※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴ
子育て・グッズ

息子はYouTube大好きで、テレビはYouTubeしか見たがります。2階にはYouTube設定なし。テレビついてても見ない時もあるが、聞いている様子。イヤイヤ期で母親は妊娠中で疲れているため、テレビやYouTubeに頼る日々。英語や歌を学ぶ一方、テレビの見過ぎは心配。時間制限の方法を相談したい。

息子がYouTube大好きで、基本テレビはYouTubeしか見ません。違うのにしたら大泣きします。
2階にもテレビがあるのですが、2階ではYouTubeの設定をしてないのでDVDとか録画したテレビを見せてます。
基本家にいる時はテレビが付いてる状態です。
テレビ(YouTube、DVD)がついてても見ずにおもちゃで真剣に遊んでいる時もあるのですが、見てはいないけど聞いてはいるみたいでチャンネル変えたり切ると泣きます。

今イヤイヤ期なのと私が妊娠中で結構眠かったりしんどかったりするのでテレビに頼ったりYouTubeに頼ったりする毎日です。(私の体調、気分が良く天気がいい日はお散歩や公園に行ったりしてます。)

時間制限する方がいいとか聞きますが2歳の息子が、しかもイヤイヤ期真っ最中で聞き入れてくれる気は全くしません。

YouTubeのおかげで英語を覚えたり、沢山の歌を覚えたりしてるのでいい事もあるのですが、やっぱりテレビの見せすぎは良くないですよね。
時間制限とかをするならどんな方法があるとか、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

どんだけ聞き入れてくれなくても、まずは「見せない時間を作りその環境に慣れる」しか無いと思います😵
テレビがずっとついてて当たり前と思ってるような感じなので最初は泣いたりしても当然だと思います😅
「テレビ見る時間になったからテレビ見ていいよ!」と開始して「そろそろ時間だから次は○○しよう!」って区切りを付けることが大事だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは、夕方はお風呂に入って、お片付けした後にテレビを見れる!とすると、まだスムーズに進む気がします😅うまくいかない事もありますが、たぶん何もないよりマシかな?と。
そのテレビを30分見ている間にご飯を作ります。🍚

時々今まで許してた事を、ルールを変えたい時は、ママが今まで間違えていた。ごめんねと謝って根気よく説明して、います🤔
そして新しい次の予定を前もって説明します。

ずーとイヤイヤしてたらできるたけ見守り放置してます😅大泣きしても、私ならそのまま大泣きをさせてると思います。いつか泣き止むし肺も鍛えられるかなーと。

イヤイヤ期しんどいですよねー。なかなか上手く出来なくて、イラッと!!!とする事も多いです😇

あまりにも言う事を聞かない時は、『〇〇しないと、じゃあ寝る前に絵本読めないなー。子供ちゃんがママの言う事を聞いてくれないから、ママも子供ちゃんの言うと聞けないな!!』

と言うと改心する事が多いです😅教育にいいか悪いかは別ですが……。