※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に何度も起きて寝不足でイライラしています。寝かしつけに苦労し、朝怒ってしまうことに悩んでいます。夜は1時や4時にも起きずに寝てほしいと思っています。お昼寝は短いです。

生後6ヶ月の娘の眠りについて。
同じような方やネントレ成功した方教えてください!

産まれてから一度も夜通し寝たことがありません。
3.4ヶ月の時は4、5時間寝てくれることもあったのですが、最近は2、3時間に1回起きます。
本人は寝てるんですが唸ったり手をバタバタさたり頭を左右に激しく振っています。
6ヶ月まともに寝れず、ここ最近2時間のあと1時間おきに起きることもあったりしてイライラして何も悪くない娘に怒ってしまいます。
朝、怒ってしまう自分が嫌になります。

ネントレをしようと思ってもトントンしてる間に完全に起きちゃって次は寝かしつけに苦労するので諦めています…

8時頃にお風呂、9時にミルク140ml +母乳、
9時半〜10時の間には寝るという感じです。
その後、1時か2時頃、4時、6時、7時と唸ります。
授乳をするとすぐに寝ますが、できれば1時、4時の2回は起きずに寝ててほしいと思ってます😂

ちなみにお昼寝は11時頃、14時頃、17時頃に30分しか寝ません…
ちょこちょこ飲んでちょこちょこ寝る個性だと思うしかないんでしょうか😂

コメント

ナッキー

イライラしますよね~🙄
うちは上の子は5ヶ月くらいのときに、私の体調不良がきっかけで、夜の断乳しました❗5日かかりましたが、そこからは夜通し寝るようになりました❗
たぶん夜の断乳しないと、夜にぐっすりは難しいと思います❗

• りーママ

りーママ

夜の断乳って夜中起きてもミルクもおっぱいもなしですか?それとも起きたらミルクあげてましたか?

• 4月24日
  • ナッキー

ナッキー

起きても泣き続けても無しです~💦ギャーギャーなってもひたすら抱っこかポンポンです❗あげてしまうといつまでも断乳できないので😅
    だからかなり覚悟しないと、心おれてついあげちゃってなかなかうまくいかない人もいるみたいです💦
    水かお茶で落ち着く子もいるみたいですが、哺乳瓶じゃない方がいいんだと思います❗
    本当は離乳食が三食になってからがいいらしいですが、うちは昼間にしっかり飲ませて大丈夫でした❗

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

確かにちょこちょこ飲み、
寝るのが上手ではない、
とかあるかもしれません😭

あくまでもひとつの案ですが…
ミルク飲まれてて、
哺乳瓶拒否ないなら、
いっそのこと今から完ミにするとかどうでしょうか??🤔
完ミにしたから必ずしも寝る‼️
とも限らないですが、
完ミの子はわりと
夜通し朝までぐっすり寝る子が多いようですので。

あとは、上の方が言われてるように、
夜間断乳かと思います。
これまた夜間に限らず、
断乳しても3歳まで夜泣きひどかった、
というお子さんもいたりするので、
絶対、とは言えないですが、
ひとつの案としては
6ヶ月ですし、やってみる価値はあるかと思います😊

• りーママ

りーママ

お昼一回と寝る前しかミルク飲ませてないんですけど140mlが MAX飲む量なんですよね…😂
    普通6ヶ月にもなれば200mlぐらい飲みますよね💦

おっぱいないと寝ない子なのでまずは夜の断乳してみます!!
    それでうまくいけば完ミもありですね☺️
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    200くらい飲みますね。
    220とか飲んでました。
    少ないときで150とかありましたよ😊
    おっぱいは、
    泣いて欲しがれば、
    欲しがる分だけあげたらいい、
    とよく言われて、その通りあげてきたら、
    おっぱいがないと寝れない結果になってしまわれてる方、多い気がします😭
    このママリでもたくさん見てきました。
    ですが、いつの日か、卒乳か断乳で、
    おっぱいとはサヨナラして、
    自分で寝られるようになるはずですが、
    何ヵ月も寝不足続いたら、ほんとしんどいと思います😭
    身体お辛いと思います😭
    昼間に一時保育とかに預けたりとかで、休んでみる、とかどうでしょうか。
    ムリなさらないでくださいね。

• 4月24日
ワーママ🌻

つい最近ネントレしました!

うちの娘も3ヶ月までは夜通し寝ててそこから現在まで夜通し寝ることはありません😄みんながミルクが腹持ちいいといえば断乳し、完ミに変えましたが全く意味はなく。今は毎日4時間に一回のミルクです。ずっとおしゃぶりで寝かしつけてました。ほんとに1ー2時間ごとに起きて自分で再度眠りにつくことができないのでおしゃぶりをさしてまた寝かして寝てる間におしゃぶりが外れて、また起きた時に寝れないから泣くの繰り返しでほんとぐったりでした。

そして3日ほど前、ついにネントレ。私の場合はおしゃぶりが原因だったのでそれを完全封印。お腹がすいたは仕方ないけど、それ以外は仮に起きたとしても再度何もしなくても自分で眠りにつけるようにトレーニングしました。

最初におしゃぶりなしで寝かしつけて部屋を出て、泣いてもすぐ行かない。ベビーモニターを見ながらズリバイで危ないとこに行ってたらすぐに部屋に行ってました😄でもそれ以外は自分の我慢できるとこまで我慢して、あー可哀想だなーって思ってきたら部屋に行ってまた抱っこして寝る寸前に置いて背中トントンでまた寝かせて部屋を出る、起きて泣く。我慢できるとこまで無視、っていうのを3時くらい繰り返しました😄その間に抱っこゆらゆらの時間も短くして最後は抱っこせずトントンから寝かしつけ。

起きていないのがトラウマなのかその日はネントレ中はめっちゃ起きて泣いてました。いつもなら寝初めて2時間は起きないのに😂

でもたった3時間頑張っただけで、その日はまた夜中に泣いても無視してたらいっとき泣いて再度自分で寝付けるようになりました!!!5日はこの生活が続くかなって思ってたのに1日で習得✨✨
もう3日経ちますが夜中泣いてもまたすぐ自分で寝てます。むしろ今は寝相の方が心配で私は起きちゃいますが、、、

ミルクの4時間に一回は変わりませんがその間の無駄な夜泣きがなくなっただけでだいぶ楽です。(泣いてますが何も対応しなくていいので泣いてないにカウントしてます😂)

• りーママ

りーママ

やっぱり泣いても無視ですよね😂
    自分が寝たいから目先の楽さをとってすぐ添い乳しちゃってます😂

1日で習得はすごいですね!うちもゴールデンウィークにネントレ再チャレンジしてみます!

寝相も心配ですよね…
    最近寝ながら寝返りするようになってヒヤヒヤしてます💦

4時間対応しなくていいのはだいぶ楽ですよね!!
    4時間寝てくれてた時期があったのですごいわかります🤣

• 4月24日

おんなじ感じです。夜中何回も起きるしおっぱい無しでは寝ない。昼も寝ません(笑)
添い乳でそのままわたしも寝てるのでそこまで寝不足とかはないのですが、ほんと寝て欲しいですよね~

添い乳が楽だし、隣で寝てる旦那を寝不足にするのが申し訳ないのでまだ夜間断乳は考えてません…

でも仕事復帰したいし一歳近くになったらやらないとやばいなと思ってます😭

• りーママ

りーママ

一緒の方いて嬉しいです😂
    周りはその月齢でまだ起きるのかといつも驚かれてて…

添い乳楽ですよね。
    だから私も目先の楽さとっちゃって…
    でも日に日に起きる回数増えてるし夜中の授乳時間長くなってて😱

保育園行くようになったら変わると言われますが保育園行くようになったら仕事復帰だし…寝るようになってから仕事復帰したいんですよね💦笑

• 4月25日
はじめてのママリ

ネントレは生後2ヶ月頃から意識してたんですが、結局挫折しちゃいました。
その時期は4〜6回くらい起きてて、お昼寝も15分✖️3回とかでしたね。
とにかく自分が楽したくて添い乳してました。夜中起きても咥えさせればまたすぐ寝てくれたので。
1歳過ぎたらだいぶマシになりましたが、添い寝してないとだめですし、まだ明け方に1.2回は起きますね。

• りーママ

りーママ

同じですね😂
    添い乳楽ですよね。だからねんトレできないです💦
    明け方まだ起きるんですね😱
    明け方って眠りが浅くなるんですかね、うちも今明け方起きる頻度が高いです…
    早く夜通し寝て欲しいですね💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐︎
まさにうちの娘と全く同じ悩みで思わずコメントしてしまいました…(;ω;)
昼寝も30分だし毎日夜は2時間おきくらいに起きてきます…ついこの前まで4.5時間寝るとこもあったのに…
本当に眠くてクラクラしますよね…

• りーママ

りーママ

同じ方!なんか嬉しいです😂
    本当に眠いですよね😂
    2.3ヶ月で寝てくれるようになると思ってたのに6ヶ月経って逆戻り!?と夜中にイライラしてしまいます😭
    ゴールデンウィークに旦那に1日代わってもらうことにしました🤣1日だけでも半年ぶりに夜通し寝ようと思います☺️

• 4月28日