※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

まだ情はあるけどもう無理かな、子供に言い争い聞かせたくないし離婚し…

まだ情はあるけどもう無理かな、
子供に言い争い聞かせたくないし離婚しようかなと思いはじめました。

離婚には応じてはくれると思いますが、
慰謝料、養育費の金額決めて必ず払ってもらうために弁護士つけた方がいいんでしょうか?
それとも揉めないなら雇わない方がいいのか?
また、最初に不倫が発覚したとき誓約書書かせて違約金100万でサインさせました。
100万なんて馬鹿らしい金額にすればもうしないだろうと思ってたけど私がバカでした。
誓約書に書いた約束を何回も破られたのですがこの100万×回数は有効になると思いますか?😅
でもとんでもない金額になるから支払い能力ないし無理だとは思ってますが、これも弁護士に聞いた方がいいんでしょうか。
また、相手の女にも慰謝料請求したいのでそれに関しては弁護士つけようと思ってます。
この場合、着手金や成功報酬は旦那と女の2件分とられるのでしょうか?
不倫系で離婚されて相手にも慰謝料請求した方、
それぞれからどのくらい慰謝料とれましたか?
また弁護士費用どれくらいかかりましたか?
内訳とかもわかれば知りたいです。

また、いろんな方の投稿見てたら婚姻費用とか調停離婚とかあるけどさっぱりです😥
調停は裁判?
どういう時に調停ですか?
離婚決めてるのに別居して婚姻費用もらうのはなぜでしょう?
世間知らずな質問ですみません😢

でもまだ別れてひとりで育てていく未来が見えません。
覚悟ができてないです。
3人でずっと過ごしたかったのに。

コメント

はるまる

元旦那と調停離婚してます。

話し合いで離婚するのが協議離婚で、当事者同士の話し合いで折り合いがつかないから第三者(調停員)を交えて話し合おうっていうのが調停離婚です。調停でも決着が付かない場合審判になります。

別居してる間は収入の多い方が少ない方に生活を助けるためにお金を払うんですけどそれが婚姻費用です。(算定表で決まってます)

離婚を決めてるのに別居して〜のくだりは
例えば旦那が離婚拒否しててメンタル的に一緒にいれなくて別居したけど生活費がない場合とか、DVやらでとりあえず身の安全を確保しなきゃいけなくて別居してからの調停になるとか…色んなパターンがあります。

弁護士費用に関しては事務所によって結構違ってくるので、何件か相談してみて自分と1番相性のいいところに頼むのがいいと思います!
なるべく離婚に強い弁護士さんがいるところで☺️

• ままり

ままり

とっても詳しくありがとうございます😢
    離婚に合意でも条件に折り合いつかなかったらそれも調停ってことですかね🤔
    確かに相手が応じなかったら別居するしかないですもんね、DVなんてなおさら逃げなきゃいけないし😣
    費用は弁護士によって様々ですが、相場がどのくらいなのかなと思って参考に聞きたいなあと😔
    そんなお金もないので慰謝料から払えればと思ったんですが弁護士費用で半分以上消えたくないし、
    大手がいいのか法テラス利用した方がいいのか、全部終わってからの支払いなのかとか何もわからずで😅

• 4月23日
  • はるまる

はるまる

要はそういうことです!
    協議離婚は2人で話し合って離婚することですね。
    🐼さんは専業主婦ですか?そうでしたら法テラス通した方が分割払いに出来たり色々と相談に乗ってくれると思います!
    下の方への質問?ですが、婚姻費用も養育費もネットで調べたら出てきますので、婚姻費用 算定表 って調べてみてください☺️
    調停だと大体着手金で20〜とかですかね🤔💦
    あとは成功報酬次第で😅
    審判になるともっと高いと思います💦50とか?そこまでいかないかな…頼む事務所によりますかね…

支払いの件については着手金と言うのは弁護士さんが動いた時点(手を付けた時点)で発生するものなので依頼した時点で払います!

• 4月23日
  • ままり

ままり

うーん、慰謝料や養育費も話し合いで合意してくれればいいですが。
    公正証書は弁護士雇わなくても作れるんですよね🤔
    でも雇った方が効力強いんでしょうか🤔
    専業主婦です!
    やっぱり法テラスで分割できた方がいいですよね、なんか3人までチェンジできるけど合わなかったって意見結構みてて不安で😅
    算定表も見てみます!
    調停の着手金でそんなにするんですね😭
    しかも依頼した時点で払うのはキツすぎます😭
    弁護士相談だけ利用して色々聞いてから雇わずに旦那と協議で終わらせるとか可能なんですかね😅

• 4月23日
  • はるまる

はるまる

公正証書は弁護士必要ないですよ!公正役場で作成できます!が、一応原則では当事者が行かなきゃいけないので旦那も一緒に行く感じになりますね…💦効力は雇っても雇わなくても公正証書なのは変わらないので、雇わなくてもいいと思います😅

私も調停離婚した時そうでしたが、相談だけなら何回でも無料でいいよって弁護士さんがちょっと遠いけど県内にいたのでそこに何回も相談に行き調停しました!
    弁護士相談して協議で終わらすのも可能ですが、それだと旦那と結局話し合いで解決することになりますが、そこは大丈夫ですか😅?
    それなら相談して調停にした方が顔合わせなくていいし向こうが直接何か言ってくることもないので…とは思いますが😭

• 4月23日
  • ままり

ままり

公正役場 旦那も一緒はまずいんですか🤔
    書く内容決めてから行って作成してもらう感じですよね!
    じゃあこの件は当事者で調べて作成すればいいですね😣
    何回でも相談無料はいいですね🥺
    そんなとこはなさそうなのでいろんな所はしごして回数重ねるかなって感じです😅
    たぶんもし本格的に離婚の話進んでも成立するまでは一緒に暮らすと思うので、、その辺は大丈夫かと😅私はですが笑
    私のイメージでは、弁護士に私の希望相談して
    持ち帰って旦那に提示して話し合って、って思ってたんですよね。
    弁護士がこう言ってたこれは有効だったと言えば大丈夫かなと。
    揉めはするだろうけどお互いに折り合いつけて。
    成立して全額といかなくても慰謝料払ってもらったらそれで弁護士雇って相手の女に請求したいって思ってました😅
    ただの世間知らずの理想ですが😅

• 4月23日
  • はるまる

はるまる

旦那さんと一緒に行くのが大丈夫ならいいと思いますよ😅
    ただ、お子さんもいらっしゃるので出来れば公正証書ではなく調停して調停証書を作成した方がいいと思います…

電話相談なら無料とかも調べたら出てくるのでとにかく自分に合った弁護士を探すのがいいですよ☺️!

相手に慰謝料を請求するとのことですが、不倫の証拠とかはありますか🤔?
    旦那が認めてるなら大丈夫かとは思いますが、ちゃんと証拠がないともしかしたらバックれられるかもしれませんね😭その点も弁護士に相談するといいと思います☺️!

• 4月23日
  • ままり

ままり

調停証書というのもあるんですね!
    調べてみます✍️
    そうですね、なるべくいろんな弁護士みた方がいいですよね。
    合う合わないありますもんね😩
    一応ちょこちょこLINEとか写真撮ってたんですけど、
    十分かと言われたら自信ないです😅
    結構なめた態度の女なんでバックれる可能性もありますね😅
    たくさんアドバイスありがとうございます🥺✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

され妻、別居して調停中の者です。うちは旦那が頭の回転が良くモラハラもあり言いくるめられそうなので弁護士つけてます。(双方弁護士)

どういうときに調停か…協議で話が(財産分与、養育費、慰謝料など)まとまらない時に離婚調停を申し立てるイメージが一般的なのでしょうか。。。
裁判とは別ですよ。弁護士雇う場合は調停、裁判と着手金が変わります😞

離婚決めているのに婚姻費用もらうのは何故か…養育費より婚姻費用のが、月の支払いが高いんです。だから皆んな婚姻費用を貰いながら離婚せず。そして婚姻期間中だから旦那は不倫相手と再婚できない→不倫相手も再婚できないことに我慢できず上手くいかなくなる。みたいな話はよくありますね🤣

違反金を何回も破られた…うーん。微妙ですよね、支払い能力がないとか言われ減額されそうな気もしますねえ😞

着手金や成功報酬は旦那と女の2件分とられるのか…報酬は2件取られる気がします。着手金についても弁護士にご相談しても、いいかもしれませんね。

• ままり

ままり

うちの人も口がうまく平気でポンポン嘘が出てくるので言いくるめられそうです😔
    調停と裁判で着手金変わるんですか😱
    協議が話し合いなのはわかったんですが、その場合弁護士雇う人もいるんでしょうか🤔
    無知すぎて旦那からも世間知らずと言われて離婚するとしたら向こうの都合いいようにされそうです😔
    養育費より婚姻費用の方が高いんですね!
    それは知らなかったです。
    確かに離婚しなかったら再婚できないですもんね😂
    というか不倫相手と再婚すんなよって感じですが😂
    報酬2件分もとられたら手元に残るのは微々たるもんって感じですね😭
    慰謝料とれたら引越しとかしばらくの生活分はって思ってたけどそんな甘くないですね😔

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か日本弁護士会だったかな?そのサイトを見たら、着手金とか報酬はいくらまでと定めるなどの決まりがあるようです。間違ってたらごめんなさい!

うちの場合は調停の時に着手金30万でした。(調停の時点で弁護士をつけたとして、折り合いつかない時に裁判となった時は、調停での着手金の1/2額が裁判着手金みたいです。。。ひぃ😭)
    あと、追加費用としては、
    調停を申し立てる時に、相手が住んでる市?の家庭裁判所に申し立て調停をするので、日当(旅費)もかかる場合もありますし5〜6回以上からの調停出廷は1回あたり○万などかかるところもあります。
    出来たら調停だけで終わらせたいですが。。。

上の方にもあるとうりに法テラスに相談されるがいいですよ。。一般的に弁護士に相談って初回無料ですが2回目から5000円〜10000円とられますが、法テラスは3回相談が無料です!!法テラスで、離婚に強そうで味方をしてくれそうな弁護士さんが一番理想的です😭私も何回か足を運びましたが、結局親が紹介してくれるところを勧められて、、といった形になりましたが😭

出来たら相手方の慰謝料請求とか示談出来たら示談がいいですよね😓私の場合は不倫相手ちゃんも弁護士つけられたから仕方なく弁護士に示談交渉で対応してもらいましたが、報酬で何割かは持っていかれました🥺でも後悔はないですよ!不倫相手だって弁護士をつけた場合は、相手も着手金や報酬で、慰謝料+αだし、おそらく旦那さんともうまくいかなくなるんじゃないかなーと思いますよ!何で不倫を上手に隠さなかったのだーとか、私が出した弁護士代肩代わりしてー!とか言うと思いますよきっと!

出来たら実家など頼れるところがあれば住まわせて貰いながら戦うのがベストです!!

• 4月23日
  • ままり

ままり

日本弁護士会みてみます🤔
    調停の着手金で30ですか!
    んんん何か混乱してきました😭
    皆さんよくこんなややこしいのこなして戦えますね尊敬です😭
    協議の場合は二人の話し合いだから弁護士は普通雇わないって解釈で合ってますか😭
    やっぱり法テラスお勧めなんですね!
    離婚相談したら離婚に強い弁護士つけてくれますよね、、笑
    微妙と思ってチェンジしても前の人には戻せないとかも見たので不安で😅
    不倫相手には一度内容証明?送ってるんですが無視されてその後も続いてるし馬鹿にした態度発言されてむかつきます。
    示談は相手が減額も含め慰謝料払いますってことですよね?
    拒否されたら裁判?ってことでいいんでしょうか😢
    確かに向こうは弁護士雇っても支出だけでプラスにはなりませんね!ざまあみろ!笑
    実家飛行機の距離で、、
    もし離婚成立したら諸々手続きあるから終わるまでは実家は帰らない方がいいかなって思ってました😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、人生で家裁や弁護士さんにお世話になるなんて二度とないですよね😂そりゃ私もサッパリで毎度調停に挑んでいますよ😂ママリやインスタのシンママさんのアカウントとか見て、ゆるーく勉強してるくるいです。

協議は二人で話し合ったり、直接話したくない場合は弁護士さんが関わって協議したりするみたいですね。

法テラスはオススメだと思います!(私は法テラスサイトから離婚に強い弁護士で絞って、その弁護士に対して何度か相談に伺いました)

示談は、減額も含めで慰謝料払いますってことで合ってます!そうですよ、こちらも弁護士雇えば確かに支出ありますが、それ以上に支出あるわけですからね。ざまあですよ。

ご実家は遠いのですね!!
    なので、引っ越し代等と言われてたのですね!

• 4月23日
  • ままり

ままり

二度とないですね😂
    自分には無縁と思ってました😂
    私も色々見てても難しい言葉ばっかりで混乱です🙄
    もし話進めるなら協議で大丈夫な気がしてきました🤔
    法テラスサイトから検索するやり方もあるんですね!
    法テラス 地名 で検索してたので検索の仕方も変えて調べてみます✨
    なるべく示談で済ませたいけど弁護士通しても無視とかされそうです🙄そんな女ですムカつく🙄
    制裁与えたいです。
    遠いんです😢
    頼ることはできると思うけど、ずっとお世話になるわけにはいかないからやっぱり今ある荷物とか家電送るのにお金結構かかると思うので😭

• 4月24日