※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。保育園で麦茶に変えるアドバイスをもらいましたが、他の意見もあり迷っています。8ヶ月の赤ちゃんに夜中の麦茶は適しているでしょうか?

生後8ヶ月の息子を育てています。

夜間断乳をするか迷っています。

夜は多い時で2回起きてきてミルクをあげています。
ミルクを飲んだらすぐに寝てくれる感じだったのですが
保育園の連絡帳の夜間授乳を見て園長先生から
夜通し寝てくれるようにしないと仕事復帰した時に
夜中起きるのは大変だと思うからミルクを麦茶にしてみるのはどうかとアドバイスをもらいました。

夜通し寝てくれるようになるならそうした方が良いかも!と思って昨日実践したのですが、、

ミルクよりも寝かしつけに苦労しましたが
寝ました。

が、色々見ていると8ヶ月だとまだ夜間もミルクをあげた方が良いという投稿も目にしたので迷っています。

離乳食は二回食ですが食べムラがあります。
ミルクの量も昼間は夜に比べて少なめです。

8ヶ月でも夜中、麦茶でも良いのでしょうか?💦

コメント

みおか

完母でしたがその頃から夜間断乳し始めて、夜中起きた時とか麦茶飲ませてましたよ〜!
今も寝る時枕元に麦茶落ちておいて、たまに夜中起きた時に勝手に飲んでまた寝てます!

  • あんこ

    あんこ

    昨日の夜、麦茶を試しました!
    21時半頃寝て、1時半頃起きてきた時は抱っこゆらゆらで寝てくれたのですが、3時半頃起きてきた時は麦茶を飲んで寝てくれたものの、4回くらいすぐに起きてきてギャン泣きだったので結局ミルクをあげました。
    ミルク一気飲みでした😂

    夜間断乳したら夜通し寝てくれるようになりましたか??

    麦茶は常温のものをあげてましたか?

    1歳5ヶ月になると自分で飲んで寝てくれるのですね🥺👏

    • 4月23日
  • みおか

    みおか

    本気で夜間断乳するならギャン泣きしても母乳やミルクはあげないようにしたほうがいいと思います😂
    2日間くらいは断乳決心してギャン泣きでもひたすら抱っこゆらゆらで頑張りした!笑
    麦茶は常温のものあげてます!
    夜間断乳してからは寝言泣きはたまにありますが、ほぼ夜通し寝てくれるようになりました!

    • 4月23日
  • あんこ

    あんこ

    やはりこういう場合でもあげない方がいいんですね😓
    お腹空いてるのかなって心配になってしまって😵

    何度起きてきても授乳せずに
    寝かしつける感じですよね?

    • 4月23日
  • みおか

    みおか

    朝のいつもの起床時間まで母乳は飲ませないで抱っこして寝かしつけしてました!
    離乳食を夜少し多めにしたりしてました!

    • 4月23日