※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が熱が下がらず心配。医師からウイルス性の風邪と診断され、自宅療養中。様子見で大丈夫でしょうか。他の病院受診は必要でしょうか。

熱が下がらず心配です...
長文失礼します。
1歳3ヶ月の息子が4月8日から発熱し、9日には1度下がりましたが、13日からまた発熱し、今日(4月23日)まで熱が下がらず、座薬を入れてもほぼ下がりません。
咳・鼻水・目やにが出ています。
熱は37.5℃~40℃台を行き来しています。夜は毎日39℃台です。
かかりつけには14日に行き、咳止めの薬と座薬を貰い帰宅。19日の夜中1時50分頃熱が40.7℃まで上がり、クループ咳もしていた為、南部医療の救急に電話しました。
今は様子みて朝イチ熱が下がらなければ、かかりつけ受診して下さい。
との事で、結局下がらずかかりつけを受診しました。アデノウイルスの可能性があるので、明日検査しましょうと言われ、その日は目やにを良くする目薬のみ貰って帰宅しました。
20日の朝検査の為に受診しましたが、熱が37.5℃まで下がっていた為アデノウイルスの検査はしない。との事でそのまま帰宅しました。
その日の夜、熱が40℃まで上がったので、南部医療の救急に連絡してすぐ受診しました。
血液検査、尿検査、レントゲン、点滴を受けて帰宅。
23日の今日結果を聞きに行くとすべて陰性で、医者からは「ウイルス性の風邪なので自力で治すしかありません。」との事で、入院等も特になく鼻水の薬を処方して頂き、帰宅しました。今現在も39.2℃ありますが、しんどそうにしながらも頑張っています。こんなに熱が下がらないとは思わず、毎日心配です。そして私まで体調を崩してしまいました...。
このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。
他の大きな病院を受診するべきでしょうか。

コメント

ちょこ

長い期間の発熱、本当に心配ですね(>_<)
お子さんはぐったりしていますかん?水分や食事はとれてますか?
Tmamaさんも体調崩しているとのこと、お辛い状況かとお察しします😞

かかりつけと救急を受診されているのですね。
結局アデノウイルスの検査はしてもらえなかったのでしょうか?💦

私なら不安で仕方なくなるなと思います。Tmamaさんが仰るように大きい病院を受診してはどうでしょう?(>_<)い経緯をお伝えして、親子ともに辛いことをお伝えして…何らかの対処をしてくだされば良いですが(>_<)

• Tmama

Tmama

ちょこさん、こんばんは☽・:*
    コメントありがとうございます(^^)
    特に夜はぐったりしていて水分はとれているんですけど、ご飯は全くダメで、ゼリーや果物を食べている状態です💦

心配して頂き、ありがとうございます!
    熱が37.5℃まで下がっていた為アデノウイルスの検査はして貰えず、そのまま帰宅しました😰

南部医療も沖縄の中では大きな病院で、また他の大きな病院へ行くべきなのかどうか迷ってまして😥

• 4月23日
  • ちょこ

ちょこ

お疲れ様です。
    水分は取れてるようでよかったです。ご飯は食べられないのですね😞辛いですね💦💦

熱の波がかなり強いんですね💦
    長女が丁度同じ頃に、アデノウイルスで発熱して、一旦下がった後にまた上がってたことがあります。二峰性の発熱で、後に上がったのはまた別のウイルスだろうってことでした。その時は数日で下がったので自宅でみていましたが
    …。
    そんなに発熱続くの心配ですよね😖
    自力で治すしかない、と言われても心配なものは心配ですものね😣

沖縄に住まわれてるのですね!既に大きい病院に行かれているんですね💡
    すごい個人的な考えですが、ちょっと気になるのは…
    病院の夜間診療だと当直対応なので日中に改めてみてもらいたい気もするなーって思いました💦
    日中でも既に行かれてて同じ見解なら、高熱が続いて心配な状況ですし、セカンドオピニオンで別の病院を受診した方がいいのかなって思いました。
    もしくはかかりつけ行って、紹介状書いてもらうとか…
    思いついたままに書いてしまいました💦

熱形表(折れ線グラフ)みたいなのつけると受診時わかりやすいですよ💡既にご存知でしたら失礼しました💦

• 4月24日
  • Tmama

Tmama

昨日、また別の大きい病院に連れていくと、まさかの中耳炎でした💦
    南部医療では耳も綺麗で、中耳炎では無い。と言われていたので本当に驚きでした😥
    抗生物質のお薬を出してもらい、飲み始めてからは熱も38℃台で40℃の高熱はずっと出ず、元気に過ごしています!ご飯もほんの少しずつですが、食べられるようになっています!
    とりあえずこのまま2.3日様子見で、また熱が下がらなければ入院になる。との事で今は抗生物質のお薬を飲みながら様子を見ています☺️
    セカンドオピニオンで、別の病院に連れて行ってよかったです!
    コメントを下さったおかげで、別の病院に行く勇気が持てました!本当にありがとうございました🌷✨

• 4月25日
  • ちょこ

ちょこ

中耳炎だったんですね!!💦💦
    高熱も出なくなったとのことで良かったですね😭✨
    これからどんどん快方に向かってくれるとよいですね!!

うちの長女も中耳炎を繰り返していてしょっちゅう発熱していました💦そのため鼻水出たら電動吸引機でこまめに吸うようになりました😫

熱がそんなに長引くものなのですね😭入院にならないことを祈ります(>_<)

気になってたので返信くださり少し安心しました😊ありがとうございました。
    いえいえ💦少しでもお力になれたのなら幸いです😌

• 4月25日
  • ちょこ

ちょこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    その後、お子さんは大丈夫でしょうか。
    どうぞお大事になさってください🙇✨

• 4月27日
ちゃむ

大体の風邪の熱は5日間でさがる、とゆわれてますが……PCRはされましたか?変異だと熱のみ症状がおおいみたいです∩^ω^∩

• Tmama

Tmama

ちゃむさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます(^^♪

いえ、PCR検査とインフルエンザの検査は濃厚接触者に該当していたり、保育園で流行っている。等の可能性がないと受けられないと言われてしまい、受けられませんでした💦
    小さな病院だと受けられるのでしょうか...。

• 4月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちの周りはPCRして欲しい時は、東京に行った、て嘘をついてしてもらってるみたいです😂😂‪w
    あたしも最近子供のPCRは嘘ついてしてもらいました😂やはり心配なんで🥲

• 4月24日
  • Tmama

Tmama

なるほど!
    そんな方法があったとは!笑
    嘘をつかなくても、ふ簡単に受けられるようにして欲しいですよね😱親としても心配なのに...。

別の病院に連れて行くと、中耳炎との事で抗生物質のお薬を出してもらい、今は様子見てます☺️
    コメント下さってありがとうございます(^^)

• 4月25日
sdxit

お子さん心配ですね😭
うちの上の子も1歳半の時2週間熱が下がらず(38.5〜40.3)何度もかかりつけの病院に行きましたが、はじめはヒトメタニューモで5日目行こうからは風邪だとしかゆわれてませんでした!でもあまりにも長い間熱でてるし、食欲もあまりない状態続いてて心配だったので別の大きい病院にいきました。そしたら肺炎になってて即入院でした!!
お子さん早く良くなるといいですね😌

• Tmama

Tmama

sdxitさん、こんばんは🌙*゚
    コメントありがとうございます( ・ᴗ・ )

こんなに長引いているのが初めてで、心配です💦
    そうなんですね...お子さん大変でしたね😭息子と似たお話をして頂きありがとうございます!やはり、別の大きな病院も視野に入れていこうと思います…💦

• 4月23日
らん

私の息子も全く同じ時期から似た症状です。(目やに以外)
21日に救急で血液検査、溶連菌、アデノ、PCR検査、レントゲン撮りましたが全て異常無し。で、また23日まで熱が下がらなければ受診して下さいと言われ結局下がらず昨日受診したところそのまま入院でした。その日も2回目の血液検査とPCR検査、レントゲンもとりましたが異常なく、耳が少し赤いということでもしかしたら中耳炎からくるものかな?ということで、今は病院で中耳炎を治療しています。こんなに長く続くと心配ですよね、、結局確かな原因が分からないまま今日1日熱が上がらなければ明日退院とのことでしたが、先程計ったところ37.5℃
このまま上がらないで欲しいです( ノД`)
tmamaさんの息子ももう一度大きい病院を受診された方がいいとおもいます。

• Tmama

Tmama

らんさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます(^^♪
    本当に心配になりますよね😥
    息子さんのお熱は上がってないですか?大丈夫でしょうか?😰
    昨日、別の大きい病院に連れていくとまさかの中耳炎でした💦
    南部医療では、耳も綺麗で中耳炎では無い。と言われていたので本当にびっくりしました😅
    抗生物質のお薬を出してもらい、今は少し落ち着いてます🍀38℃台で、39℃〜40℃まで上がることは無くなり、夜もぐっすり眠れています😌

• 4月25日