※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳過多で悩んでいます。過去は激痛で辛かった経験があり、今回も同じことを避けたい。助産師に相談したが、母乳を減らす方法は限られている。他に痛みを和らげる方法があれば教えてほしいです。

母乳過多の方、どんな対策されてますか?
ひとり目のとき産後すぐから卒乳する9ヶ月に至るまで母乳が多すぎて常にミサイルの様に母乳が飛び出してガッチゴチに張って激痛で苦しみました😭
その時は母乳が出てるのに贅沢な!って怒られるかと思って母乳外来とか誰にも相談できずネットで調べて片乳ずつの授乳を試したり冷やしたり色々しながらなんとか過ごしてましたがほんとに激痛でした💦
今回は産後母乳の状態がどうなるかわかりませんがもし前回と同じ様に母乳過多がずっと続くのは恐ろしいので今日助産師外来のときに相談してみたんですがやっぱり「母乳を減らすような薬はない」「みんな母乳が出なくて悩んだりする人の方が多いからあまり周りには言わない方が良いよ〜」と言われてしまいました💧
母乳が出るのはありがたい事だとわかってはいますがほんとにほんとに出過ぎるのも激痛で辛いんです💦
マッサージなどで搾るのも余計に分泌されるからやめたほうが良いし赤ちゃんに飲んでもらって冷やすくらいしかないと言われてしまいましたがほかに何か少しでも痛みや母乳の分泌を落ち着かせたりする方法があれば教えてください😣

コメント

ママリ

母乳過多の人に母乳出ない人もいるんだから〜は禁句ですよね🤬

ほんっとに痛いし乳腺炎なったら大変だし怖いですよね...
夜間の間に母乳が作られると聞いたことがあります!なので夜間はなるべる間をあけるとかしか思いつかないです😱
あとは何かあった時は、桶谷相談室に頼ろうと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに勇気だして相談してみたら結局それ言ってくるか…て感じでした😓

夜間はミルクにするとかですかね💦 あげないと張って痛いからつい必死で飲ませるけど余計に作られちゃいますもんね😣💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

1人目母乳過多で産後翌日から完全に完母、こんなでる人なかなかいないと言われました🤔とりあえず母乳が出るようにすることと逆のことをしてと言われましたよ😭温めない、刺激しないなど。。食事もあまり取れてなかったのに母乳はかなりでるし、あたしも色々試しましたが結果どれも効果なく常にパンパンガチガチ服は常にびちゃびちゃでしした😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😂
    産後翌日目覚めたらパジャマびっしゃびしゃでびっくりしました😅
    ちょうど良い量になってくれると最高なんですけどなかなか調整するのって難しいですね😣💔

• 4月25日

私も過多だったのでお気持ち分かります😂かなり飲ませてたので子供自体も体重増える増える💦あげないと痛いし、大変でした。。

あまりにもつらいなら、早めにミルクに移行してはどうでしょう??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク移行するために断乳するとおっぱいガッチゴチのまま乳腺炎になりそうで怖くてなかなか断乳できず飲ませ続けてたんですよね😭
    ちょっとずつミルクに移行していくとマシかな?😅

• 4月25日

母乳過多です😢
こんなに自分が出ると思いませんでした。
1人目は退院直後から乳腺炎でした。結局しんどすぎてミルクに。

わたしも今2人目妊娠してますが、もう今回は退院したら完ミにする!と病院に宣言しました。
上の子の時ほど母乳推進ではなかったので助かりました…。

もう母乳出てきてるし、マッサージはしなくていい!入院中もミルク使いつつ、頑張って咥えさせないで良いと言われました。

知り合いもやはり母乳育児が過多により厳しかったらしく、産んだ直後に母乳を止める注射打ったとの事でした。

やはり混合にしていく事が落ち着かせる方法かなと思います。
夜はミルクとか…
前に夜はミルクにしたいと言ったら、夜が母乳のってくるからダメ!と言われましたが、出るタイプならそこを控えても良い気はします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によって母乳調整したり止めてくれるところもあるんですね😳
    うちは結構母乳育児推してるところみたいなので余計に何も教えてくれなかったのかな😓💦

ミルクに変えるとき母乳詰まったりしませんでしたか?💦
    乳腺炎が怖くてミルクに変えたいと思いながらもガチゴチのおっぱいが痛すぎてずっと飲んでもらってたんですけどうまくミルクへ移行できましたか?🥺

• 4月25日

退会ユーザー

うちもです💦当時は💦

結局熱も出てるし、貧血もあって立てないしで詰まってしまったけど、鎮痛剤飲みながら寝て、ミルクは母にあげてもらう感じで…
    そうしてたらピューと出る感じがなくなり、そのままお風呂で少し絞る位でおさまりました。がかなり力技なのでオススメは出来ません😅

ちなみにこの状態で2週間検診行きましたが、まだどっちにも行ける!もったいないよ!生理来ちゃうよ?(2人目出来れば早くだったので生理来てくれた方が良かったんですが)とゴリ押し。
    出すぎても辛いですよね…

• 4月25日