※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家族・旦那

仕事が多忙過ぎる夫。家庭のバランスについて。夫は放送業界で働いてい…

仕事が多忙過ぎる夫。
家庭のバランスについて。

夫は放送業界で働いていて、
基本労働時間が長くてムラのある仕事です。
今週も2日寝ずに自宅のパソコンで編集作業をしたり
会社やテレビ局などへ長丁場の収録や編集に出ていたりで
普段任せている家事の一部(ごみ捨てや洗い物など)は「やる」と毎回言いつつ、
結局出来ずに忘れられています。

それだけ忙しいと仕方がないとも思いますが、
私もワンオペ育児や仕事に追われ
(時短勤務ですが寝かしつけ後持ち帰り作業や残業で延長保育もあり)
夫に思いやりが薄れてしまっています。

夫の仕事については客観的なことしかわからないのですが
キャパオーバーしてることは明らかで
もしかしたら夫は他の同僚と比べて仕事ができない人なのかも…。

こういう時私なら会社に仕事量について相談します。
仕事のクオリティに影響するのは顧客に対して申し訳ないと思うので…。

それをもし夫に伝えたとしたら
それは仕事を辞めろとプライドを傷つけることになるでしょうか…。

夫は今の仕事は憧れて転職してやっと就いた仕事です。
本人の人生を思うとやめて欲しいとはなかなか言えません。
けれど家庭が回らずコミュニケーションも不足しては
本末転倒になってるんじゃないかと悩む日々です。

私もストレスが限界です。

旦那さんの仕事が多忙なワーママさん、
アドバイスお願いします。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

そっとしときます!
うちは最低限のラインが子どもを保育園へ送る!なので、それさえ出来てたら、頑張って目を瞑ります😂

• saki

saki

その懐の深さは何ゆえですか?😭
    信頼関係ですか?

うちは過去夫の女性問題やギャンブル借金問題で信頼が既に薄く、私の許容範囲も狭くなってるのかもしれません…

• 4月23日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

共働きなのにって喧嘩も何度かしてますが、結局求めすぎるとしんどくなるという結論で、自分でしています!
    普段忙しいと基本的にすれ違い生活なので会わないし、会話もラインのみですが、休みの日は旦那なりに頑張って子どもと接してるので、なにもしないよりは良いかと思う様にしてます。

借金や女性問題などは特にないから、そう言う心配がないのも心に余裕があるのかもしれません。

• 4月23日
  • saki

saki

大人ですね🥺
    同じく、休みの日は夫なりに子供とよく接してくれています。
    おっしゃるように私も割り切ることが出来ればいいのに。。
    過去の夫の粗相以来、それについて離婚するなり許すなり全て私に委ねられていることすら、夫は結局自由だなと思えて、内心許せないのだと思います。
    時間が必要なことかもしれませんね、、

• 4月23日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

いやいや、大人ではないですよ。
    なかなかムカつく事も多々あります💦
    割り切ってはいるけど、ムカついて文句言ってしまう事もありますし😂笑
    旦那さんも協力的な姿勢を見せてくれれれば、また変わってきますよね💦

• 4月24日
  • saki

saki

こちらも人間ですしね💦
    毎日同じ気持ちでいられない時もありますよね😣
    本当に、、協力的な姿勢を見せてくれれば、だいぶ違います😭

• 4月26日
てんてこまい

うちも全く同じです。
業界は違いますが、繁忙期は会社に泊まる日も多くあり、同じように仕事ができないのでは、と思うように笑
忙しいなら上司に相談してタスク管理なりスケジュール調整なりすれば良いのに、、と何度言ったことか。。都度、人がいないから無理と言われました。それで大喧嘩したこともあります。

結論ですが、こちらが我慢した方が円満です。
休みの日、できる範囲の家事育児を彼なりに頑張ってくれているので、もはやそれで良しとしとしてます。

• saki

saki

大喧嘩までしたのですね。。
    夫の仕事は夫にしかわからないでしょうけれど、そのしわ寄せが家庭にくると思うと見過ごせないこともありますよね。

我慢した方が円満…。
    確かに私は我慢が足らないのかもしれません。
    彼なりにと思えるところが素晴らしい関係ですね✨

• 4月23日
  • てんてこまい

てんてこまい

我慢が足らないとかじゃないと思います💦正直私も仕事ばかりで保険とか子供の教育資金とか何も考えてないし、休みの予定も全て私任せだしで本当腹立たしいです。

でもお金だけは稼いできてくれるので、そこに不安がない生活ができてることには感謝してます。

アドバイスできてなくてすみません。でも経験則から、仕事について意見すると機嫌が悪くなるのでやめた方が良いかなと。他の部分でお願いできるところがあれば、お願いしたらどうでしょうか。

• 4月23日
  • saki

saki

お金を稼いでくれることって大きいですよね。
    夫はまだ転職して2年目でアルバイトほどのお給料しかなく家計もなかなか厳しいです💧
    それでも働いてくれること自体に感謝しなければ…ですね🥺

いえいえ!コメントをくださっただけでも気が休まりました。
    仕事についてはなるべく言わないように気をつけてみます。他の部分で折衷案が出せるように考え方を工夫してみます✨
    ありがとうございました。

• 4月23日

体調やストレスの心配はしますね😭
その心配していることはそのまま伝えると思います!

ただ、家事がおろそかになっている、sakiさんも忙しいというのは
また別問題だと思うのでそこには触れない方がいいと思います😢
そこはそこで、sakiさんが効率化したりすることで解決できることもあるのかと🤔(もちろん大変ですが)
その問題と絡めてご主人に投げちゃうと
仕事は辞めて(減らして)その分結局は家のことやらないといけないのか!?と思われてしまうと思いました💦

• saki

saki

心配なことは伝えていました🌱
    家で食事をしないことも多いので、野菜ジュースや栄養のありそうな軽食を作ってみたりする程度しか出来ませんが。。

なるほど、別問題なのですね🤔
    夫に任せていた家事にしわ寄せがきて、私の仕事や家事・育児に影響することは同じ問題の内だと思ってました。
    効率化、合理的を常に考えています💦
    共働きなので夫にも配分は五分五分まではいかなくとも、家のことはやらないといけないと思って欲しかったのですが、そこがトラブルの根本だったのかもしれませんね…。元々夫と私の比重は違うと。

• 4月23日

退会ユーザー

一番解決したいことが家事をもっと負担してほしいと言うことであれば、
    「仕事を減らして」とは話さずに分担の話する方がいいのかな?と思います。
    その上でご主人自身で仕事量を調整するのか、仕事量変えずにそのまま家事の負担増やすかを考えるものかなと🤔
    どうしても今のままだと家事して欲しいから仕事減らして!と受け取られて
    せっかくのご主人のヤル気も減ってしまうかもと思いました😵

• 4月23日
  • saki

saki

そうですよね。。
    夫は仕事量の調整は毛頭ないようです…。
    私から仕事絡みのことを切り出すとだめなような気もしていて、難しいです。
    やる気は減ってしまいますよね。
    私個人としては、仕事や家事育児はやる気の問題ではなくて、タスク管理も精神面もセルフコントロールしてやるべき必須事項だと思っているので、やる気で変動されるのは困ってしまうのです。。それはあくまで私側の感覚なので、相手にどれほど歩み寄れるかなのかもしれませんね。

すみません、どんどん暗くなってしまいました😣
    やりとりをさせてもらっていて、私は我が強いなと痛感してます💦良い意味で反省出来ました。ありがとうございます😣

• 4月23日
バンビ♡

痛いほどわかります。
うちも夫が激務で、ほぼワンオペと仕事で日々の疲労とストレスたまっています。

何度か夫に仕事量を調整出来ないのか、週に一度でいいから定時に帰宅して欲しいと伝えていますが、改善されません。

こんなに日々激務では、近い将来倒れてしまうのではと心配が絶えません。
でも何度言っても変わらないので、これも運命なのかと思っています。

• saki

saki

ありがとうございます💧
    そしてお疲れ様です😭✨

わかります、、身体が心配ですよね。
    夫も頻繁にエナジードリンクを飲んでいるのを見るとこわくなります。
    何度言っても変わりませんよね。
    そのやり方でこなせてきている実感のようなものがあると、改善の発想にはならなさそうですし。。
    運命と思うしかないのかもしれませんね。。

• 4月26日