※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが母乳を拒否しています。ミルクで補っているが、哺乳瓶に慣れる心配があります。退院前に悩んでいます。

生まれたての赤ちゃんが母乳を飲んでくれません🥲💦
生後5日目の娘がいます!私は少しずつ母乳が出てきているので飲んでほしいのですが、ギャン泣きで嫌がっておっぱいを拒否します。今病院で足りない分をミルクで補ってくれているので、やっぱりそっちの方が飲みやすいし嫌がられるのかなぁと思ってしまいます😭母乳が飲めていないならミルクも足す必要があると思いますが、どんどん哺乳瓶に慣れてしまうのかどうなのか。。明日退院なので悩んでいます🥲

コメント

QP

まだ5日だったら赤ちゃんもまだ上手に飲めないですよね💦
乳頭保護器や哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて飲ませてみてもダメですか?

• kuma

kuma

コメントありがとうございます♪
    保護器も使ったりしてるのですが微妙な感じで😥助産師さんがいるときは頑張って飲ませてくれるのですが1人だと疲れます😂💦私も上手く飲ませれたらいいのですが難しいですね🥲

• 4月24日
ママリ

難しいですよね💦私は慣れるのに2ヶ月かかりました。
どうしてもギャン泣きするときは、こっちもストレスなので、先にミルクを飲ませてから、くわえさせて母乳をあげてましたよ☺️
赤ちゃんによると思いますが、娘は乳頭混乱はなく、上手く飲めるようになってからは母乳のみでも大丈夫でした。

• kuma

kuma

そうなんですね!たしかにミルクを先に少し飲ませて母乳練習をしたらいいですね😊
    とりあえず慣れるまでいろいろやってみて、いずれおっぱいを上手に吸えたら嬉しいです🌸

• 4月24日
いくみ

おっぱい吸わせるのってむずかしいですよね。

赤ちゃんのアゴと下唇の境目あたりにある、くぼみの所を押し下げると口を開けるので、そのままおっぱい吸わせてあげると、すんなり吸えたりしますよ😊

• kuma

kuma

あー!!なるほどですね!!🤔口は開けやすそうなので試してみます😊

• 4月24日