※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
ココロ・悩み

実母との同居で娘が実母に懐き、私は劣等感や自己嫌悪に悩んでいます。家事を手伝ってくれる実母に感謝しつつも、自分を責めてしまうことが多く、解決策が見えず悩んでいます。

家事、育児どちらも私より上手な実母との同居です。娘も口を開けば「ばーば!ばーば!」で常に劣等感がつきまとい、毎日自己嫌悪。。
長文でうまく言葉がまとまらないのですが、かなり凹んできてしまっていて…勝手ですが否定的なコメントはご遠慮下さい。

旦那の仕事の都合で私の実家で同居することになり、約4年が経っています。
私はパートで9時から17時まで仕事をしていて、2歳半になる娘は保育園に通っています。
寝室は私と娘が一緒で、実母は自分の部屋があり、旦那は仕事が不規則なので1人で別室で寝ています。

娘は実母が大好きで、基本的に私よりは実母と一緒に遊びたがります。
朝起きた途端から「ばーばは?」と、実母を探します。
寝室に行くにもお風呂に入るのも「ばーばが良い」と言い、時には飲み物ひとつ取ってあげるにも「ばーばが取るの!」と怒ることも。
酷い時には「ばーばが良い!!」とお風呂や寝かしつけの時に泣かれます。
仕事が終わって急いで保育園のお迎えに行っても「ばーばは?」とよく聞かれます。
もちろん私にもニコニコして「ママ すき」と言ってくれる娘ですが、いかんせん実母には完全に負けています。

そりゃそうだよね、遊び方も上手だし、忍耐力もあるから滅多に怒らないし怒り方も優しいし。
私が娘の立場だとしても私より実母に懐くわ…と自分でも思ってしまうのですが、それでも毎日ばーばが良い、ばーばが良いと言われ続けるのはさすがにメンタルに響いてしまって。
「母親の私は一体なんなんだろう…なんかもう私この家にいなくても良いんじゃない…?」と、劣等感やら自己嫌悪やら、モヤモヤした感情だらけになり、家にいる時間が苦痛になってしまいました。

私が仕事の平日は食事を作ってくれて、洗濯もしてくれる実母に感謝しかない筈なのに、家にいるのがしんどいだなんてどれだけ甘えてるんだ、ワンオペで頑張ってるお母さん達からしたら私なんて母親として失格だ、私なんかより実母が好かれるのは当然だ…と自分で自分に対して責める言葉ばかり思い浮かんでいます。
休日に私がご飯を作ったり一緒に遊んでいると娘は喜んでくれますが、お昼寝やお風呂の時間になると再びばーばコールが始まるので、正直休日が辛いと思うことも多いです。

また、実母はかなり繊細で、私がここまでの思いを持っている事を知ったら自分のせいだと思ってショックを受けてしまうタイプなので、傷付けたくなくて言えません…。
「こっちの事はこっちでやるからそこまでしてくれなくても良いよ」といったような言葉でも、イコール迷惑だったというように捉えて傷付いてしまうタイプの人なので、それもなかなか言い出せず。

また、県外に嫁いだ5歳上の姉がいるのですが、旦那さんが亭主関白タイプな上に男の子2人を育てていて私より遥かに大変な環境なので、私の悩みなんてワガママにも程があると思われそうでなかなか言えません。

そんな事言っていたら何も解決しないのでは、と自分でも思います…自分自身どうしたいのかよく分かってないです。

だらだらとどうしようもない事ばかり言っていて、不快に思われた方がいらしたらごめんなさい。

コメント

いや、私実母が苦手なタイプなので
そんなふうに言われたらものすごく落ち込みます😭
娘が新生児の頃私が抱っこしても泣き止まないのに母が抱くと泣き止みました。私も寝不足で新生児でもずっと抱っこが疲れる慣れない時期だったのでしょうがないんだけど何故か私なんて…と落ち込んでましたね😢
可愛い娘ですもん、振り向いて欲しいしママが1番!て言って欲しいのは当たり前です😭辛いですね💦

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます。
    新生児の時の話めちゃくちゃ共感します…!私だとダメなのに母だとすぐ泣き止んで、産後のホルモンの影響なのかその当時も凹んでましたね…。

経験の長さが違うからしょうがない、自分はまだ慣れてないだけ…と自分に言い聞かせてはいるんですが、それでも毎日比べられてるみたいで辛いです😢
    あまり深く考えないようにしたいです…!ありがとうございました!

• 4月24日

2歳になる娘と里帰り中で、母と同居して4ヶ月以上です。

あっけなくばーばっ子になりました😂💦
元々ママっ子って程ベタベタする子でも無かったので、私が切迫で抱っこが出来ない、あまり遊んであげられない事が理由だと思います。
寝かしつけもばーばが良い!私とは嫌だと泣きながら手を振り払います(笑)切ないですよね😅

この時期の子供はある意味素直で、誰が一番遊んでくれるかでヒエラルキーが決まっているのかな?と思います!

9時17時でお仕事もされて、体力疲弊の中、子供に優しい気持ちで向き合うって中々大変だと思います💦
しかも毎日。。
平日はそこはお母様に担って頂き、土日は2人でお出掛けするなどはどうですか?✨
若しくはお母様に外出して頂くなど🎶コロナ禍もありますが💦

娘さんもまだ2歳半ですし、今の優先順位が一生続く事はないはずです✨
一番娘さんの事を想ってるのは、お母様ではなくまっつんさんなので、必ず娘さんも気づく時が来ると思いますよ🥰

• まっつん

まっつん

里帰りの期間中だけでもばーばっ子になるんですね…!
    切迫辛いですね😢お体大変な中でコメントありがとうございます…!
    ばーばの方がいいー!くらいならまだ良いんですが、自分が拒否されて泣かれるのがメンタル削られます…苦笑

ちょうど明日(もう今日)近場に娘と2人で出る用事があるので、その時にニコニコしていてくれたらそれで良いや…ってくらいの気持ちでいようと思います。。
    優しいお言葉に涙が出ました、、ありがとうございました!

• 4月24日
はじめてのママリ

実母と同居なんて、ほんと、うらやましい限りですが、そんな悩みがあるのですね💦

なついているのもいいことですし、実母だからこそ、自分の娘の育児に口うるさい人も多いく、同居すると上手く行かないこともあると聞くのですが、まっつんさんのお母様はそんな感じでもないですもんね😅

今はきっと、ばーばが良い時期なのかなと思いますが、時間が経てば、落ち着くんじゃないかな?

ママがいるから、ばーばが良いってなるけど、もし、ママがいなくなったら、ママは?ってなると思いますよ😊

ママあってこそのばーば。
ママがいるからばーばに甘えられるというか。

決して家にいなくてもいいなんてことはありません❗️
そんな風に考えないでください❗️

むしろ、ママもばーば好き💕って言って、娘さんがばーばに夢中な間は自分のことに時間を使ったらどうでしょうか?
働かれているのだから、自分の時間もなかなかないですよね?

きっと今しかないかもしれません。
ばーば、ばーばって言っててくれたときは楽だったな、って思う日が来るかもしれません(笑)

娘さんは、ママも大好き、ばーばも大好き、大好きな人に囲まれて幸せだと思います😆💕

• まっつん

まっつん

同居させてもらっててほんとに楽してる立場なのになんでこんな毎日ストレスなんだ…って自分でも思います😢

ばーばに夢中な間に自分のこと…あまり考えてなかったです😯
    あーまた見てもらっちゃってて申し訳ない、私がやらないといけないのに…ってその時間すらストレスに感じていたので、いっそのこと甘えてしまった方が良いのかもしれないですね。

大好きな人に囲まれて幸せ、そう言って頂けて涙が出ます。。
    私がママでごめんねぇって思うこともあったので…

もう少し楽に考えられるようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月24日