※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
その他の疑問

夫が軽度の知的障害なのですが、子供にも遺伝する確率は高いでしょうか?

夫が軽度の知的障害なのですが、子供にも遺伝する確率は高いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

遺伝要因はあると思います。

まる子

高いかは分かりませんが、あると思います。ただ、知的が高くても人の気持ちが分からなかったり、臨機応変な事が苦手で仕事が続かなかったりする人もいます。療育の先生をしていますが、3歳でひらがなカタカナをスラスラ読めた子が、大人になってバイトも続けることが困難な人がいました。人間は知的な面よりも、人の気持ちが分かるかだったり、今自分が何を求められてるか分かる事や、自分で自分を励ましたり、信じたり、自分について色んな面から考えてみる事とか、そう言う根本的な事の方が、生きていく力になるのかもしれません。途中語弊があるかもしれませんが、バイトでもなんでも、自分で生きて行く力があるなら十分だと思ってます。

きっしー

あると思いますよ。
私の弟が軽度の自閉症スペクトラムですが、私の娘も軽度の自閉症スペクトラムです

遺伝らしいですよ😅