※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

息子の歯磨きについて質問です。歯ブラシの使い方やタイミングが分からず困っています。具体的なやり方や時期を教えてください。

★歯磨きについて

息子が10ヶ月になり下の歯2本、上の歯も2本生えてきました。

そろそろ歯ブラシを使って歯磨きしないととは思い歯ブラシは買ってあるのですがやり方がいまいち分からなくて…

①最初は1日1回からスタートして慣らせていくものでしょうか?夜だけとか?
夜の離乳食の後、寝る前にミルクを飲ませてるのですがこの場合、離乳食食べ終わった後に歯磨きすれば良いのでしょうか?

②歯ブラシは水で濡らして4本の歯を1~2分くらいで終わらせれば良いのでしょうか?
歯磨き粉とかうがいできないのでそのまま水で歯ブラシ濡らして終わったらそのままですよね?

③やり方は膝の上に頭を置いて歯ブラシすれば良いのでしょうか?

歯磨きのタイミングとやり方が分からないので教えて下さいm(__)m

コメント

(*´ー`*)ちゃっぴぃ

夜寝る前にしてます。

フッ素のじぇるを使ってます
うがいしなくて
拭き取ればいいやつを使ってます。

寝転んだほうがやりやすいとおもいます。

まずは、歯磨きになれてもらうところからですね。

西松屋の歯磨きコーナーで
いろいろ見た方がいいですよ(⌒▽⌒)

みくおりママ

まず慣れさせるために私は握らせて自分で口にアムアムさせてました…😅
で、濡らしたガーゼで拭き取るみたいな😅

トマト大好き❤

返信遅れてすみません😣💦
コメントありがとうございます❗
歯ブラシに慣れさせることからまず始めたいと思います💨