※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月6日の娘が離乳食に悩んでいます。食欲がなく、量も少ないため、味の付いた炭水化物を中心に与えています。手作り離乳食は食べづらいため、パウチの離乳食を利用しています。三回食に進めたいが、検診では今のままでOKと言われ不安になっています。少食の子供についてアドバイスを求めています。

10ヶ月と6日の娘がいます☺︎
離乳食についての質問です。
うちの子は全然たべなくて
いまだ二回食です。
一回に食べる量も少ないです。
一食40グラム程度です。
おかゆが嫌いみたいで
あげても出しちゃいます。
なので雑炊やチキンライス、うどん、そうめん
グラタン、ドリアなど味の付いた炭水化物を
あげていています。
野菜やお肉、卵も一緒にはいってるBFです。
最初は離乳食7ヶ月頃まで
手作りだったのですがまずいのか
BFの方が食べがいいのと
食べる量が少量のため大量に作って
ストックができないので
パウチのBFをあげています。
三回食にもしたいのですが
二週間前に行った9.10ヶ月検診で
いまのまま二回食で増やせたら量増やしていこう
としか言われませんでした。
でも周りの子やみなさんの投稿見てたり
ママリの今日の一言みたいなのみてたら
うちの子大丈夫かな?と心配になります。
少食のお子さんがいるママさん
アドバイスお願いします(>_<)!!!

コメント

deleted user

医者にがそういうならそちらが正しいのかもしれませんが…私なら3回食に進めちゃいますね‼︎単純に、40g食べてくれるなら2回食だと1日のトータルが80g、3回食なら120gなので少しでも1日のトータルが増やせるからです♪
手づかみ食べなどはどうですか?お粥が嫌いなら軟飯を小さなおにぎりにしてみる等(*^^*)
うちは上の子が少食でした。おっぱい好きで1歳8ヶ月まで母乳多めでしたがそこから断乳しようやく量が少し増えたかなという感じでした!

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    すみません
    言葉足らずでした💦
    三回食に1日だけしたのですが
    朝40、昼20、夜20しか
    食べなくてその次の日に
    検診で量が変わらないから二回食慣れさせようと言われました💦
    お米せんべいなどは持って食べますが
    離乳食もまだ7ヶ月頃のしか食べれなくて
    歯は一本も生えてなくて
    まるのみです(>_<)
    ちなみに完ミです。
    たくさんアドバイス有難うございます!
    三回食にしてみようかな…(。-_-。)
    かんがえます!!☺︎

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!そうだったんですね!
    でも1日だけならもしかしたらその日はその量だっただけでもしかしたら⁈ということもあるので少し続けてみてはどうでしょうか(*^^*)その子その子で満足する量がありますしね☆うちも下の子決して多くなく、トータル80で満足できるタイプです!そして誕生日1日違いですね♪

    • 8月31日