※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まず、栄養摂取に悩んでいます。飲ませるのに苦労し、1日800ml強を無理やり飲ませています。おしっこやウンチの量が少ないと心配しています。

生後6ヶ月半です。もうミルクを飲ませるのが大変です…遊び飲みというか、全然飲む気がないです🥲
まだまだ栄養はミルクが主だし、あげない訳にもいかず。
無理やり飲ませてやっと70とか…
この時期ってだいたいミルクは4、5回とかで200くらい飲む赤ちゃんが多い中、うちの子はミルクの回数は6回だし、飲まないしでもうどうしたらいいのか。
必死で飲ませて1日800前後です。多分ミルクをあげるのを頑張らなかったら300とかになっちゃうと思います。
回数も減らしたくても飲まないので回数でかせいでます。
おしっことウンチがしっかり出ていれば大丈夫だといいますが、じゃあおしっこが少なくてうんちが出ないとかになったらどうしたらいいんでしょう…
やっぱり飲む量が少ないとおしっこの量も少ないです。。

コメント

RRmama

離乳食は始めてるんですか?😊

  • ママリ

    ママリ

    離乳食は始めてます!
    1日2回食です。
    今のところ食べてはくれてます😅

    • 4月24日
  • RRmama

    RRmama

    うちの子もあんまり飲まなかったですが、これからハイハイやずり這いなど始まるとまたかなり飲むようになりますよ😊

    今は細かく飲ませるしかないかなーと👍

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    ずり這いもかなりしていて動き回っているんですけどなかなか飲んでくれなくて😭

    時間をあけてもだめなら細かく飲ませていこうかなと思います😣

    • 4月24日
deleted user

上の子がそうでした💦💦
私が心配して回数でカバーしてました💦💦
が、これが逆効果でした😭
お腹空いてないのに飲ませる→だからあまり飲まない→心配になりまた2、3時間後に飲ませる→お腹空いてないからまた飲まない
の繰り返しでした💦

そして、飲まないならと離乳食は好きだったみたいなので、離乳食をどんどん進めてミルクを早く辞める方向で行きました😊

時間凄い空けて飲ませても変わりませんか?
もしかしてですが、心配なあまりに泣く前にあげたりしてますか?
あと、離乳食は食べますか?

  • ママリ

    ママリ

    もう昔から飲みムラもかなり酷いので欲しくなるまであげずに様子をみたこともあります。でも70しか飲まず4時間あけても飲んでくれないこともあり…😭
    離乳食はあげていて1日2回にしてます。はやく離乳食にしてミルクを辞めたくて💦

    ミルクは泣く前にあげてしまってます。今は時間が来たらあげるという感じです。

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは泣いたらでいいかと思います😊
    水分を心配していらっしゃるなら麦茶等を飲ませたりしてはいかがでしょう✨
    また離乳食の食べ具合はいかがですか??🤔
    離乳食大好きくんだったらドンドン進めて良いと思います😊
    賛否両論ありますが、規定量はあくまで目安なので太り過ぎ等なければお米や野菜を増やしていいと思います✨
    うちの上の子はミルクより離乳食だったので二回食開始1ヶ月が経った生後7ヶ月すぐの時に、和光堂のランチセット160グラム+パウチ80グラムを開けて、合計200〜220ぐらい食べてました💦
    少し残したかな?って感じです😊
    そのかわり、ミルクは1日500飲むか飲まないかでした😊

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食は意外とパクパク食べています!
    オレンジさんのお子様は離乳食が大好きだったんですね😳
    今まで少し控えめにあげていたので量をアップしてどんどん進めていこうと思います!
    そうすれば、まぁ離乳食ある程度食べてるしいっか!って思えますもんね😣
    水分は麦茶などで補給しつつ頑張ります😭

    • 4月24日
まま

時間あけても飲む量変わらないですか?
うちは今まで1日3回ほどしか母乳やミルクあげてないです!
なので平均は500〜600ほどでした!

  • ママリ

    ママリ

    時間をあけても飲まない時は飲まないんですよね😭
    朝のミルクも8時間はあいているはずなのに飲む気がないんです💦💦
    でもそのくらいの量でも大丈夫なんですね😳!?
    今は時間が来たらミルクをあげているんですがミルクが欲しいと泣くまであげずにやってみようかな…と思います😔

    • 4月24日
  • まま

    まま

    うちは3ヶ月くらいから13〜14時間は空きます!
    そのうち睡眠が10〜13時間なので起きるといつもお腹すいた〜です😊
    夜間飲まないからか日中によく飲んでくれて無理に飲ませるとうちは不機嫌になっていたのでお腹すいた〜って泣いてからあげるようにしてました!
    小児科の先生も助産師さんも機嫌よくておしっこも出てるしそういうタイプの子なんだと思うって言われました😊

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんによってですね😳
    そんなに空くとさすがにうちの子もお腹が空くでしょうか〜💦怖くてそんなに開けたことないです😂
    泣くまでミルクをとことん待つというのを試しにやってみようと思います!

    • 4月25日
まーちゃん

三男がミルク全く飲まないです💧1回の飲み量多くて60です⤵︎⤵︎少なかったら20で飲むの辞めます💔先生に相談したら少しずつ飲ませて回数増やして大丈夫だよ!と言っていました😊おしっこの出も悪くなりますよね😞暑くなってきたので脱水も気をつけてあげないといけないのでうちはミルク飲まなかったらアクアライトを離乳食を食べさす時に飲ませてます😣それでも1日1000も飲まないですが…

次男もミルク拒否があり先生と話し合い栄養が足りないので4ヶ月から離乳食スタートしました😓

  • ママリ

    ママリ

    飲まないの大変ですよね😔
    もう必死になってしまって…ミルクをあがるのがストレスで、子供にも無理やり飲ませて、もう辛くて😭
    暑いですし脱水も気になっています😣
    アクアライト、調べてみます!
    離乳食拒否は今のところないので、どんどんすすめてみます。言い方が悪いかもしれませんが同じような赤ちゃんも居るんだなと少し安心しました😢

    • 4月24日
ちぴぴ

体重の増えはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    今日測ってみたら少し増えていました!
    足りているということなんですかね…😔
    今かなり頑張って飲ませているので、辞めたら減ってしまう気がして心配です😣

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです!
全く飲みません!体重の増えも悪くてもうすぐ7ヶ月なのに6.5キロぐらいしかないです😅
間隔を空けても飲みません!
毎日毎日授乳の時間がストレスです…笑

うちの子は眠そうな時を狙うと結構飲んでくれたり、なんだか今の飲みたい!って言うタイミングがあってそのタイミングに合うと飲んでくれます。

私はあまり続くとイライラしてきちゃうので、、、遊び出したら一度やめて湯煎でミルク温め直して5〜10分後にあげたりします。

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も欲しいって泣かないです…😢
    ほんとストレスですよね😢

    眠そうな時は確かに飲んでくれます!昼間は昼寝の前後に飲ませたりするんですがそれでも70くらいのんだくらいで覚醒して飲まなくなります💦

    時間をすこし置いてあげたりもするんですが同じなんですよね…
    昨日保健師さんに相談しましたが飲まない子は飲まない、
    3ヶ月くらい経ったら離乳食で栄養がしっかりとれる時期になるからその時期までしのぐしかないかな…って言われました💦うちも色々試していますが何やってもダメなのでもうこのまま頑張ろうと思ってます😢

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😂
飲む気ないの?って感じでキョロキョロしたりのけぞったりして。
要らないのか、遊んでるだけで飲みたいのかもよく分かりませんのでどれくらい粘れば良いのか分からず、いつもミルクあげるのストレスです。
うちはお腹空いても泣かないですし、夜中も起きないです💦
お腹すいてるタイミングが分からないので時間であげるしかないと思って、やってますがムラすぎて回数減らせません。
夜中10時間くらい空いてるのに朝はニコニコうつ伏せして遊んでてミルクあげたら40とかですw
どうにか日中起きてるうちにミルクあげようと思うと5回が限界かな?という感じで必死で時間になったらミルク飲ませてますよ。でも、とりあえず5回あげて離乳食始まる前に800〜調子いいと900超えだったのに、離乳食食べさせ始めたら600台になりました。良くて700ちょっと超えるくらいです。。
離乳食後のミルク段々飲まなくなって減ってくると聞いてましたが、そんなにごはん量まだ多くない時期から80とかしか飲まなくなって、びっくりしましたし、今はトータル小さじ10程度食べてますが何故かその時よりミルクが増えて160とか飲むときあります😭
もう意味分からなさすぎて一体どうしてけばいいのか、、と毎日毎日考えてます😵
早く離乳食進めてミルク終わらせたいです。そうすれば何時にミルクやって!!今日は何ミリ、、とかいちいち気にしなくても良くなるし、普通に朝昼晩の大人と同じタイミングでご飯あげて、おやつあげて、、って飲み物は麦茶とかあげて、、
普通の食生活できますもんね。
遊び飲みや、飲みムラの時期とかって言われてますが、うちなんて新生児の時からずーーーっとなのでそのうちちゃんと飲むようになるとか信じられないです😱
4時間おきで4回にして1度に200くらい飲めるペースが憧れでしたが、朝一から40とかだと、あぁ今日も3時間おきやな。みたいな感じです😩笑

長々とすみません。共感してしまってつい🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに時間あけても飲まないのも同じです!!4時間空いちゃって、慌ててミルクやっても80とかのとき全然あります!!ガクッときますよね!!
    だからやっぱり気分屋さんなのもあるとは思いますが、こちらが頑張ってちょこちょことあげるしかないんだなと思ってます😅

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    共感していただいて嬉しいです〜😭
    もう時間あけてもダメ、お昼寝前後でも飲まない時は飲まない、温度を変える、乳首を変える、色々しましたが、もううちの子はミルク飲むか飲まないかは気分というか…タイミングなんですよね…でもそのタイミングは不明です😂笑
    私もその200飲んで1日4回くらいとかに憧れます〜😂笑
    あげるだけ飲んでくれる赤ちゃんにどれだけ憧れたか…
    いいなぁ…って思ってしまうこともたくさんありました…
    辛すぎて…🥲
    ちなみにうちの子も新生児の頃から飲みムラすごいです👶
    新生児の頃はミルク中寝まくって飲まない、そこからずっとちょこちょこ飲みで、遊び飲みが始まり、ミルクを飲む気がない、もうずーーっとミルクの悩みが尽きません‼︎麦茶で水分補給と言えどまだストローマグも上手に使えず、スプーンであげてもかなりの量をこぼすのでまだまだミルクをあげるしかない😂
    でも根気よくやっていくしかないですよね💦
    私も今は頑張って700-800くらいです。離乳食たくさん食べても飲む時は飲むし飲まない時は飲みませんよね😂
    もう最近は離乳食後のミルクは飲まなかったら諦めてます。
    離乳食も離乳食で面倒ですがミルクをあげるストレスから解放されたいので、ひたすら今は食べさせてます!
    3回食になるまで頑張りましょうね〜😭😭😭😭👍

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もううちの子か?ってくらい分かります😂
    時間あけても温度変えてみても場所変えてみたりしても結局本人の気分次第ですよねwそしてそのタイミングは同じく不明です!!
    泣かないので分かりませんし、たまに3時間くらいで泣いてきたり3時間じゃなくてもちょっとグズグズしてさっき少なかったからお腹空いてる?お腹空いて泣くようになった!?と思って泣きに負けてミルク作るとさほど飲まないので、あー、やっぱり違ったか。みたいになる時も多々あります😓
    あげるだけ飲んじゃうとか、4時間おきで毎回200〜220です!ってリズムの方羨ましいですよね。
    私もミルクあげるタイミングがそもそも読めないし、でもあげたらちゃんと飲んでくれるならそこまで悩まないのに、全然飲まないし、かと思ったらめっちゃ飲んだりで、ミルク作る量からあげるタイミングやらもう何をどうしていいやら分からなくて本当ストレスです😵😵
    体重増えないとか減ったりが怖くてなんとか少しでも飲んでもらおうと、こまめに3時間おきとかであげる生活いつまで😂って感じです。
    時間に縛られますので。朝も何時までには1回目飲まさないと〜って思ってゆっくり寝てられません😭
    でも本人的には少しずつ成長してきてるのか、最近起きていられる時間が長くなってきて、これまた今までのミルクの時間がズレそうで、、
    ミルク飲まさないといけないわ、離乳食の時間のことやらもうどうしたらいいんだー!ってパニックです💦
    うちもそろそろ2回食にしないといけないのですが、タイミング掴めず早くミルク辞めたくて離乳食進めたいのになかなか出来ません😱
    ママリさん、1日の生活リズムどんな感じですか?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に回答してしまいましたすみません💦💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっっちゃ共感です!!ミルクか?と思ってあげた時は全然飲まないし、どうせ飲まないよなって少なめにしたら全部飲んでもう少し作ればよかった?ってなります😭!!
    でも少なめだったからって足りないと泣いたりする事もなく、それで終わっていくのが不思議ですw

    いいリズムじゃないですか?✨

    うちは今のところ離乳食とミルクのセットで一応してますが、一応離乳食後は160作って40だったり全部飲んだり毎日離乳食の量は同じなのになんでこうも違うのかよく分かりません😅
    セットじゃなくてもいいんですよね💦

    7時半頃ミルク(全く泣かないのと、7時半までにはあげないと後が詰まるので😭)→9時〜10時のどこかで朝寝→朝寝から起きて10時離乳食10時半ミルク→14時〜14時半ミルク→17時〜18時ミルク→18時半お風呂→20時〜21時ミルク就寝

    だいたいこんな感じです😭
    ですが朝起きる時間も6時だったり7時過ぎだったりで毎日バラバラだし泣かないので、そもそも朝一ミルクのタイミングからいつも悩んでます。早く起きたら早くあげちゃうか、7時半タイムリミットって思ってそれまで待つか、、みたいな感じです。
    逆に7時過ぎても寝てると慌てて起こしてミルクあげたりしてます😱
    飲みませんが😵💦
    朝起きる時間によって、朝寝に入るタイミングが変わるので最近3時間前後おきてると眠くなるみたいで7時に起きると10時の離乳食の時間あたりに眠くなって寝るという風になってしまって、どんどん全てが後ろ倒しになってしまってます。
    かと言って9時半ごろ離乳食にするとだんだん眠くなってきて不機嫌からのギャン泣き、、7時半にミルクあげてるから離乳食とミルクのセットも難しい?とかもう悩みすぎてハゲそうです!!!
    夕方も夕寝?から起きた時間によって4回目のミルクのタイミングが夕寝から起きてすぐだったり、
    (17時半ごろ起きてミルク→なら次20時半にミルクあげれるかな〜ちょうど3時間くらいで眠くなるなら今日は20時半ミルクの就寝かな。とか)
    昼寝が早く終わると17時頃ミルク飲んでから寝て、18時くらいに起きたり起こしたりして、そうすると20時にはミルクあげれるけど眠くないから21時くらいまで寝ない、、
    とか。でもとりあえず20時半ごろミルク飲ませて寝かしつけはするんですが💦
    出掛けたりすると変なタイミングでちょっと寝ちゃったりして16時〜16時半くらいから起きてて20時までには眠そうで持たないっぽくて、前回のミルクから2時間とかで飲ませて19時半過ぎに寝かせたりとかもありますし😓
    もう本当バラバラすぎで。。
    みんなこんなもんなのでしょうか、それとも私のやり方が悪いのか、、
    2回食の時間本当に困ってます💦

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちも足りないって泣いたこと無いと思います🤣笑

    リズムいいですかね??
    最近うちも起きてる時間が長くなってきてるのか昼寝もほとんどしなかったり…またミルクの時間も迷走中です😂
    もうほとんどバラバラですよ〜💦

    離乳食けっこう食べますか?
    赤ちゃんも気分もあるだろうしお腹いっぱい具合は日によって違うんですかね〜💦

    朝起きる時間がバラバラだとそのお気持ち凄くわかります!!うちの子も8時起きの時期が一時ありそういう時は、あ〜起きないとミルクの時間がどんどん詰まっちゃうよ〜😫ってました😓
    一応起きたらすぐあげてましたが飲まなかったですね…
    時間経ってるし本人が欲しくなくても脱水とか心配だから少しでもいいからとあげてましたね😫10時間くらい経ってるのに100飲ますのが限界でした😓

    眠たいと離乳食食べてくれないです‼︎寝グズリがかなりひどいので…私は子供の寝ることを優先させて、起きたら離乳食にしてます!とりあえず食べて欲しいので😅
    1回目の離乳食は午前中にあげれたらいいや〜くらいですよ!
    3回食になれば自然と生活リズムが整ってくるそうなのでミルクとセットも離乳食の時間も気にせずやってます🤣
    なので、うちの子も夕方とか寝起きギャン泣きだったら離乳食どころではないので先にミルクをあげて落ち着いたら離乳食あげたり順番逆ですけどそんな感じでやってます🤣
    適当ですよね笑笑

    そんなものだと思いますよ‼︎
    主人が休みの日は、けっこうお出かけするんですけど出先で寝たりで寝る時間もバラバラ、17時にミルクで19:30頃寝る前のミルクで2時間半しか経ってないのにあげたりしますよ!お風呂入って体力使ったし、喉渇いてるだろうし、いいよね!って感じです😅
    とりあえず○時〜○時の間に離乳食2回目とだいたいの時間を決めて、離乳食+ミルクとか、そういうのも取っ払ってお子様の食べれそうな時にあげてみてはどうですか?
    まだ食べる練習段階ですし!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、間違えて下に投稿してしまいました😭💦💦

    • 5月8日
ママリ

分かりますよぉ😭
うちの子もギャン泣きしてて、お?ミルクか??と思ってあげても結局30くらい飲んで遊びだしたり…🥲
ミルクを大量に捨てることも多々ありそれもストレスに感じちゃうんですよね😣
だからと言って少なめに作った時に限って全部飲んだり笑
こういう時に限って〜😂ってなります笑

リズムですが、うちの子は起きる時間、朝寝、寝る時間だけ今のところ決まってます!
昼寝の時間はバラバラです。
朝6時起床→7時くらいにミルク(欲しがって泣かないのであげる)→8時頃から朝寝→9時に起きる→10時前までに離乳食→ミルクは12時までにあげる
→14-15時の間でミルク→
16時〜17時の間に離乳食2回目(17時であればそのあとすぐミルクをあげる。でも70.80しか飲みません😅)
離乳食+ミルクのセットが理想だと思うんですが,うちの子の場合それでは飲まない時は全く飲んでくれないので,そのセットは気にせず、離乳食とミルクはバラバラにあげることも多々あります!
それから20時には就寝なので、19:30頃には最後のミルクです。
なるべくミルクとミルクは3時間、最低でも2.5時間は空けています。
昼寝の時間、睡眠時間もほんとにバラバラで決まってないので、ミルクの時間は前後しますが、こんな感じであげてます!とりあえず2回目の離乳食の時間だけ決めて、あげてみるのはどうでしょうか?
今、はじめてのママリさんのお子様の生活はどんな感じですか?👶

はじめてのママリ🔰

沢山お話してくださっていたのに、返信が遅くなってしまってすみません😣💦GW、そしてついに2回食開始で毎日慌しくようやくゆっくりママリ見てます💦

相変わらずミルクの時間や離乳食のタイミングを見計らって慎重に過ごす日々です😱笑
毎日迷走してます💦

離乳食は割と食べてくれる方かと思うんですが、一体どこまで量増やしていけばいいのか不明で、しかも本とかも最初は小さじ表記だったのが急にグラム表記になって小さじ計算な私は、お?これは多いのか?少ないのか?とちんぷんかんぷんです😅
ママリさんのお子さん、どれくらい食べてますか❓

朝起きる時間バラバラで未だに朝一ミルクのタイミング掴めずですが、もう起きてきて準備出来たらとりあえずミルク好きなだけどうぞ!なスタイルとなっております😅待ってても泣かないし時間空けたから飲むわけでもないので😂
そして今までとりあえず少しでも朝寝させてから起きたら離乳食とミルクにしてたのが、寝ても15分とかですぐ起きたり逆に寝かすのに時間かかり過ぎて離乳食食べさせる時間に寝出して後が詰まったりで😵
てんやわんやで思い切って離乳食とミルクしてから寝かすようにしてみました!
何日か前までは朝40とか100越せばいい方くらいだったのが、3日くらい前から急に朝から180飲み干したりするようになり、本気で意味不明すぎてついて行けません🤣笑
完全に気分ですよね、これw

2回食もとりあえず始めてみてまだ3日目くらいですが夕方起きたらあげるようにしたんですが、昨日までは全然普通に食べてくれたのに、
今日は昼寝が上手くいかなくて起こして離乳食あげようとしたら、バンボに座らせただけでギャン泣きされてミルク先にあげてもスプーン近づけるとギャン泣きで何してもダメでもう疲れたのでやめました。
こんな日もありますよね、、?😭
なんだか難しいですね😓
もう離乳食のタイミングと合わせたりしてるとミルク普通に2時間とかで次のミルクになる毎日です😵
ミルクと離乳食の時間と量と昼寝のタイミング考え過ぎて疲れます〜😱😱