※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
妊娠・出産

出生前検査について悩んでいます。NIPTや羊水検査を検討中ですが、検査の結果によらず赤ちゃんを産みたいと考えています。他の方の経験やコロナの影響も考慮しています。

出生前検査について。15wになったらクアトロテストを受けようと思っていましたが、本日検索していてクアトロテストは意味なさそうだと思ったので受けないでおこうと思いました。
ではNIPTをと思って検索しましたが、NIPTもやめておこうかなと思い始めています。

私は現在40歳。初期流産を2連続で不育症検査して(原因不明)、バファリン・当帰芍薬散・柴苓湯を服用しながら初めて13wまで来ました(1人目妊活です)。生まれて来てくれる命なのであれば、私は産みたいと思っています。(もう流産したく無いし、死産も耐えられない。そうなる可能性は存在するとはいえ)

NIPTで陽性となったら羊水検査で診断をうけるのか?確定診断が出ても産むなら産むまで知らなくてもいいのでは?と思い始めています。

助産師さんのツイートでNIPTで陰性でも障がいを持って生まれた子もいる、NIPTが陽性でも元気な子だったこともあるというものを見て、受けない方向に気持ちは進んでいます。

NIPTで陰性だった赤ちゃんが死産になったという方のツイートもありました。

私をママにしてくれるなら、何があっても生まれてこい!生まれてきて!という気持ちしかないなと。友人のお子さんは重度の障がいがあるようで大変そうな印象ですが、私は赤ちゃんを産むことができるなら私ができることをしていきたいなと。

コロナ患者が増えている中、電車で隣県の大学病院にNIPTを受けに行くのも気がひける理由の1つです。

同年代で不育症で、色々悩んだ結果NIPTを受けることにした方(受けた方)、受けないことにした方(受けなかった方)、それぞれのお考えを聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

30代後半です。不育症ではないし、NIPTでもないですが…すみません。
主さんのお気持ち、素晴らしいと思います😊

先日NIPTではありませんが、胎児ドック受けてきました。1人目は30代前半でしたが受けました。
産む、産まないの選択肢だけではなく、前もって分かっておけば備えることもできるかもしれないなと思います。産まれたらすぐ処置や手術をすることで救える命や少しでも障害を軽くすることができるかな、と。

受けられる数週は決まっていますし迷いますよね。色んな意見を聞いて主さんにとって最善の判断ができますように☺️

• うーママ

うーママ

回答ありがとうございます、胎児ドックは「超音波スクリーニング検査」ですか?私の行っているクリニックのパンフレットには胎児ドックという表現のものがなく具体的にはどういう検査を受けられましたか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと思います。3Dのエコーで1,2時間かけて詳しくみてくれます。うちの産院は初期、中期、後期それぞれあります。わたしは初期(12〜13週)のみ受けましたし、今回もその予定です。
    前回はしませんでしたが、今回は組み合わせで血清マーカーも調べてもらっています。

• 4月23日
  • うーママ

うーママ

なるほど、ありがとうございます。ネットで見ると、産院によって検査も色々な印象でした。

• 4月23日

私も30代後半、不育症で5回流産しています。
6回目でようやく出産できました。
私も調べませんでしたが、生まれた子は小さく成長も普通の子より遅れています。
けど、とてもかわいいです。
障害があっても育てるという思い素晴らしいと思います。
産む覚悟があるなら、検査しなくていいかなと思いますよ。

• うーママ

うーママ

お返事ありがとうございます。不育症は本当にきついですよね、ご出産おめでとうございます!
    この投稿時はまだ迷いがありましたが、夫とよくよく話し合って、受けないことを決定しました。
    生きて生まれて来て欲しいと願うばかりです🙏
    そして、お返事によって更に背中を押してもらえた気もします。ありがとうございます😊

• 4月25日

退会ユーザー

妊娠したら出産できると思っていたのでまさか流産を繰り返すなんて思ってもいませんでした。
    すでに13週とのことなので少し安心ですね!
    出産は命懸けですので頑張って元気な赤ちゃん産んでください。

• 4月25日
  • うーママ

うーママ

私も同じく「妊娠=出産」と思っていました。まだまだ安心できない部分はありますが、赤ちゃんと一緒に頑張ります。

• 4月25日