつになったら、普通に磨かせてくれるんですかね?>_<お互い大変ですね〜😵😵

• 9月2日
パッチール

自分で磨きますか?
とにかくうちでは歯磨き楽しい!っていう雰囲気を作るように努めてます。
あとはアンパンマンやいないいないばあのDVDなどで歯磨きのシーンを見せたり。
自分で磨くのは好きみたいで、よく磨くんですが、それでもやっぱり私の仕上げ磨きは嫌がりますね。
1歳半健診の時教えてもらいましたが、だいたいみんなそのようなものみたいです。
無理矢理押さえつけてやるともっと嫌がるので、なるべくそれはやめた方が良いそうです。
これくらいの時は多少磨けなくても虫歯になる事はよっぽどの事がない限り、ないみたいです。
日によって少し磨かせてくれる日もあるので、その時は褒めちぎって磨きます。
嫌がる時は無理にやらない。
…ですかね(>_<)

• まりぷ

まりぷ

自分で歯ブラシを持つ事もありますが、
    磨いたりはまだ出来ません😭
    楽しい雰囲気を作るために歌をうたいながら、褒めながら歯磨きをしていたのですが、中々上手くいかず🤔もうすぐ1ヶ月半健診なので、相談してみますね🤗
    無理矢理やると、本当にトラウマになりそうですもんね😫ありがとうございます😊

• 9月2日
ふうくんママ

この時期って本当嫌がりますよね💦
私は息子が寝たあとにガーゼで
歯を拭いてます( ´ω` )
効果があるかはわからないですが
その後に綿棒に子供用のフッ素入り歯磨き粉をつけて歯に塗ってあげてます!!
それと定期的に歯医者に行くことですかね( ´ω` )

• まりぷ

まりぷ

やっぱり嫌がる時期なんですね😅😅
    寝てから、ガーゼで拭いたりもしていたんですが、ウチの息子はすぐ起きるタイプで、ようやく寝たのに起こしてしまったら大変なので断念しました😂
    定期的に歯医者に行く事は大事ですね👍
    ありがとうございます!

• 9月2日
ゆま

1歳7カ月の息子ですが、うちも全く同じです。うちは奥歯以外の歯は全て揃っており、ちゃんと磨く必要があるのですが、歯磨きを見ただけで逃げてました。笑
たまに主人がヘッドロックして無理やり歯磨きをするのですが、あまりにも泣くのでかわいそうになってきます。。
そこで、うちではスマホで動画見せてます。〔本当はスマホなど見せたくないのですが、これが一番効果がありました。〕
今では大好きなアンパンマンの曲が流れると、自分からコロンと寝転がって、歯磨きの体勢になってくれます😃

うちの息子も本当に嫌がります…
泣かせてでもやってます。

最近は自分で磨いたあと、たまたま機嫌よくやらせてくれたときがあって、パパとママで拍手をしてぎゅうっと抱きしめて誉めたら、それが嬉しかったのかやらせてくれるようになりました(笑)いつまでその効果があるかわかりませんが…(^_^;)

うちの息子もこの世の終わりかのように
大泣きして暴れ狂ってました(T ^ T)

大人しく歯磨きするようになったのは
ほんと、ここ1ヶ月前くらいです😭
それまでは歯ブラシみると走って逃げて
させてくれなかったので
もう足の間に挟んで押さえてました↷
そうすると口を開けて大泣きするので
ササっと終わらせてました( ; ; )

すごく見た目的にも可哀想なのですが
虫歯になってしまって
歯医者で押さえつけて治療するより
怖くて痛いものはないだろう💦と思い
心を鬼にして頑張ってました( ; ; )

1歳半という事なので
そろそろガーゼだけだとちょっと
虫歯が心配です(T ^ T)
前歯の裏側って結構磨き残しも多く
子供は虫歯になりやすいようです💦

そろそろ自分で磨く用の短い
ガードのついたものを持たせてみたりして
遊び半分で歯ブラシを使ってみたり
1日に最低1回は
抑えてでも綺麗にしてあげたほうが
良いんじゃないかなー💦と
思います⑅◡̈*.

キシリトールなどのタブレットも1歳半くらいから食べられるしオススメですよ❤︎