※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

子どもが5ヶ月になってから寝つきが悪く、日中もぐずっているため、母親のストレスが高まっています。家を出たいと思ったが、旦那に引き止められ、寝ることも苦しい状況です。

苦しいです。
今までとにかくよく寝る子だったのに、5ヶ月入ってから寝つき悪いし、夜中にも起きるし、日中はずっとぐずってる。
私がずっと不機嫌だから、旦那も不機嫌になるし。
余計イライラする。
さっき、無性に家にいるのが息苦しくなって、コンビニでも行ってアイスでも買って気分転換しようと思って家を出たら、旦那に見つかって連れ戻された。
アイスほしいなら俺が買ってくるって。
そうじゃない。私は家から出たいだけ。
そろそろ寝ようって言われたけど、テレビ見るから先寝ててって言ったら、俺が嫌なん?って。
俺が家にいるのが嫌なんかなって最近思う。仕事終わってもこのまま帰らんとこっかなーって思うことある。って言われた。
帰らんとこうって選択肢があっていいよね。って嫌味言ってしまった。

寝ないといけないのに、しんどくて眠れない。
今日も夜中に起きるんかな。
明日もまた一日中ぐずってるんかな。
って思うと苦しくて。
寝ないと余計にしんどいのはわかってるけど、明日になるのが嫌で眠りたくない。

しんどい。
苦しい。
ただのぐちです。すみません。

コメント

ゆゆ

寝不足だと精神的にも余裕がなくなりますよね(´・_・`)
家から出たいの分かります!
ちょっとでもいいから一人の時間と家から出ると少しはスッキリしますよね。イライラしてると赤ちゃんにも伝わっちゃいますし、実家とか頼れる所ありますか?

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます。
    実家は遠いので頼れないんです。
    旦那の実家は近くなんですが、お義父さんは亡くなってて、お義母さんはフルタイムで仕事されてるので頼れなくて。。。
    息子はもちろん可愛いんですが、今日は一緒にいるのが苦しくて、とにかく少しでも離れたくて。。。

• 9月1日
pun୨୧

ありますよね、そういうこと。
すべてが悪い方に転がってしまうこと。
すごく、がんばっているからこそ、苦しいんだと思います。
ご主人のお休みはありますか?
その日に少しお出掛けでもしてはいかがですか?
ご主人と息子さんふたりが不安なら、お買い物とか行ってちょっとお洋服見る間だけでもお店の外でもいいから見ててもらうとか、なんならご主人に見ててもらってスーパーに行くだけでも!
息抜きってほんと必要です。
パートナーって大切な存在ですし、子供の笑顔も癒されますが、リフレッシュにはなりませんからね。

• しろくましー

しろくましー

旦那の休みは一応カレンダーどおりなんですが、出張が入ったり、資格の学校行ったり、美容院、友達と飲み会、釣り、、、などなどで出かけてることが多いです。
    珍しく家にいるときはとにかく寝てます。
    起こしても、休みの日くらいゆっくり寝させてって。
    私には休みなんてないのに。。。
    育休を休みだと思ってるみたいで、今まで自分でやってたこと(アイロンがけとか)もやらなくなって、私の仕事は増える一方。
    私もリフレッシュしたいです。。。

• 9月1日
  • pun୨୧

pun୨୧

ご主人にちゃんと話しましょう?産後の心がいかに不安定か、リフレッシュがどれだけ大変か。
    仕事ももちろん大変ですが、言葉の通じない相手とずっと一緒って大変ですよね。
    しろくましーさんだけのお子さんじゃありませんし、ご主人のお仕事中あそんでるわけじゃないですから、お仕事から帰ってきた時点で本当なら対等で、それ以降のことは半分ずつしてもいいくらいです。
    でも、まぁそうも言えないから、寝かしつけは私がするけど、じゃあ洗い物してくれる?とか、休みの日でも『俺が少し見てやるから休め』って2時間でも寝るなり趣味の時間なりを作ってくれたらぜんぜんちがいますもんね。
    私の主人も釣り好きで、妊娠中からよく喧嘩しましたが、最近だいぶわかってくれるようになりましたし、私が多少強くなって、休みの日には朝、それなりの時間まで主人を寝かせて、娘をボン!と有無を言わさず渡して2時間くらい寝させてもらうようにしました!まだほんの数回ですが。笑

• 9月1日
  • しろくましー

しろくましー

旦那とは何度も話し合いをしてるんです。
    今どれだけしんどいか、少しは協力してほしいとか、毎回泣きながら説明してます。
    そのときには「ごめん」って謝ってくれるし、これからは〇〇をするとか言ってくれるんですが、忘れるのかめんどくさいのか、気付くと元通りです。
    何度も話しても同じで、毎回同じこと言うのがしんどくなってきました。。。

休みの日に有無を言わさずに子供を渡すのいいですね!
    一度試してみようかな。

• 9月1日
  • pun୨୧

pun୨୧

そうなんですねー。でも一応話は聞いてくれるようで少し安心しました♡聞く耳持たない人もいますからねー(๑•̆૩•̆)
    根気よく言っていくしかないんですかね…

ぜひやってください!ポイントはある程度までは寝かせてあげることですね!うちの場合は私と娘が寝室、主人がリビングで寝ていて娘が7時前後に起きるんですが、8時くらいまではがんばって、8時になったらボン!と『お願いしまーす』と渡します!
    主人は12時に寝たとしたら8時間も寝てますからね!じゅうぶんです!
    私が10時くらいにのっそり起きると、ヨーグルトとフルーツを食べさせてくれた形跡とミルクが少し残った哺乳瓶があって『離乳食は俺には難易度が高かった!』とか言いながらもなんとかつないでくれます。笑
    これをしてもらうだけで、こちらも多少許せますし、主人も夕方『釣り行ってもええかな?することがあるならして行くよ!』とか言ってくれます。参加させるのって大事だと思います!男のひとって、自分がいなくても出来るんだと思うとしようとしてくれませんもんね!

• 9月1日
  • しろくましー

しろくましー

聞く耳はあるんですが、聞いたことを覚えとく記憶力がないみたいで。
    でも確かに聞く耳持たない人よりはいいですよね。
    根気よく。。。
    話すのもエネルギーがいるのでついつい諦めてしまうんですが、根気よくがんばるしかないですね(;´Д`)

ご主人さん素敵ですね♡
    離乳食は難易度が高いとか、可愛いです笑
    でもほんと男の人って自分がしなくてもいいと思うと全然してくれないですよね。
    上手に乗せて、頼っていくしかないですね。
    次の休みに、ある程度寝かせてポン!を試してみようと思います!

• 9月1日
tomo

凄く気持ちわかります!
私も今だからわかるのですけど、寝なかったり寝つきが悪いときはありました!
まだ5ヶ月だから眠りのコントロールができてないのですよ!
ママが笑ってるのが1番です!
あんまり重く考えずに、ぐずったりするのも気にしないで、お話したいんだなって考えてみてください☺️
旦那にそんな事をゆったりする時期もありました!
とにかく今は子育てでちょっと慣れてきて思い通りにいかないから気分が滅入ってるだけだと思います!
外に出れる日もきっときます!
今は好きなことして気を紛らわせてください!

• しろくましー

しろくましー

そうですね、、、子育て少し慣れてきて、だいぶリズム出来てきたかなって思ってた分、思い通りにいかないときはめちゃくちゃ凹みますしイライラします。
    最近ずっと、眠いときに寝れない、お腹空いたときに食べれないっていう日々を過ごしてるので、毎日ピリピリしてました。
    体力的にも精神的にもきついですね。。。

• 9月1日
  • かなた

かなた

とてもしんどいですね(>_<)よく一人で頑張られていますね!一番理解してほしい旦那さんが理解してくれなくて辛いですね(>_<)

旦那さんに思いのまま伝えてみませんか?子供はとてもかわいいけど、ずっと二人だと息が詰まるので、旦那さん帰ってきたらコンビニに気分転換に行くのを許してほしいとか、言えませんか?

あと、一週間に一度でも、お子さんの寝た後にでも湯船に30分間とか浸かって本を読むとかどうですか?旦那さんも30分くらいなら協力してくれないでしょうか。

私も寝かしつけが30分ごとに発生して、一日に何回も何回も寝かしつけしてたときがあり、追い詰められたときがありました。旦那も仕事が遅く大変だと思って我慢してたのですが、辛くて。その時は話し合って、毎日私の心の天気予報を居間に表示するようにしました、笑。どしゃ降りだった時だけは、話を聞いてくれるでもなんでもいいから10分間でも手伝ってくれとお願いして。
    まずは旦那さんの協力が得られるといいですね(>_<)

• 9月1日
  • かなた

かなた

すいません😢⤵⤵tomoさんのところに投稿してしまいました(>_<)!

• 9月1日
  • しろくましー

しろくましー

どうやら旦那は夜に私が出歩くことが嫌らしくて。
    物騒な世の中だから何があるかわからないし、危ないって。
    でももう一度相談してみます。
    今日は23時過ぎてたので、もう少し早い時間なら許してくれるかな。

心の天気予報いいですね!
    最近はずっと土砂降りです。
    でも土砂降りっていうの気付いてくれるだけでなんとなく気持ちが楽になる気がします。
    うちも天気予報導入してみようかな。

• 9月1日
tomo

思い通りにいかないのが当たり前です!☺️

うまくいかないでイライラするかと思いますがリラックスして下さい!

ふわふわふわ

近くの支援センター行ったりしてみてください。わたしも少し子供と離れたいな。って思う時があります。かわいいんだけど、少し1人の時間がほしい。

おっぱい吸われると乳首が痛くてもうおっぱい吸わないでって思う時もあります(T_T)

旦那にはなんだかイライラすることが増えました。

• しろくましー

しろくましー

支援センター、以前はよく行ってたんですが、最近引越したので、引越してからは全然行けてないです。。。
    行きたいなーって思いながらも、整理できてない荷物もあるし出かけてる場合じゃないよなとか思って。
    けど結局ぐずってる息子の相手してたら荷物の整理も全然できなくて、それが余計ストレスなんですよね。
    毎日毎日息子を抱っこして1日が終わる。
    私今日何してたんだろう?って思います。
    夜に起きたときも、旦那起こそうかとか思うんですが、朝から仕事やし、今起こしたら可哀想やなって。
    だから旦那は夜中に息子が泣いてるのなんて知らないし、私が旦那起こしちゃ可哀想とか気遣ってるのなんてもちろん知らない。
    それが余計にイライラするんですよね。

乳首私も痛いです。。。
    今までそんなことなかったのに、最近。
    乳首噛んで引っ張ったりもするので余計に痛い。
    授乳の時間も苦痛です。
    みんな同じなんですね(><)

• 9月1日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

わたしも引っ越して半年経ったので、すごくわかります(>_<)

おんぶできるようになったら、おんぶ楽ですよ(^^)わたしはエルゴでおんぶして家事とかしてます!寝かせる時も散歩も(^^)

旦那さんは明日仕事だもんなぁって思いますよね。わたしは仕事じゃないしなぁって。。でもさぁ、子育ても家事もお休みがないんだよねぇっていうのを旦那さんにわかって欲しいですよね。自分では言えないけど。。

わたしは生理が再開して、排卵の時期がめちゃくちゃ痛くて(T_T)歯を食いしばって飲ませてます(>_<)噛んだりもしますしね。。

• 9月1日
  • しろくましー

しろくましー

荷物の整理は諦めて、近くの支援センター探して行ってみようと思います。
    このまま家にいると頭おかしくなりそう。。。

おんぶ紐は試したんですが、うちの子体重重たくて、腰への負担が半端なくて諦めてました。
    けど抱っこ紐でおんぶする方法がありましたね!
    うちはエルゴじゃなくてナップナップなんですが、おんぶ試してみようと思います。

旦那にわかってほしいですよね。
    自分じゃ言えないから察してほしい。。。
    そんな気の利く旦那じゃないんですけどね( ノД`)

生理再開すると更に痛いんですね∑( ̄Д ̄;)
    私まだ始まってないので恐ろしいです(><)
    3ヶ月くらいまでは乳首に傷があって、息子が浅飲みするので毎回歯を食いしばって飲ませてました。
    それがやっと痛みがなくなってきたと思ったらまた最近痛くて、生理再開したら卒乳考えてしまいそうです。。。

• 9月1日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

わたしもここ最近、保育園探しも兼ねて、支援センター巡りをはじめました(^^)

そうなんですよね、頭おかしくなりそうになります。うち、ハイハイとつかまり立ちが激しすぎて疲れます。。

おんぶ紐は試したことないです!そうなんですね!わたしは8キロくらいの頃からおんぶにしてみました(^^)家から歩いていけるところはおんぶで行くと帰り寝てくれます。おんぶ好きみたいで!ナップナップなんですね!わたしはネットでつけ方調べてやってみました!

旦那さんねぇ
    うちもかなり察して欲しいです。男性は察することができない生き物みたいなので、やって欲しいことをはっきり言葉で言うのをはじめてみました。

携帯ばっかりいじってんじゃねーよ!と、思いながら、それは言わずに(^^)

• 9月1日
  • しろくましー

しろくましー

保育園探しもそろそろ始めなきゃですねー(><)
    また頭の痛い話題が(´д⊂)
    園庭開放とかで保育園行ってみるのも良さそうですね!

ハイハイとかつかまり立ち大変そうですね∑( ̄Д ̄;)
    うちはまだコロコロ寝返りだけなので、こんなレベルで弱音はいてちゃダメだなーと思うんですが。。。

ほんと男の人って、ある意味素直というか。
    私もこれからははっきり言葉で伝えるように心掛けます。
    まさしく今日、携帯ばっか!って怒ったとこです笑
    これは我慢しなきゃですね^_^;

• 9月1日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

パパ〜、忙しい?わたし、洗い物とかしたおんだけど、子供見ててもらっていい?

って、携帯ばっかり見てる旦那に言います笑

忙しい?って聞かれて、携帯見てるのが忙しいって答えるバカはいないですよね笑

嫌味をさらりとさわやかに言います(^^)笑

わたしも何度か爆発しそうになってきました!

• 9月1日
  • しろくましー

しろくましー

そうですね、私もこれから言い方を変えるようにします(><)

• 9月1日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

お互い、旦那さんにイライラしながらも頑張りましょう笑

• 9月1日