※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

イヤイヤ期はいつごろ落ち着くのでしょうか?3歳でも続く子もいるのでしょうか。

個人差があるのはわかってますが、イヤイヤ期ってどれくらいで落ち着きますか?💦

3歳になってもイヤイヤ期続いてる子もいたりするんですかね?😅

コメント

ままん

我が家は4月頭に3歳になりましたが気持ち落ち着いた気がします!前ほど癇癪もありませんし我慢ができるようになった気がします。😂

なつみ

言葉が話せるようになって、3歳手前には何がイヤか教えてくれるようになったので、落ち着きました🙌

三歳半すぎたら落ち着きましたよ👍

たけこ

3歳1ヶ月ですが、まだまだ健在です😂
その子によるんでしょうけど…上の子のときにはこんなに苦労した覚えがないので😵💦

n

3歳8ヶ月の男の子がいますが、我が家の場合、波がありますね〜、、いい時と、イヤイヤなってしまう時と😂

なのか

2歳と3歳では性質が違うって感じみたいですね💦
2歳のは自分でやりたいのにできない、言葉にできないもどかしさだけど
3歳のは言葉にできるようになったぶん主張と主張がぶつかるみたいな💦

ちなみにうちは3歳まではちょっと気反らせたら落ち着いてたのに、
過ぎてから自分の意志に反すると抵抗力とか癇癪(叫ぶや座り込み)に手を焼いてます😓

ママリ

3歳6ヶ月ですが、イヤイヤ期なのかわかりませんが、癇癪や人前でも平気で泣いたり大きい声で嫌ーって叫んだりしてます💦
保育園行き始めてから少しずつ落ち着き始めましたが、意に反する事への主張が強くなったなと思います😂

3歳になって下の子が産まれたタイミングもあったからなのかたまにありましたよ😩
何言ってもヤダ!でギャン泣き。

べっちゃべちゃの服着替えたくないとギャン泣きイヤイヤ
パパとお風呂ヤダヤダギャン泣きなど笑笑

今ではヤダ!じゃなく色々主張して来ます!