※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べて吐いた後、心配しています。様子を見ながら、明日の離乳食はお休みにするべきでしょうか?

生後7ヶ月で二回食しています
ここ一週間乾燥と泣きすぎで喉が枯れていました
それ以外は平熱で元気ですが気になる事があるので質問させてください

今日離乳食中に食べ初めてすぐに食べた物を全て吐きました
ゴポッと吐いて抱き抱えて背中をさすってまた2回ほどゴポッゴポッと吐きました
顔面真っ白で息が詰まっていたので慌てて救急車を呼び来ていただいてる途中に顔を真っ赤にして泣き出したので軽く酸素濃度?だけ見て頂いて様子見という事になりました

初めてのことで3時間前の話ですがまだ心臓がバクバクしています

その後、授乳しようとしたのですが泣いてダメで、眠そうではあったのでお風呂後に飲ませたらしっかり飲んで今は寝ています

離乳食の食いつきはよかったです
いつもと違う事といえば、普段は完母なのですが鉄分不足になると聞き今日初めて離乳食に粉ミルクを混ぜて与えました
息子にとっては新生児期以降久しぶりの粉ミルクです
(勿論古い物ではなく新しい物を与えました)

病気とかでは無いとは思いますが様子見でいいのでしょうか?
実は離乳食が気管に残っているなんて事ないですよね💦
明日の離乳食はお休みの方がいいですか?
離乳食を戻すことは良くあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが私自身かなり心配性で…

読みにくいかと思いますが回答よろしくお願いします

コメント

もず

怖かったですね😭
息子さんなんともないようでよかったです😭

粉ミルク以外で乳製品は食べらせていますか??

明日ですが、離乳食は今より一段階前の硬さのものを量を減らしてあげてみて、大丈夫そうならゆっくり増やしてあげたら大丈夫ですよ😊
胃腸炎やお腹の風邪の時の対応です😊

離乳食が器官に残っていればずっと咳したり吐きそうな感じをしたりするので、それがなければ大丈夫ですよ🥰

初めてのことだと不安ですよね😭

  • Mi

    Mi


    支離滅裂で分かりにくい文面に回答ありがとうございます🙏
    吐いた後2回目の授乳も吐かずに無事終わり今は寝てくれているのでやっと自分も落ち着きました💦

    乳製品はまだチャレンジしてないですね🤔
    2ヶ月位まで混合で育てていたので今回も気にせずあげてしまいました

    乳製品アレルギーがある場合湿疹などは出ずに吐くだけの症状もあるんですかね?💦

    ありがとうございます!
    そういう対応すればいいんですね!離乳食お休みにしようか悩んでいたので助かります😭

    そうですよね!安心しました!ついつい重く考えすぎてしまって😅

    • 4月24日
もず

よかったです😭💕

そうなんですね🤔
うちの子が、新生児の時に産後の入院中のみミルク足してもらってて、その後は完母だったのですが、離乳食開始前に乳のアレルギーが分かりました😩
消化管アレルギーという普通のアレルギーとは違うもので、下痢や血便、嘔吐などの消化器症状が見られるものです😱
大きい病院でしか検査や負荷試験ができないのですが、かかりつけの小児科にまず相談にはなります(><)
消化管アレルギーの場合、即時型(食べてから2時間以内)に反応するものと違い、2時間以上経ってから(遅い反応だと24時間〜2週間以内)反応が出ます😱
なので、体調が良い時にまた粉ミルクを少量あげて、何時何分に飲ませて何時何分にどれくらい嘔吐したかを記録してかかりつけ医に相談されると良いですよ😊
ちなみにですが、消化管アレルギーはなぜ起こってどうやって治るかが分かってないので難病指定になってますが、成長とともに治っていくので安心してください😊
うちの子は最近治りました🥰


私も嘔吐された時は怖くて不安だったのでお気持ち分かります😭

  • Mi

    Mi


    治ったんですね😂
    それは本当によかった👏

    詳しく分かりやすい説明ありがとうございます🙏
    離乳食開始時にアレルギーについては軽く触れたんですがアナフィラキシーショックの事だけで知った気になってました💦

    今回あげた粉ミルクは混合時の物とは違うミルクだったので(試供品分を使いました)普通に考えて初めてを土曜にあげるべきでは無かったなと反省しています🤦‍♀️

    とりあえず今、夜間授乳も無事終えたのでこのまま何もない事を信じたいと思います😭

    ご丁寧にありがとうございました。
    また何かあればよろしくお願いします🙏

    • 4月25日