※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一人っ子で良いか悩んでいます。周りの期待や育児負担が大変で、2人目は不安。一人っ子だと可哀想かもと考えています。

専業主婦の子供が一歳7ヶ月です。
一人っ子にしようか迷ってます。
てか私はできれば1人っこ希望ですが、旦那も義家族ももう1人ほしいな〜って言われます。
旦那は仕事人間でほぼ休みもなく家事育児もノータッチ。のわりに子育てにはうるさいです。笑
義両親も実母も仕事で頼れません。
毎日ワンオペ育児で、コロナで遠出は無理だし、
子供1人なのに子育てが大変だなとかんじます!
もちろん子供はとても可愛く感じます!
でも1人で精一杯でいま2人目できたらワンオペで絶対余裕がもてないとおもいます。、、、

ただ1つおもうのが、一人っ子だと可哀想なのかな😵
周りにも一人っ子は可哀想とゆわれてしまいます、、

コメント

NA

私もまっっっったく同じ状況です!私もひとりっ子希望です。でも可哀想とか言われるし確かに自分も妹がいて楽しかったし今も妹とは仲良くて楽しいしとか考えてとても迷いますよね、、

もっと大きくなったら余裕できると信じて4歳差にすることにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差なら私も頑張れるかもと思いました❤️
    ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

その頃はまだ欲しいと思えませんでしたが、今は余裕ができて欲しいなと思えるようになったので、もし兄弟をと思うなら欲しいなと思ってからでいいのかなと思ったりします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も余裕ができるまでまってみます!🥺

• 4月23日
はじめてのママリ

一人っ子が可哀想とかないです。
可哀想と言われるから自分が可哀想なんだって思っちゃうらしいです。
一人っ子は物事を最後までやり抜く力と自己肯定感については育みやすいらしいです。

今二人目妊娠中ですが、上の子が産後に寂しがって赤ちゃん返りするだろうなと想像すると不憫になることがあります。

そして、周りがなんと言おうと、妊娠、出産、そして大抵は育児も、ママが一番の当事者になってしまうことになるので、ご自身が納得してからお二人目を考えられたが後々の気持ちの整理がつくので良いかなと思います。

私は、どちらかというと周りの意見に流された要因が大きかったので、つわりや体調を崩した時、色々複雑な気持ちになりました。妊娠や出産に伴う不調やリスクは分担してもらえる訳ではないんだなって当たり前の事を今更ですが凄く感じています(汗)

メロンパン

一人っ子が可哀想とは思いませんよ☺️一人っ子は一人っ子なりの特権がありますし♫

うちは、(実家は遠方、義実家は近くても頼るの無理)私もワンオペなので2人目作るなら4歳以上は離さないと無理!って感じでしたよ☺️
年が離れれば少しは余裕できるかもしれないので、その時にまた考えても良いのかな?と思います☺️

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思ってますよ!
兄弟欲しいと思ったことはほとんど無いです。
お金をかけてのびのび育ててもらい、一人っ子最高って感じでした!

類は友を呼ぶのか、
一人っ子の友人がたくさんいますが、
寂しいとか兄弟欲しいとか言っている子はいませんでしたよ!

可哀想って言ってる人ってだいたい兄弟いますよね?
そりゃあ物心ついたときから兄弟という存在がいて、仲良く育ったとしたら、
その存在がいないことを想像すると寂しいでしょうね。
でも、仲良く育たなかった兄弟もいますし、
兄弟がいることで、欲しいものや進路選択など、色々我慢している人もいます。
もちろん兄弟のいる良さもありますが、デメリットもあると思ってます!

兄弟がいても、一人っ子でも、
どちらも良いところ、悪いところはありますよ!
周りの言うことは気になさらないでくださいね!