※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k mama
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食に苦戦しています。スプーンやドロドロの食べ物が苦手で、おやきは爆食い。スプーン離乳食に進まず悩んでいます。おやきに色々混ぜて手掴み食べさせるのはいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘の離乳食についてです😵
娘は離乳食といいますか、スプーンやドロドロの食べ物が苦手なようです。
生後5ヶ月から約3ヶ月離乳食拒否で、8ヶ月後半くらいでハイハインに目覚めました!
ハイハインは無限に食べますが、スプーンに乗せた離乳食はほぼ食べません。食べても3、4口が限界です😭
そこで9ヶ月になったので和光堂のおやきミックスを使いおやきを作ってあげてみたところ爆食いしました😂
これはもうおやきに色々混ぜて手掴み食べをさせないと離乳食は進まないですよね、、
同じような方、同じような経験された方いますか??
無理してスプーンは使わずもうおやきに色々入れていいでしょうか?
はじめての育児で、育児本通りにもいかず悩んでいるのでアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ

全然問題ないと思います!
爆食いするってことはポテンシャルはありそうなので、お母さんが大変かもしれませんがつかみ食べで全部食べさせちゃってOKじゃないでしょうか☺️
おやきの他にも、食パンやパンケーキ、卵焼きやハンバーグなどつかみ食べメニューもいろんな種類があるので、娘ちゃんの好きなものがたくさん見つかるといいですね!

• k mama

k mama

コメントありがとうございます🥺
    肯定的なお言葉をいただけてホッとし思わずうるうるしています、、、
    まわりに相談できる友人もおらずどの子も離乳食は食べる子で本当に悩んでいました😭

離乳食を食べなかったのでアレルギー系を最近やっと試していってます😭
    小麦や牛乳、大豆は大丈夫そうなので次は卵にトライして離乳食の幅を広げようと思います😌

• 4月24日
あいうえお

9ヶ月なら手づかみ食べでいいと思いますよ😆

ミックス粉買わなくても、クックパッドでお焼きとか手づかみ食べで調べると沢山出てくるので、色々試してみるといいかもしれません👌

うちの子もドロドロ嫌いなので、7ヶ月くらいからお焼きとか食べさせてます 笑

お焼き、野菜スティック、バナナ辺りが始めやすいと思います☺️
うちは豆腐メインのお焼きに冷凍刻み野菜ぶち込んだやつ好きです😂

• k mama

k mama

ミックス粉は少し割高なので色々とこれから勉強して手掴み食べをマスターしていきたいです🥺✨

ちなみにスプーン拒否でも保育園や幼稚園は預けられるでしょうか、、、
    満一歳で保育園入園予定です、、、😭

• 4月24日
  • あいうえお

あいうえお

手を抜けるところは抜きまくって、頑張り過ぎないで下さいね😆

それは園によると思うので、見学できるならして、出来なくても電話とかで教えてくれると思います👌
    でも大体はその子その子の成長や個性に合わせてくれると思いますよ♪
    不安なことは直接聞いちゃうのが安心です☺️

• 4月24日
  • k mama

k mama

ありがとうございます🥺

職場内の規模の小さな保育園なので対応してもらえるか聞いてみます🥺
    このまま食べずに完母なら預けられない!と悩んでましたがなんとか手掴み食べでうまくいきそうで安堵しています😣

• 4月24日

噛みごたえがあるものが好きなんですかね🥰息子と同じような感じです😊
うちはその頃からほぼつかみ食べです!
今はもうごはんも普通のごはんにしちゃってますが、その頃は軟飯でスプーンで小さくおにぎりとかにしてました!
おやきに野菜混ぜ込んだりもいいですし、うちはそれすら面倒なので柔らかく茹でたにんじん大根ブロッコリーなどそのままです😂スティック状にしてあげたりしたら、よく食べますよ🥰

• k mama

k mama

食感を味わうタイプなのかなぁと思っています😂
    おやきをしっかり噛んで飲み込むことができたら軟飯おにぎり、食べられますかね😭
    どうしても誤嚥など過保護に心配になってしまいます😭
    スティック野菜はまだトライできていないのでさっそく作ってみます✨✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちはお粥が初期から苦手で苦労しました。(今もうどんがメイン主食です)

食べられるものメインでいいと思います!

参考までにですが、うちは自分で食べてる感覚が欲しいようで、スプーンを握らせると食べたりします。(握らせてあるスプーンに食べ物をいれてもいれなくてもいいです)

あと、手掴みが好きなら、豆腐ハンバーグ、蒸しパンやホットケーキも色々混ぜれていいかもしれませんね!

お互い頑張りましょう!

• k mama

k mama

豆腐もアレルギーはなかったのでさっそく作ってみます🥺
    全く食べない日々だったので卵がまだ試せていないのでこれから試して掴み食べの幅を広げていこうと思います🥰

• 4月24日