※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

地域の町内会についてです!参考までにお聞かせください。順番で回ってく…

地域の町内会についてです!
参考までにお聞かせください。

順番で回ってくる町内会の班長に来年なるのですが
現在1歳の子どもがいて2人目も考えています。
主人の帰りは毎日遅く出席できないうえ、
預けることもできないので私が子どもを連れて
会合に出席することになりそうですが
平日の夜7時半からのようで
長いと1時間以上かかるみたいです(T ^ T)

町内会に入った以上順番に役割が回ってくるのは
承知のことですが
ただでさえ忙しい時間帯プラス
寝かしつけを始めたいような遅い時間に
子どもを連れて出掛けるのも嫌だし
大人の会議の中子どもが静かに待てる気もせず
ご迷惑も掛けるなどいろいろ考えて
来年が憂鬱です(・_・;


みなさんの地域ではそのような方も参加されますか?
会合は仕事をしている方も見えると思うので
平日の夜なのかな?と思いますが基本忙しい時間帯ですよね💦みなさんの地域はいつ集まりがありますか?

また班長が会合を欠席するとどんな不都合が出ますか?

長くなりましたがわかる範囲で教えていただけたらと思います。

コメント

ごん

今年度班長してます😭
町内会の会合は2〜3ヶ月に1回、土曜日の18時半からあります💦
まだ会合を欠席した事がないので、どんな不都合が出るのかは分かりません💦

  • ちょこ

    ちょこ

    お疲れ様です😭
    2.3ヶ月に1回なのですね!

    うちのところは毎月あるようで…😭

    お子様は一緒に会合に行きますか?

    • 4月24日
  • ごん

    ごん

    毎月は辛いですね😭
    2月から班長になり、まだ2回しか集まりがないのですが…
    どうにかやりくりして子どもは連れて行かないようにしています💦
    班長になる時に会長さんに子どもが小さい事など話していたので、会合の出席は無理しなくていいとは言われてます💦

    • 4月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます!
    私の地域も優しく理解ある会長さんであることを願います🥺

    • 4月24日
べごさん@年度末進行中

昨年度、我が家は町内会の班長でした。班の戸数が少ないため3年~4年周期位で班長がまわってきます。

私の地域でも、会合は平日の夜7時~になりますが、私も夫も仕事のため会合には、同居する義母が出席してくれています。
ただ、毎回は出席しておりませんし、欠席する場合は事前に町内会長さんへ都合により欠席する旨を伝えております。
その際は、会合資料等は会長さんが届けてくださいます。
また、班内に回覧する回覧板や広報等は、市から委嘱されている地域連絡員の方が班長の所まで班員分をまとめて届けてくださいます。
事前に連絡さえすれば、会合に欠席しても不都合はないかな・・・と、経験上思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    やはり夜が多いのですね!
    ご丁寧にありがとうございます!
    お話を聞いて少し気持ちが軽くなりました😭

    夫婦2人なのでどうしても代わりにというのが難しいのが難点です😭

    近所の方に相談しつつ
    無理なく努めたいと思います!

    • 4月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

やっと会長終わったところです😭🙌
去年の4月から会長でしたが、大変でしたよ😭

長女が5月に生まれ、1歳半の長女と5歳の長男連れて会合行ってました😭
旦那は全然帰宅しないので頼りになりませんし、周りも同じ状況でも参加してますからね💦

  • ちょこ

    ちょこ

    それは大変お疲れ様です!😭
    同じ状況で参加してみえる方もいらっしゃるんですね💦

    会合もリモートになったらいいのにー😭と願います🥺
    うちの地域は年齢層が高いのでならないと思いますが😭

    お返事ありがとうございました!

    • 4月25日