※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
子育て・グッズ

指しゃぶりによる歯の影響について心配しています。3歳まで指しゃぶりをしていた子供は永久歯に影響があるでしょうか?歯並びはきれいに生えるのでしょうか?教えてください。

お子さんの前歯がもう永久歯に生え変わったよー!ってゆう先輩ママさんに教えて頂きたいことがあります。😢

うちの子はなかなか指しゃぶりが直らなくて困っています。色々と試せることはしてきました。

だんだんと前歯の並びも以前より出っ歯気味になってきたように思います。😞

ネットでの情報だと、4歳以降も指を吸うようなら歯に影響があり、3歳くらいまでなら見守ってあげましょう、とか、3歳くらいまでならもし歯並びが悪くなったとしても自然治癒します、などと歯医者の先生が書いてあるものも目にしました。 
もしそれが本当なら?今とても息子の歯並びのことで悩んでいるので少しは希望が持てるなぁと。。

そこでお聞きしたいのが3歳くらいまで指しゃぶりをしていたお子さんは、今、永久歯に影響ありますか?😢
関係なく綺麗に生えてますか?

もし良ければ教えてください。

宜しくお願いします。😢💦

コメント

✩sea✩

6歳すぎても指しゃぶりしてましたが、出っ歯ではないかな、という感じです💦
歯並びは悪そうですが💧

Y.ママ

全然当てはまらないですが😅
義姉が歯科衛生士してて
従兄弟も2歳頃だったかな?よく指しゃぶりしてて
まだするんですね〜て感じで話してたら
3歳ぐらいまでは全然しても大丈夫!
むしろ指しゃぶりして脳刺激してる?みたいなこと言ってました!
子どもがすることは全部理由があってしてるから気にしなくていいみたいです!

ママリ

娘が5歳になる前まで吸ってました。
その後永久歯に生え変わりましたが、出っ歯にはなってないです!
歯並びも良い方かと☺️
乳歯の時は出っ歯ですきっ歯でした💧💧