※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で給食を自分で食べない年少娘について、先生からの指摘に困惑しています。自宅でも同じ状況でどう指導すればいいか悩んでいます。

年少娘、給食を自分で食べずに食べさせてもらっているそうです。

保育園に年少で初めて通いはじめて3週間が経ちました。
超人見知り場所見知り、ママっ子で、今まで保育園に入れる勇気もなく年少で入園しました。
バス通園で、初めは泣きながら行っていたものの、慣らし保育の1週間が経つ頃には慣れてきて泣かずに行けるようになり、3週間経つ今では友達と遊ぶ楽しみも出来たようで、毎日楽しみに行っています。

バス通園ですが、金曜日のみお昼寝布団を取りに行くため直接お迎えに行っています。
今日保育園にお迎えに行ったら、先生が開口一番に、『〇〇ちゃんは家では自分で食べていますか?』と聞かれ、基本は自分で食べますが、甘えたり途中で飽きて遊び始めたりしたら親が食べさせることもあります、と答えました。すると先生が『最近ずっと口を開けて待ってるんですよね〜』ととても嫌そうな言い方で言われたので、ご迷惑をおかけしてすみません。家庭でも出来る限り指導?します。と言ったら『いえいえ、そういうわけでは無いんですけどね〜』と言って先生はさよならも言わずに中に入って行ってしまいました…。

多分慣れてきて甘えが出たのだろうと思い、本人にも口で注意したら次からはちゃんと自分で食べるねとお約束してくれました。
ほかの面では不器用なりにも頑張ってやっているみたいで先生からはよく頑張ってるし楽しんでるみたいですよと言われたのですが…

きっとちゃんとご飯を食べない子って保育士からしたら面倒くさいと思います。でも入園3週目で割と怒ったような問い詰めるような口調で言われ、親の私が辛くなってしまいました。
先生たちからも自分で食べるように何度も促してもダメだったら言われても良いと思うのですが、口を開けて待つようになったのはここ2、3日で、初めは自分で食べていたそうです。

あとは年少さんの子って家庭でも最後まで自分で食べるのが普通ですか?家での指導もどこまで厳しくしたら良いのか分かりません。

娘なりに頑張って行ってるので、本人も先生と私が話しているのを聞いていたのかその後泣いてしまいました。

長々と何を言いたいのか分からなくなってきましたがモヤモヤしています。何かアドバイスお願いします。

コメント

ママリ🐤

食べさせてって言うし、途中で食べなくなってきたら手伝ってますよ。うちの子もですけど、下の子が食べさせてもらってるの見たら甘えたくなるのもあると思います。

• ママリ🐤

ママリ🐤

まだ慣れない園でがんばってるし、家であんまり厳しくしない方がいいのだと思います。本当はできるのだから、気持ちの問題なんですよね。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答下さりありがとうございます!
    年少さんなんてそんなもんだと思ってましたが、先生から強い口調で言われたので不安になってしまいました😢
    まだ入って3週目でそんな風に言われるとこの先ウチの子大丈夫かな…と不安になってしまいます。
    私としては毎日泣かずに張り切って行ってくれるだけでも、120点だと思い家でも褒めまくっていたので…😭

• 4月23日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですよね!毎日泣かずに行ってるだけで充分だと思います!先生は面倒でしょうし、3歳だとできるはず!って思うでしょうけど、お子さんいない方だったら家庭での様子は分からないのかもしれないですね。
    話を聞いて泣いてしまってかわいそうでしたね。先生に対する信頼を失わないか心配です。娘さんには幼稚園では自分で食べようねと話すだけで充分だと思います。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス通園だと先生と話す機会もなく知らなかったですが、仲良しのママ友から聞くとベテランで気になったことはハッキリ言う先生だそうで、これから週に一度のお迎えの度色々言われたらどうしようと無駄に心配してしまいます💦
    家庭ではいつも通り過ごさせて月曜日からまた楽しく保育園通えますように…😢
    私の拙い文章を読んで回答下さりありがとうございます😭💓

• 4月23日
まめ

3歳の子どもはいないので参考にならなくてすいません。
幼稚園で働いてました。
私は勤めてた園で年少々、年少、年中まで担任としてみてましたが、年少のお子さんは結構いましたよ😀
まだ入園して3週間ですよね
仕方ない事なのかなって思います。
私はある程度の時間になって見回って、ここまで頑張ってといい取り分け、それでも無理そうなら目の前で話しながら食べて
それでも食べないなら、時間もあるのでスプーンであげてました😀

私は個人的な意見ですが面倒くさいって思った事ないです
目の前で大きな口で待ってるので可愛いと思ってました😀

他のお友達が貰ってると食べない時もありますがまだ入園したばかりで、娘さんなりに
先生に甘えたい気持ちもあるんではないのかなって思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答下さりありがとうございます😭✨
    ちなみにそれを保護者に伝えることもありましたか?

• 4月23日
  • まめ

まめ

ありました😀
    私は保護者に言う時は、
    まだ入園してばかりですし、
    最初の方は食べるんですよ🍚
    取り分けても食べなくて、あーんすると大きな口で食べてくれました🤣ものすごく大きな口でお母さんにも見せたかった😀明日は先生横で食べるから頑張ろうねって感じで言ってました。
    保護者の方、大抵謝りながら、笑ってお子さんに話しかけてました😃

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓そのような好意的な言われ方なら私もこんなに心配することなかったのになぁ…💦
    バスなので毎日聞きたい気持ちが山々ですがしばらく様子見てみようと思います💡😢
    ご丁寧に回答して下さりありがとうございます😭💓✨

• 4月23日
  • まめ

まめ

その先生も先生ですよね。
    娘さん年少ですよね😀
    先生がそんなに気にするなら
    先生自身が、給食中に
    手が疲れての口開けて待ってるのか?なぜ口開けて待ってるのか?娘さんと話せばいいのにって思いました。
    家でしてるからって娘さんが言っても、
    他のお友達も一生懸命食べてるから時計見させてここまで頑張ってそしてまた先生見に来るとか、先生と娘さんで話せばいいのに。
    年少さんなら意思疎通できるのにって思いました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今まで自宅保育で年少で初めて入園しました🙂
    そなんです、普通にコミュニケーションとれるので、まずは娘に言うべきと思いますよね💦週に一度行く時くらい成長したところとか頑張ったところとかポジティブなことを教えて欲しいです😭そしてさよならも言わず去っていくという…

初めての子の初めての保育園で親も分からないことだらけで不安だったのが、更に不安になってしまいました😣

• 4月24日
  • まめ

まめ

コミュニケーションとれるなら先生と娘さんで話して
    ママリさんが園に来た時や連絡アプリや連絡帳で伝えるべきだと思います。
    ママリさんもですが娘さんがかわいそうです。
    バスって車の状況もあるのであまり話せないですよね🥲
    園に行くと、普段見れない姿や先生ともたくさん話せる機会なので貴重ですよね。
    さよなら言わないなんて最低ですね。
    担任の先生はその方だけなんですか?他に副担などはいないんですか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!不安なことはなるべく聞くようにします😢
    副担もいるとは思いますが、紹介もなくどの先生かも分かりません💦とにかくバタバタしてて話しかけて良い雰囲気じゃなくて😂
    お迎えに行く時は空いてる時間帯を見て色々聞いてみようと思います💡

• 4月24日