※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の男の子が言うことを聞かず、うるさくてイライラ。風邪をうつし、子供も咳をする。疲れてイライラが止まらない。

上の子がかわいくないと思ったことありますか?

4歳(年中)の男の子がいますが、最近とにかく言うことを聞かなくなりました。特に下の子が産まれてからひどいです。
やっちゃダメってことを何回も何回もやり、こうしてって言っても5,6回言い続けないと動かなかったりで、私も注意する回数が増え、本人も怒られることに慣れてしまって全然平気な顔してます😔

最近はYouTubeで太鼓の達人やってる動画にはまっていて、見ながらオモチャを叩いていて、それも私があまり好きじゃない曲なので四六時中その曲が流れていてバンバン音立ててうるさくされるとイライラします。赤ちゃん寝てるから静かにしてと言っても無視です。
後は給湯器のボタンをいろいろ押して設定温度変えたり通話ボタン押したり何回も何回もしてます。
とにかく常に何か音を出していて1日に何回もうるさい!!と怒鳴ってしまいます。。

先週金曜日に幼稚園から帰ってきたら風邪をひいてしまい、元気なのに咳がまだ少し出るので今週はずっとお休みしています。
赤ちゃんがいるのでうつさないよう子供も私も家の中でマスクして気をつけていましたが、私がうつり、ついに赤ちゃんも昨日から少し咳が出始めました😭咳をするときはマスクをして!と言ってもすぐ忘れて赤ちゃんの隣でゴホゴホと😔
4歳の子どもに言ってもしょうがないのかもしれませんが、私も疲れてイライラが止まりません😭

コメント

ままり

可愛くないということはないですが、なんでこんなに分からない子なんだろうと思ったことは数えきれないくらいありますよ。下の子が産まれる前からです🤣
弟くんが3ヶ月とのことですしかまって欲しいのでしょうね。
うちは今年度から年中でこども園に入れて、私は上の子がいない時間を下の子と満喫していますが、下の子は兄ちゃんがいなくてつまらなそうです🤣
1人風邪ひくとどんどんうつっていきますよね😅

you

子供1人でも思うこと有りますよ😂
何度も何度も注意してる事を無視したりされるとイライラ半端ないです。
下にお子さんおられたら尚更ですよね💦

らっこ

あります!あります!
毎日大変ですよね。もう本当にお疲れ様です😭

うちの子も音のなるおもちゃやずっと喋ってうるさくて同じく下の子が寝てくれずに、怒ってます。しかも下の子がとにかくやんちゃになり、ブロックやプラレールを壊すので、上の子が泣きわめいたり時に下の子を叩いて私に叱られたり、、、(同じく今日も何回も怒鳴りました。)
風邪のときは本当しんどいですよね。自分もうつると地獄です。

うちは今年年少で入園したばかりで頑張っていたり、色々我慢しているのも分かるのですが、、、親も人間。疲れますよね。
本当によく頑張ってますよ!!どうか早く治って少しでも休息時間が持てますように!!

メメ

同じく年中と、3ヶ月の男の子がいます🙋‍♀️

可愛くないってか、もうとにかくイライラした時期ありました🙈
何度も何度も同じこと言わせるしおちゃらけてるしワガママ凄いし…。
産後のガルガルもあったのかなーって思いました💦

でもなんか、取り敢えずあれこれ言うの疲れて赤ちゃん扱いしてみたら急にお兄ちゃんぶったり素直になったりめちゃくちゃ可愛くなったんですよね笑。
下の子あやす時にわざと同じようにしてみたり、可愛いねー大好きだよーとか言いまくってたら言霊なのかなんなのか…笑。
今思えば息子も赤ちゃん返りで構って欲しかったんだろうなと…。
そりゃ今でも腹立つこと沢山ありますけど笑。
まだしてなかってら思いっきり赤ちゃん扱いして、好き好き口に出してみるのオススメします笑。

ママリ

上の子可愛くない症候群…
あります😅
そしてその時物凄く悩みました
あんなに愛して育ててきた第1子…
私はなんてダメな母親なんだろう…
と思うのに、毎日イライラが止まらない
でも自然と収まりました😌
だからあまりご自分を責めないでくださいね!
うちは4歳の反抗期もあって、今手を焼いています
第3子が産まれたら尚更「可愛くない」と思うかもしれません
でも可愛いんです!
心の底で本当に本当に大事に思ってるんです!
だからあまり自分を悪い母親とか、ダメな親とか思わないでくださいね😌

ままり

まとめてのお返事ですみませんが💦たくさんの優しいお言葉ありがとうございます😭

上の子はもともと赤ちゃんの頃から何かと手がかかるほうなのですが、まるまる24時間、1週間近く一緒にいて風邪うつされたのもあり、心も身体も疲れて限界だったんです。。
今日は上の子が何をやっていてもイライラしてしまい、ずっと怒っていたと思います。でも思い返せば言うこと聞かないのはさておき、ただオモチャで楽しく遊んでるだけだし、給湯器のボタンもオモチャの延長になってるだけなんですよね😔きっと私に余裕があったら優しく言えたのに。そんな自分が嫌になって泣きました😭
下の子がいつもニコニコしてやたらにぐずらなく手のかからない子なので余計にかわいくないと感じてしまいました。

そんな下の子ですが、今日に限って寝室に来たとたん火がついたように泣き、日中いろいろ我慢してたのを発散するかのごとく、抱っこしてもミルクあげてもおしゃぶりしてもダメ…寝たと思って布団に置いた瞬間にギャン泣き💀お手上げでした💦2時間近く格闘しました💀

4歳の反抗期ってあるんですね。成長の過程だから怒っても仕方ないですね💦それと下の子が産まれてから淋しい思いをさせてるのも分かってるんですが、どうしてもイライラが抑えられず、うまく受けとめてあげれませんでした。

4月から旦那さんが単身赴任になり、私と子供たちだけで生活しています。
幸い実家が近く、明日幼稚園に行ったらご飯食べにおいでと言ってくれました。赤ちゃん見ててあげるからお風呂もゆっくり入っていきなよと😭
お言葉に甘えてリフレッシュしてきます😭