※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆゆ
住まい

三沢市、おいらせ町、八戸市で注文住宅で新築した方に質問したいです!今…

三沢市、おいらせ町、八戸市で注文住宅で新築した方に質問したいです!今家を建てるのに悩んでいるのですが、皆さんはどこのハウスメーカーで建てられましたか?
1.ハウスメーカーの名前
2.おすすめポイント、決め手になった理由
3.平屋?二階建て?
4.建てた後の後悔ポイント
また重ね重ねですが、
5.家づくりの流れ
もざっくりと知りたいです!インスタとかネットで色々調べてるのですが情報沢山すぎて混雑してます💦参考にしたいのでお願いします✨
ちなみにインナーガレージを付けたいなーと考えています。3人家族で将来もう1人子供を考えてます。

コメント

れもん

1.ハシモトホーム

2.建てる際の各種手続きや税金等の説明を聞かなくても丁寧に説明していただき、心配事がなく、安心して任せることができた。

3.2階建て

4.子供部屋の窓を1枚の大きな窓にしてしまい、落ちてもおかしくないくらい開くので、小さい窓を2枚にしておけばよいったと後悔💦

5.土地探し→銀行手続き→本契約→間取り設計→地鎮祭→設置するキッチンやお風呂選び・壁紙選び→完成🏠

すみません、流れは細かいのは忘れてしまいざっくりとですが😅

• ふゆゆ

ふゆゆ

ありがとうございます!
    ハシモトホームさん以外に見学とか相談とかに行かれましたか?

• 4月24日
  • れもん

れもん

はい、3件?4件?ほど見に行きました😊

• 4月24日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

なるほどです・・・!!見積もり等は何ヶ所かに頼みましたか?😳

• 4月25日
  • れもん

れもん

確か3箇所から貰いましたが、全て別の土地だったので、完璧な比較はしてないです。
    あくまでも、これくらいのお金でこんな家が建てれるのか〜😊みたいな感じですね

ただ、いろんなところから見積もりをもらって思ったのは、諸経費、土地代、各種税金、火災保険、地震保険等を全て含めて出してくれる所はハシモトホームだけでしたので、私個人としては見積もりを貰う場合は、細かい所まで出せるのであれば全て含めて見積もりをもらったほうが良いと思います。😊

• 4月25日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

詳しくありがとうございます!
    細かいところまで見積もりを出してもらえるのは大変ありがたいですね😭ハシモトホームも視野に入れて考えたいと思います!ありがとうございます🤩

• 4月26日
さあママ

こだわりはありますか?

• ふゆゆ

ふゆゆ

コメントありがとうございます!
    こだわりとは付けたいものとかですか???

• 4月24日
  • さあママ

さあママ

そうです😊キッチンはここが良いとか、このクロスを使いたいとかのこだわりです😊

• 4月24日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

インナーガレージ、シューズクローク、オープンキッチン、深型食洗機、水回りをまとめる、とかですかね・・・とりあえずは・・・。(笑)
    クロスとかはまだ考えてなかったです😳

• 4月24日
  • さあママ

さあママ

やりたいことがあるのですね😊🔅
    我が家は、レガロホームで今建築中です😊
    私たちは、こだわりが無くて建売でも良かった位で、でも希望の場所にたたなくて最初ラピアのお家の相談窓口に行ってハウスメーカーを教えてもらってました🔅
    周りで建ててる人が居て色々聞いてたりするうちに、規格住宅でも良いかなと思えてきて、ラピアの人に相談してたらその中にあったのがレガロホームでした😊
    2階建てで、土地探しからトントン拍子に進んだので今思えば縁あったのかなって感じです🔅
    たぶん、キッチンとかこれを使いたいとか色々とこだわりある人だと合わないかもしれないです😅
    間取りは土地次第で自由です😊
    家の感じ見るならネットの施行実績見てみると良いと思いますよ😊

• 4月24日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

ラピアの相談窓口気になってはいましたが、めちゃくちゃ座るところみんなに見えるオープンじゃなかったでしたっけ?😳
    一応2社モデルハウス見学予約入れているので見に行こうかと思ってたのですが、相談窓口もありだな〜と思いました!やっぱりハウスメーカー沢山ありますよね💦

• 4月25日
  • さあママ

さあママ

そこまでオープンじゃなかった気します😊🔅ファンタジードーム側のスロープから歩いてきてれば見えるかもしれないですけど、部屋に案内されるので特に気にはならないです😊キッズスペースも小さくあって、下の子保育園前の時だったので助かりました😊

ハウスメーカーによって予算だったり、特徴だったり様々ですよね😅私は、どっから動いたら良いか分からなくて最初に行きました😊相談窓口は、提携してるハウスメーカーが限られてて、積水とか一条とかは入ってなかったです🔅でも、家計から見てくれて予算とか希望とかで、6社位教えてくれて、今に至ります😊相談窓口からの見学だと新人さんとかつけられないのはあります🔅でも、よくスーモカウンターとかマージン発生するからってのと多分一緒だと思います😅
    払っても別に良いかなって感じで、紹介で決めました😊

• 4月25日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

予約制でしたか?😳
    行って相談するのは損ではないですよね😳
    色々調べてくれるんですね!!
    予算がわかるのはいいですね!!!

• 4月25日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

相談時間はどれ位でしたか?😳

• 4月25日
  • さあママ

さあママ

無料で、予約ですね😊🔅
    損ではないと思いますよ😊ただハウスメーカー紹介するだけでなくて、家建てるにはどういったことから始めるとかの流れを教えてくれます🔅
    予算わかったので、営業にイライラすることもなくスムーズにいきました😊
    私の性格上、よくピアドゥとかウォーターサーバーとかのセールスにイラついちゃうタイプなので、かなり良かったです(笑)

• 4月25日
  • さあママ

さあママ

だいたい1組2時間位で見てると思います😊🔅

• 4月25日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

私もセールスはイラつくタイプです(笑)細かくありがとうございます!じっくり調べていきたいと思います!

• 4月26日

大進建設です☺️全館空調と、標準が多いことに惹かれました
窓がトリプル、キッチンカップボード、ロールカーテンなど💡
平屋がよかったんですが諸事情により二階建て
急いで計画したのでじっくり考える暇がなくこれでいいや!と決めてしまったところがあるのでそこが後悔ポイントです
家づくりの流れは親戚から紹介カードをもらったのでハウジングパークに行くことからしました
イオン下田横や、八戸のハウジングパークなどです
紹介してもらえるなら紹介してもらって先に言わないと割引してもらえないかもなので要注意です!
あとはオープンハウスに行って、自分の好みややりたいことをできるHMを探しました👍
おうち作り楽しんでください☺️

• ふゆゆ

ふゆゆ

ハウジングパークは1つのところを見れる感じですか?それとも全部見る予約ですかね?😳
    紹介とかもあるのですね!初めて知りました😣!

• 4月25日

退会ユーザー

私は1つ予約しててそこ終わって時間に余裕あったから見た感じでした
    紹介特典、かなり大きいので逃すともったいないです!

• 4月27日
ぽんママ

1.ジェイウッド

2.無垢材の温かみに惹かれたのと、外観や内装の造りがとても好きです。担当者の方が知識と経験が豊富な方で、信頼出来ると思ったので決めました。

3.二階建てです

4.返済計画は余裕を持ってローンを組みましたが、もう少し費用を抑えれば良かったかなとこれから毎月の返済に震えています(笑)

5.何回か完成見学会へ行き、担当者が家づくりについての希望をヒアリングしてくれて、間取りと外観の提案をして頂き、返済計画やローンの内訳について打ち合わせし、本契約→打ち合わせを重ねて最終図面決定→借入金額を決定して何社か(4社地銀でした)銀行の事前審査を申し込んで頂いてその中から銀行へ本審査→審査が通ったら地鎮祭→着工→棟上げ→引渡し

でした!雪の影響で引渡しが1ヶ月程伸びましたが、7月の引渡しがとても楽しみです!ジェイウッドしか考えていなかったので他のハウスメーカーさんは見ていませんが、夫(建設会社が取引先で、新築現場に出入りしています)いわく断熱や基礎がしっかりしてるから下手に安いところで立てて光熱費かかるよりも良い。と言っていました🤔

長々とすみません💦
少しでも参考になれば嬉しいです🥰