※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後6ヶ月で保育園に預けることに悩んでいます。他の親に預けるのが気が引けて、子供が成長する過程を見逃すのが悲しいです。保育園に預けた経験のある方、お話を聞きたいです。

おはようございます♡

うちの子は私が仕事を長く休めないこともあり、生後6ヶ月で保育園に預けます。

うちの親は1日みる体力がなく、旦那さんの親には預けるのは気が引けるからです😫

いま生後2ヶ月なんですけど、あと4カ月で親族でないひとにお世話をしてもらうのかーと思ったら、なんだか預けたくなくなってしまいました。
しかもかなり強い気持ちで😭

どんどん可愛くなってきて、これからの成長をみる時間が減ってしまうのかと思うと悲しくて仕方ないです。
昨日抱っこしながら娘の寝顔を見たら、誰にも渡したくないー!!!!って本気で思いました😫

そして一緒にいれない娘に申し訳なくなってきます。
早めに仕事復帰で保育園に預けた方いらっしゃいますか?
お話聞かせてもらえると嬉しいです✨

コメント

カリタ

良いママだね〜^_^。
休みの日や早く帰れる日はゆっくり過ごしてください^_^。愛情沢山伝わるだろ〜な^_^。
私は結婚し、自営業しはじめていっぱい、いっぱいだった事もあり、1歳でで預ける事にしました。ずっと一緒にいれないタイプだったので預けたおかげでリフレッシュ出来てお迎え行くのが楽しみで仕方無かったです。
あれから11年、今妊婦ですが次の子の保育園もう探し始めてます。流石にすぐには預けないです。しかし、一子の時より年齢が上がってる分イライラしないと思いますが今回は体力の事を考えて預けるつもりです。
私的にはお母さんが良い状態で接することが出来るのであればどちらでも良いと思いますよ^_^。一番かわいい時期だから早く迎えに行きたくなっちゃいますね^_^

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます✨
    分かります!
    家に娘とずーっと一緒だと、それはそれでストレスになったりもしますよね😭
    少し買い物にひとりで出るだけで気分が変わります😊
    でも帰って娘を見ると、やっぱりほっぺにチューしたくなりますね♡

    1番可愛くて成長が目に見えてわかる時を見れないのは切ないですが、いまから愛情てんこ盛りで接していきたいです!
    励みになりました♡

    • 9月1日
skyg

うちは6月生まれなので、9ヶ月から保育園預けています。

待機児童が多く激戦区なので、運良く入れました。4月入園じゃないと絶望的なので、2ヶ月の子も入園してました。

確かに預けるの寂しいですよね。。すごくわかります(´-ω-`)

でもこのご時世退職しちゃったら再就職は絶望的だし、お金にも余裕ないし、2人目も欲しいし…てことで仕事頑張ってます(๑′ᴗ‵๑)

息子は本当によく泣く子だったのですが、保育園行き出して人見知りもマシになったし、色んなことできるようにもなりました。

プロの保育士さんにアドバイスもらえるのもかなり助かってます。

給食も、栄養バランス完璧なものを食べてますし、子どもにとってもいいこともあったなーと、今では思ってます(*⁰▿⁰*)

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですよねー、
    このご時世、再就職は難しいですよね⤵︎
    昨日一瞬、仕事を辞めるとゆう手があるか?とも思ったんですけど、そしたら生活出来ないし、新しい職場に行く勇気もありませんでした😭
    保育園に行ってのメリットも沢山あるんですね✨
    コメントありがとうございました♡
    とても心が落ち着きました♡

    • 9月1日
なかむむむ

おはようございます(^-^)

昨年10月出産で4月から娘を保育園に預けて仕事復帰しました。娘は生後5ヶ月半の時です。

私も預け始める前は葛藤がありママリに投稿しました。預け始めも朝娘と離れるときに涙していました(T-T)

ですが、いまは預けて良かったという気持ちの方が強いですよ!!
保育士さんは娘のことを可愛がってくれて、娘の成長を共に喜んでくれます。最初ほ乳瓶を受け付けなかったり、その後も離乳食がなかなか進まなかったり、様々育児で問題にぶつかったときには一緒に解決に向けて考えて下さいました。本当に心強いです。

そして、保育園ではお兄ちゃんお姉ちゃんやお友達とたくさん遊べて楽しそうです。うちの娘は保育園で一番のおチビさんでしたが、元気に遊んでいる周りから刺激を受けたようでハイハイもつかまり立ちもどんどん始めて驚かされました。
早くからたくさんの人に触れ合っているからか人見知りもしません。

もちろん私がずっと見ていてあげたいとは今でも思います。一緒の時間は最大限のことをして、愛情をたっぷりと注ぐようにしています!

参考になれば幸いです。

  • ひまわり

    ひまわり

    生後5ヶ月半だと、うちと同じぐらいですね✨
    預け始めのことを考えるだけで、、、娘が保育士さんに抱っこされて部屋に入るところを想像するだけで心が痛いです。
    むしろわたしも部屋に入りたい!!!

    保育士さんは育児のプロフェッショナルですもんね😊
    一緒に育児の悩みを共有できるのは、とても心強いです♡

    本当に参考になりました♡
    同じ待遇の方のお話を聞けて良かったです😫✨
    ありがとうございました♡

    • 9月1日
yoccori

お気持ちすごーくわかります!
私は1歳ちょっとで預ける予定ですが、考えるだけで切ないし、考えすぎて涙が出るときもあります。寝顔を見て、想像しちゃいます。保育園のお昼寝大丈夫かな?とか、おっぱい卒業できるかな?とか…。
これは旦那には理解してもらえない母親だからこその感情だと思います。
どんどん成長し、可愛くなっていく我が子を、一番近くで見ていたいですよね。
許されるなら3歳までは一緒に居てあげたいです。
出産前は仕事に早く復帰したいと思っていましたが、産まれてみて、我が子の可愛さは想像以上でした。
保育園のことを考えると切ないですが、子供がやりたい事ができるように、家計にゆとりを持ちたいので頑張って働きます!
一緒にいる時間は、愛情たーっぷり注いであげましょうね♥

ひまわりさんは6ヶ月から離れなくちゃいけないの辛いですよね。長く休めない理由は何かあるのでしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり

    分かりますー!
    わたしも妊娠中は、子供はお休みの日も保育園に預けて楽をしよう〜🎵なんて思っていましたが、いまはいつも一緒にいれない分、お休みの日はどこかに連れてって一緒に遊んであげたい!と思います😫

    そうですよね。
    これから家を建てたり、子供がやりたいと思う習い事や行きたい学校とかあったら諦めさせたくないから、働かないとです!

    わたしは歯科衛生士なんですけど、わたしを含めてスタッフが3人しかいないので、いま2人で頑張ってもらっている状態なんです😥
    だから早く復帰しないと迷惑にもなるし、おやすみ中お給料は出ないので💧

    これからもっと愛情注いで、たくましい子に育てていきたいです♡
    コメントありがとうございました♡

    • 9月1日
  • yoccori

    yoccori

    歯科衛生士さんなんですね。
    素敵なお仕事ですね♥
    そうそう、マイホームや習い事など色々ありますからね。二人目も欲しいし☆
    金銭的余裕は大事かなと思います。
    私の周りは、みんな3歳まで子育てに専念できた友人ばかりで、3歳まで一緒にいられないのは可哀想とか言われますけど、愛情は負けてません!

    応援してます(^ー^)
    お互いがんばりましょうね!

    • 9月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます♡

    3歳まで一緒に入れない分、働いてるひとにしかしてあげられないことも、あるかもしれませんしね💕
    わたしも愛情で負けないように頑張ります!

    うーーーー
    励みになりました♡

    • 9月1日
にゃん♪

6ヶ月から預けています。
親御さんに頼らないのは正解です。いまは孫ストレスを抱える高齢者がものすごく増えていますから…心身に負担ですからね。
親の役割は代わりがいませんが、保育園ならではの経験もたくさんあります。お子さんの心身はとても豊かになると思いますよ。
それに親子の時間は量より質です。
申し訳ないなんて思わず、家庭にも社会にも貢献できることを前向きに捉えて頑張ってください(*^_^*)
そして残り4ヶ月お子さんとめいっぱいべったりしておきましょう。

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですよね。
    親に預けると孫とゆうより子供みたいに思っちゃうし、親にはたまにみせにいって、かわいいね〜って言ってもらえるぐらいが丁度いいかと思ってます✨

    6ヶ月ということは、同じぐらいに預けたんですね🌟

    共働きで働いてる分、子供には不自由ない生活をさせてあげたいです!
    愛情注ぎすぎて、ワガママにならないように気をつけなければです笑♡
    コメントありがとうございました😊

    • 9月1日
platypus

おはようございます!
9月出産、4月から保育園だったので6か月半のときでした。2、3か月頃から私も預けたくなさすぎて悩んでました。11月に保育園申請して、結果分かるのが2月だったので、落ちればいい、と思ってました。
ただ、幸か不幸か第一希望の園に決まり、やはり途中入園は厳しい現実も目の当たりにし、預けることを決めました。すでに復職していた友人の「仕事が育児の息抜き、育児が仕事の息抜き」という言葉にも励まされました。

預けた初日、娘ギャン泣き、私も帰り道泣きました。

ですが、いま娘は、ますます可愛く、すくすくと育っています♡行ってきますとただいまのぎゅーは欠かさずやっています。
たぶん、娘なりにママが行ってきますって言ったらちゃんと分かって待っててくれているみたいです。
後追いもあるし、ママが一番なのも変わりません!
熱はしょっちゅうだし、娘の場合は中耳炎も繰り返して、仕事→保育園お迎え→小児科や耳鼻科通い、という日も少なくないのでその点は娘に申し訳ないですが😢

保育士さんたちも成長を喜んでくれますし、色んな人に可愛がってもらっています。

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね〜💦
    落ちたらラッキーって思っちゃいますよね💧
    うちの住んでるところは田舎なので、待機児童はそこまでなく、第一希望のところに入れるので残念です😭

    わたしも慣れるまでは絶対帰り道泣くと思います。

    保育園に行けば、たくさんのひとたちと触れ合えるから、そこはメリットですよね♡

    これからはプラスプラスに考えて、あと1ヶ月して少し涼しくなったら、外に出る機会も増やして今を楽しみたいです!✨

    同じ気持ちでいる方がたくさんいて、とても気持ちが楽になりました♡
    本当にありがとうございました😊

    • 9月1日
ひじりこ

私も同じ職業で、 同じ状況で育児休暇中です。
妊娠中は患者さんに早く戻ってきてねと言われ、復帰する気満々でした。
しかし愛娘を抱いていると手元に置いておきたくなりますよね。
私は4月入園希望ですが、保育園に落ちてくれたら…と思っています。

預けたら、きっと仕事とのメリハリができて育児も仕事も楽しめるようになると思いますよ。
お互い、頑張りましょう!

  • ひまわり

    ひまわり

    歯科衛生士なんですね♡
    患者さんにそんなこと言われるなんて、慕われてるんですね💕

    わたしはあまりこの仕事が好きではないので、余計に復帰したくないのかもしれません😂

    遅番だと20時近くになってしまうので、17時上がりの仕事に行きたいな〜って思っちゃいます😅

    お互い頑張りましょうね💕
    コメントありがとうございます♡

    • 9月2日
まあ❤︎ママ

うちの子は7ヶ月、16日から保育園です。
保育士なので、保育園ならではの成長がたくさんあることも知ってますし、同年齢の子といることで学べることがたくさんあるのも分かってますが、やっぱり一緒にいたいなーとも思います!!
保育士はお子様のこと絶対可愛がってくれますよ!私もそうでした!今は娘が1番可愛いですが(笑)
待機児童が多いので0歳児入園できればな〜と思っていたので、入れたことを素直に喜びたいです。
お互い 頑張りましょうね(*^_^*)

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます♡
    保育士さんとゆうことは、お子さんも同じ保育園に入れられるんですか?😊

    保育園はまた違う成長が出来るようなので少し行かせてもいいかなと思ってきました✨

    保育士さんに可愛がってもらえればいいです☺️

    • 9月2日
  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    自分の園は病院の託児所なので入れないんです(T . T)

    保育園に行っていると周りにつられてどんどん成長しますよ*\(^o^)/*
    保育士をしてるからこそ、どんな風に見てもらえるのかなーと楽しみなところもあります!

    • 9月2日