※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が授乳回数が多くて悩んでいます。食後やおやつ後にも授乳し、他の方法で気を逸らせず減らせない状況です。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の男の子の授乳回数について。
いまだに朝起きてから寝るまでに5.6回、夜中も2.3回泣いて頭突きしてくるので添い乳してしまっています…。
上の子はこのくらいの時期に卒乳したので、こんなに回数が多くていいものが悩んでいます😣💦
3食のごはんのあとは必ず、あとはおやつ食べた後なども飲みたがってぐずぐずがひどかったり大泣きするので授乳してしまいます💦
なかなか他のものに気を逸らすことができず授乳回数が減りません😢
なにかアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

授乳に関しては賛否両論あるので、みーさん次第ですが…

断乳をお考えでしたら日にちを決めて、スパッと辞めないと、、このままダラダラ添い寝の習慣がついてしまうと思います💦

きっと、飲みたいと言うよりも、甘えたい気持ちが強いと思うので!

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦

スパッとですよね😫夫に協力してもらえる日を相談して決めたいと思います!
    精神安定剤になってるんですよね😭

• 4月27日
ゆうちゃん

上の子がそんな感じで、全く授乳回数減らず、夜も新生児か?というくらいの日もあって、私が根を上げて断乳しました。添い乳でした。1歳4〜5ヶ月です。確か主人に協力してもらえるゴールデンウィーク辺りで始めました。

反対に下の子はたまに夜泣きもありますが寝る前のミルク一回で大体朝まで寝ます。
兄弟でも全然違うので、上の子の時の経験がアテにならなかったりしますよね😅

お腹が空いてるというよりは、精神安定剤だと思います。
もし断乳をお考えでしたら、そろそろなのかもしれません。2歳とか超えると、勝手に服めくられて飲まれたりするらしく、断乳も手こずるようです😥

• みー

みー

そうだったのですね😭
    上の子は授乳に関してはあっさりだったのでこんなに飲むの⁉️とびっくりしています😂
    精神安定剤、そのとおりです!!
    そろそろ日を決めて断乳してみます✊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

保育園の予定がない、
おっぱいトラブルない、
とかでなければ、みーさんが心置きなく飲ませててもいいとは思います😊
3食はしっかり食べてて、さらに飲みたがる感じですか??日中、お茶はあまり飲んでないですか??
それだとただ単に精神安定剤になってる気がします。

ぐずぐずなるから、あげてしまう、もわかる気がしますが、
もう1歳4ヶ月ですし、
泣けばもらえる、と学習してしまってると思うので、
辞めたいなら早いうちがいいと思います‼️

• みー

みー

保育園の予定もなく、おっぱいトラブルもとくにないです🙌
    ごはんは食べてて、そのあとに飲んでいます😂
    水分補給があまり好きではなく、水お茶はあまり飲みません😭
    精神安定剤ですよね…💦
    グズグズ言っても他のことで気が紛らわせられるように頑張ってみます‼️

• 4月27日