※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

義母は悪い人ではないんだけど、距離感が近すぎて苦手という方いますか?…

義母は悪い人ではないんだけど、距離感が近すぎて苦手という方いますか?
私は適度な距離を保って見守ってほしい、何かあればこちらからというスタンスでいたいのですが、義母からは本当の娘のように接したいと言われており、結婚当初からすごく距離を詰められて苦手になってしまいました。

今でこそ気を遣って前ほどぐいぐいは来ませんが、行くたびにもっと会いにいて欲しい、孫だけで預かりたい、泊まりに来て欲しい、まったく頼ってくれないなど言われています。

しかし、私は月一に数時間の訪問が限界で、結構むりしています。
いじめられたり、嫌がらせをされたりはしていないので、世間的に見ればいい姑さんなのになんで?と思われるかもしれません。

同じような方いますか?
どのようにして距離感を保っていますか?

コメント

べーさん

お気持ち凄くわかります😭💦
近距離なのですが、産休に入ってからお家に差し入れ届けにきたり(断っても)、かわいがってくれてるのはわかるんですけど、ほっといてと思うことよくありますよ😭その度にお礼のLINEするのも疲れるし、、、

お祝いはみんなでしなきゃ!と勝手に張り切ったり、結婚したときや、子どもが生まれた時には(まだ生まれてないのに)村のしきたりが!と同居でも同じ地区に住んでる訳でもないのにそれを強制してくるのでどんどん苦手になってます😭💦

私は義母たまに寝たフリして訪問やLINE無視して旦那に実家に行ってもらったりしてます🥴💦

ママリ💕

うちも似た感じあります…
嫌がらせされたとかではないですし、来る時は沢山何かしら買ってきてくれるし良き義母と思うのですが…
月一でうちに来るし、毎回来た時には実家に泊まりにおいでて言ってくるし、仕事して無ければもっと会いにこれるのにねーとか言われます。
初孫なのは分かるけど、実娘の子でも無いのでもうちょっと距離を保って欲しいってのが正直なところです。

私は正直4半期に1度のペースで日帰りでいいのではくらいに思ってます…

ほのママ

ものすごーくお気持ち分かります😅
うちの義母もいい人なんですけど、旦那が一人っ子で孫はうちの子だけなので、うちの子にデレデレで「孫が生き甲斐」って言われて「あなたのために産んだんじゃないわ」とよくイライラしてます。
今は市外に住んでるんですが、来月に義母が我が家から車で10分以内の場所に引っ越してくるんで、既にストレスです、
私がいまだにガルガル期なので余計に義母をうけつけられないんですけど、どんなにいい義母だとしても所詮は他人なので、頻繁に会うのはキツイです😭

ママリ

同じです🙋‍♀️同じこと言われました😂孫預かりたいとか泊まりきてとか憂鬱すぎます😅
産後から週一で来られてしんどかったです‥苦手すぎて月一でもきついです‥予定あるって言って3ヶ月会わなかったですがそれでもしつこく週末には連絡あってイライラです😭
こっちが距離置こうとしてもぐいぐいくるタイプでとりあえず予定あるとか体調悪いとか言って会わないようにしてます🥲

のりたまこ

全く同じです😵
そしてそんなひとと新婚と同時に完全同居をしてしまったので1年で限界を迎え完全に無理になり今ではLINEも電話もブロック、近いけど会うのは年1、45分間のみという関係になりましたw

適当に忙しかったですーで連絡とかはちょこちょこ無視するとか、大丈夫ですーっていってもう関わらないようこちらも壁をたてつづければ少しはましになるかもしれないけど、こうゆう人はどんなにたまーーでも1度でも頼るとそれに味を占めるのかすぐ寂しくなるのかこちらの意見無視でどう?また預かろうか?なにか困ってない?が始まるのでほんとに距離を追い続けることが最適だと思います😵