※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpanmom
家族・旦那

家族への不満…私が神経質すぎるんでしょうか?先日第2子を出産しました。…

家族への不満…私が神経質すぎるんでしょうか?

先日第2子を出産しました。
コロナ禍で立ち会いも面会もできず、孤独なお産でしたが、無事に生まれてきてくれてほっとしました。
家で待つ旦那と長男も大喜びで私と赤ちゃんの帰りを待ってくれていましたし、義家族も「1人でよく頑張ったね」「体調はどう?」と、毎日のように私のことも
心配してくれていて嬉しかったです。

その一方…私の家族の反応が対照的すぎてショックを受けてします。

私の実母は亡くなっており、父、姉、兄がいます。
入院からお産がなかなか進まず、一晩中苦しんで明け方にようやく出産して、すぐみんなに報告をしたのですが…「よく頑張ったね」とか「体は大丈夫?」とかそういう言葉は一切なく、分娩台で赤ちゃんを抱っこする私の写真を見て、「やつれてんね笑」と…
赤ちゃんに対しても、「可愛いね」とかは一切ありませんでした。

この時からすでにもやもやはしていましたが、今までも私に対してそんな扱いだったので普通に流して、入院中はほとんど連絡をとらずにいました。

そして名前が決定して、出生届を出しにいく日。
報告しておこうと思い、姉に電話して名前を伝えると、第一声が「げっ…💦」
姪っ子のクラスに同じ名前で嫌な子がいるらしく、否定されました。
更に、いとこたちの中で姉の子供1人だけが同じ漢字を使っていないことになり、「○○(自分の娘)がかわいそう!」と本気で言われました。
そのあと兄にLINEで報告したときも、姪っ子のことを言われました…。

私と旦那は国際結婚で、第1子のときも名付けがかなり難しかったので、今回も悩み、色々考えた上で付けた名前です。
その経緯も伝えていたのでわかっているはずなのに…。
クラスの嫌な子って私たちと関係ある?
なぜ姪っ子中心に名前をつけないといけないの?
と思い、姪っ子がかわいそうなら姉がもう1人産んでと言ってしまいました。

それから連絡はとっていません。

些細なことだと思いますし、私が気にしすぎなのかもしれませんが、もやもやが止まらず、こちらに書かせていただきました…。

コメント

🐻🐢🐰

私も末っ子の名前の候補を言っていたとき「〇〇は嫌いな子の名前だからやめてね」と妹に言われましたよ😂「いやうちの子に関係ないじゃん」と言い返しましたがそう言われてしまうと魅力的に感じなくなってしまいその名前は候補から外しました😂

お姉さんのお子さん1人だけ同じ漢字が使ってないからかわいそうというのは意味が分かりません😑かわいそうと思っているところを何故妹さんのお子さんで補おうとしているのか…謎です笑。おっしゃる通り、かわいそうだと思っている人がもう1人考えればいいのに😂

  • anpanmom

    anpanmom

    ぷぷいさんも妹さんに否定されたんですね!一生懸命考えた名前を否定されるっていらっとしますし悲しいですよね💦身内だからこそ気遣いなしに発言するんですかね💦

    姪っ子がかわいそうと言われたことも、同じように感じていただけて嬉しいです😢コメントありがとうございます。

    • 4月24日
mama♡

全然神経質だとは思いません😭✨

まずはおめでとう!とがんばったね!と労ってほしいですよね😢ママもあかちゃんも命がけで出産されてて、心も体もお疲れなところに「やつれてるね」と言われたらショックだと思います!そりゃあ全身使って出産したのだから疲れてる顔なのは当たり前だと思います😭逆に出産したときの写真見たら「すごいなぁ~🥺👏」と感動すると思うんですけどね🙄

名前の件も一生懸命ご夫婦で考えてつけた名前をそのような反応されると泣きたくなりますね。。お姉さまのR&Rママに対する接し方や言葉のかけ方がひどすぎるなと思いました😢💦そのクラスの嫌な子と名前が一緒とか知らんがなって感じですよね😨
全く関わりないし、名前が一緒だからってどうなるとかもないですし、名前一緒の人なんてたくさんいるし、考え方やその子の性格などで感じ方も変わると思います!

出産された直後から嫌な思いしましたね😭連絡とるの控えて距離おいてもいいと思います!あかちゃんに癒されて嫌な思いを少しでも忘れられますように🙏✨
長々とすみません😭

  • anpanmom

    anpanmom

    コメントありがとうございます😭もやもやが止まらなかったので、共感して頂けてすごく嬉しいです😢
    コロナで大変な状況なのは皆さん一緒ですし、自分が特別だとかはまったく思いませんが、実母も亡くなっていて誰にも頼れない状況での出産でしたので、1番状況がわかっている家族には労ってほしかったです💦
    義家族が温かい人たちで救われました。
    もともと遠方ですし、しばらく実家に帰るのは控えようと思っています。帰ったらまた嫌な気持ちになりそうなので…💦

    • 4月24日
  • mama♡

    mama♡

    グッドアンサーありがとうございます🥰スマホの調子が悪くて今気づきました😭

    その後体調はいかがですか?
    産後上のお子さまもいらっしゃって動かざるをえないと思いますがご自分を労いながらゆっくりお過ごしくださいね😭✨

    かわいいお子さまたちが何より一番の味方だと思います🤗💕私も実家は遠方でもう3年くらい帰っていないのでどこか寂しい気持ちや、頼りたいときに頼れない辛さもあります。ママリのアプリのお陰でリアルな友達などにも吐き出せないことをつぶやいたりしてます🤣こうやって、寄り添ってコメントしてくれる方がいるのって嬉しいですよね☺💓何かあったときはいつでもつぶやいてスッキリされてくださいね🙋✨

    • 4月28日
まっこ

それは私も言ってしまうかもしれません。
「あんたの子供のクラスの嫌な子って私たちには関係ないし、一人だけ漢字違うって付けたのあんたたちでしょ。だったらもう一人産んで娘と同じようにつければ?こっちには関係ない。可哀想とか知らんわ。責任転嫁すんな」

…とでも言って、距離おくか切りますね。

  • anpanmom

    anpanmom

    共感して頂けて嬉しいです😭コメントありがとうございます😭かわいそうとか言われても困りますよね💦私からはしばらく連絡しないつもりです!

    • 4月24日
moon

すごい自己中ですね。
姪っ子中心に世界がまわってるw

もう会わなくてもいいと思います。

  • anpanmom

    anpanmom

    コメントありがとうございます😭やっぱりそう思いますよね💦自己中です💦しばらく会うことはないと思います!

    • 4月24日
はじめてのママリ

おめでとうございます✨
それは嫌な思いされましたね!それは全然神経質じゃないです。私も同じように感じると思います。名前は親が決めるものですし性格がその子と同じになるわけじゃないんだから関係ないと思います。
連絡取らなくていいと思います。それにしても頑張ったねの一言や体いたわってほしかったですね😭

  • anpanmom

    anpanmom

    コメントありがとうございます😭共感して頂けて嬉しいです😭
    本当に少しくらい労ってほしかったです😢また不快な気持ちになりそうなので、私から連絡はしないつもりです!

    • 4月24日
deleted user

似たようなお話なのですが、
わたしのことをいじめていた子の名前を友達が付けようとしていてもう思い出すのもつらくて
心の中で げっと思っちゃいました…
会うと思い出してしまうので距離をとっています😭
友達もお子さんも何も悪くないんです😭😭
だけど本当にフラッシュバックしては辛くなってしまってしばらくドキドキしてご飯も食べれなくなっちゃったりで、、😭💧