※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がストロー飲みや麦茶が苦手で、夜ミルクもやめられない。飲み物に苦労しているが、どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳5ヶ月の娘がいます。
最近できないことが多くて心配しています。
ストロー飲みができず、麦茶も飲まずです。
夜ミルクもやめられません。
何かいい方法はないでしょうか。

コップ飲みはこちらが支えていると、お味噌汁やスープは口を付けて飲んでくれます。
リッチェルの押すと出てくるマグやマグマグなど試してみましたが、指でストローを触った後投げてしまいます。

麦茶や水も全然飲まずで、麦茶の銘柄変えたり赤ちゃん麦茶にしたりと試しましたがダメです。今は薄めた赤ちゃんりんごウォーターと牛乳で水分を取っています。

ミルクはフォローアップを200、夜泣きの時に150飲ませています。やっぱり寝る前になると飲みたいようでグズグズ泣きます。ごはんはだいたい100gほど(パンなら食パン半分ほど)毎食食べてくれています。

コメント

海

うちの子もストロー使えなかったですよ😅💦保育園に行ってたので、先に覚えたのはコップだったし、苦味を感じるのか麦茶も飲まなかったです😅でもそんなに気にしなかったからか、飲めるようになりましたよ‼️ミルクはある日やめた気がします😓💦

• maki

maki

そうだったんですね💦
    麦茶飲まなかった時は何を飲んでいましたか?
    ミルクはすんなりやめてくれましたか?
    あんまり気にしない方がいいと思うのですが、つい他の子と比べて焦ります。

• 4月24日
  • 海

水やベビージュース、とかだった気がしますよ😅

ミルクは苦労しなかったと思います😅元々母乳じゃなったからかなぁ??って感じです‼️

• 4月24日
  • maki

maki

水は少しづつ飲めるようになってきました。麦茶はまたしばらくしたらチャレンジです。とりあえずは水飲んでくれるようになったからホッとしています。
    回答ありがとうございました❗️

• 4月28日
まりな

うちはストローのみできますが、先端を触って遊んだりして夢中になってしまうので😥スパウトで水分をとっています😃水分はたくさんとってくれますが、まだフォロミを入浴後のんでいます😥
本人がある日いらなくなったり、話がある程度伝わるようになったら自然とやめようとは思っています。
夜間は歯磨きができないので、白湯や麦茶をあげてみたらどうですか?
その子によっていろいろと違うので大丈夫だと思います😊

• maki

maki

ストローの先端触りますよね😥スパウトならもう少しですね。うちはスパウトもダメです。未だに哺乳瓶の口が好きみたいでちゅーちゅーしてます。
    夜間は麦茶を白湯で割ってあげていたのですが、口に入れてそのまま出していて布団が濡れてしまうことが続いたのでやめてしまいました。なかなかです💦

• 4月24日