※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

公園で知らない子が娘についてきた時の対処法について相談です。

よその子が、遊びたくないのについてきたらどう対処しますか?

公園にて、娘は一人で遊びたいところ、知らない子がずっとついてきました。
「ごめんね〜一人で遊びたいみたい」と相手の子に一応声はかけ、これも経験かと思い見守ろうとしました。
が、娘は嫌がり、おもちゃをバッと取り返したりするので、キツくしないよ、など仲裁しなければでした。
それもどうなんだ、とモヤモヤしつつ…。

こういう場合、どうするのがお互い良かったでしょうか💦

コメント

ママ

わたしなら仲良くすることを伝えますかね。
幼稚園でも学校でも社会人でも人との付き合いは大切ですし。
どーしても一人で遊びたいなら違う公園にいきます。

• ママ

ママ

逆の立場で考えたら、遊ぼ!って言われて嫌だ!ってなったら可愛そうって思っちゃいます。

• 4月23日
  • 向日葵

向日葵

やはりまずは仲良くできるように促しますよね✨
    違う公園に行くというのは根本的な解決にならないので、最終手段と思っておきます!

• 4月23日
  • 向日葵

向日葵

子供ながらにショックそうですよね💦
    一緒に遊べるのが一番ですが、嫌なものは嫌だし、どう取り持てば良かったのか…😥

• 4月23日
きゅーちゃん

もし嫌がってるんだったら相手の子に謝ります
おもちゃの貸し借りはもう4才なので自分の子にはちゃんと教えます

小さくても拒否されたら悲しいと思うので、、

私は小さいうちから社交性というか、人に優しくしたりするのも大切だと思うので仲良く遊べるように誘導しちゃってます😅

最初はよその子に興味なくてもだんだん一緒に遊び出すのであとはそばで眺めてます
一人で集中してたりお互い協力してたり面白いですよ

• 向日葵

向日葵

相手が何度もおもちゃを取ってしまう場合はどうしたら良いと思いますか?
    子供だけで対処できるよう経験させたいのですが、我が子が奪い返してると、乱暴にしないよ!とつい口を挟んでしまいます💦
    嫌なものは嫌だよなぁと諦めもあったのですが、根気強く話してみたら良かったです✨

• 4月23日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

私も口挟みまくっちゃいますよ😂
    相手の親御さんいてくれたらいいんですけどね💦

ジャイアンみたいにしつこくされてたら今使ってるからこっちどうぞって言ってみよ?って言って、それでもダメだったら
    息子におもちゃ譲れるか聞いてそれもダメそうだったらごめんねまだ使ってるからこっちでいい🙏?と申し訳なさそうに大人の圧で諦めてもらっちゃいます😢笑
    逆だったら問答無用で諦めさせちゃうと思うので🤣
    怪我したりさせたりがまだ不安なのでハラハラしちゃいますよね😩

• 4月23日
  • 向日葵

向日葵

相手の親は見守る系でした💦
    発達障害か知的障害のある子の様で。

こっちどうぞと言ってみたり譲れるか聴いてみたり、なるほど!と、とても参考になります✨
    我が子をどうにかしなきゃと考えてばかりでしたが、そういう働きかけ良いですね✨
    ありがとうございます!

• 4月24日