※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で新クラスになり、4歳差の子供が赤ちゃん返りしています。娘との時間を大切にし、寂しい思いをさせないようにしていますが、イライラすることもあり、反省しています。

4歳差で赤ちゃん返りしている方、どうされてますか?

4月に入り、保育園で新クラスになったということもあり、落ち着いていた赤ちゃん返りがぶり返してます。
口癖のように「ママがいい!!」と言ってきます。
朝の登園の際も、なかなか教室に入ろうとしないため、
担任の先生と一緒に待ったりするのですが、最終的には
私か先生が連れてきて泣きながら私と離れるということがほとんどです。

なるべく娘と2人でいれる時間は大事にしていて、
お風呂のときは、たくさんお話したり、
主人が早く帰ってきたときは息子をみてもらってる間に私だけでお迎えに行き、2人で帰るようにしたり、寝る前と朝起きたら娘と必ずハグするようにしてます。

寂しい思いをさせないようにしているつもりですが、
毎日のこととなると、私もイライラすることもあり
息子の接し方などで、ついつい怒ってしまうことも多く、反省してます。

コメント

3-613&7-113

上の子のトイレ同行に下の子を連れて行って、「見て、妹ちゃん。お姉ちゃん、トイレでおしっこしてるね。凄いね、4歳になるとこんなことが出来るようになるんだね。妹ちゃんも頑張って、トイレでおしっこ出来るようになると良いね!」て上の子持ち上げるような声掛け(話し掛け)してます。ご飯食べられないなど甘えて来ても「妹ちゃんがお姉ちゃんがお箸使ってご飯食べてる姿見たいんだって。見せてあげてくれる?」ておねだりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    下の子にお姉ちゃんって姿を見せてあげるのですね☺️

• 4月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい😊お姉ちゃんなんだから〇〇しなさい、は一才言わずに持ち上げる時にのみ「お姉ちゃん」を使ってます。あとは、下の子に優しくしてくれたら「妹ちゃん、優しいお姉ちゃんが居て幸せだねぇ」て下の子に言う風に装って上の子に聞かせてます。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういう言い方してみます!!

• 4月25日
ぴくりん

4歳差の赤ちゃん返りけっこう大変ですよね💦
うちも最近ようやく落ち着いてきたかなーというところですが、まだまだ甘えてきたりすることが多いです。

生活習慣はきちんとさせるようにしてらますが、わがまま言ってきたときは可能な範囲で受け入れる、普段から「可愛いよ。大好きよ」って伝える、2人の時間を作る、とかですかね!
あとは、「もう4歳なのに」ではなく、「まだ4歳だもんね」と自分に言い聞かせてます😅
とはいいつつ私もイライラしちゃうことは多々あり、怒ったりもしてしまいますが💦

うちの場合は、朝保育園に行きたがらず、家を出発するまでがすごく大変です💦いっそ休ませる?いや、でもここで休んだらズルズルしちゃうしな!と行かせてますが💦
着いてしまえば大丈夫なことな多いんですけどね😅

たくさん我慢もさせてると思いますが、その分甘えさせようとは思ってます。
でもいつもこれでいいのかな?と私も自信がないです🥲
アドバイスできるようなことがなくてすみません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    4歳っていろんな事がわかってくるし、言葉にもできる歳なので余計に大変ですよね。

うちも保育園着いて、教室に入るまでは大変ですが、いざ私と離れて教室に入ればほとんどニコニコで過ごしてます😂その事で先生と話してて、娘が教室に入るまで私が待ってるのもわかってるし、先生もその間は怒らない。だからあえて時間潰すようにしたり、甘えてるんでしょうねって。

まだまだ4歳、心の成長って難しいですね🥺

• 4月25日
Nao☆ミ

4歳差の赤ちゃん返り経験者です😅
保育園は行きたがらずグズグズ期間ありました💦ママと赤ちゃんとおうちにいたい😭と言われて💦でも登園してしまえば、お友達もいて楽しんで帰宅して…をしばらくは繰り返してました😅
私も主人や近所の両親に次男を任せて、長男と2人で出掛けたりと時間作っていました💡1人っこ期間が長かったので複雑なのかなって思いつつ、朝のグズグズは大変でした💦でもそれも時間がたてばなくなり、早く保育園いくー‼️となりました💡もう少ししたら、泣かずに保育園行けるかな…と思います😅
あと下の子がお座り出来るようになるぐらいから、一緒に遊べるようになったりで変わっていくかなと😊
お兄ちゃんだから~とかって言葉は使わないようにしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    保育園に行ってしまえば楽しく過ごすんですが、行くまでがですよね💦
    そのうち元気に行ってくれるようになると思うのですが、毎日嫌がるので大変です🥲

私が一人っ子だったため、気持ちをわかってあげれないのもあり、お姉ちゃんだからって使わないように気をつけてます。

• 4月25日