※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那がなぜか家事にこだわっています。私はズボラですが一般的な生活を…

旦那がなぜか家事にこだわっています。
私はズボラですが一般的な生活をする上で普通程度の家事レベルだと思います。
下のような意見はどう思いますか?

・時短勤務なら俺が帰ってくるまでに家事が終わってて当たり前。嫁が家事と育児全てをすべき。
・子供は家事と仕事を頑張る姿を見て育つべきなので家事を後回しにする嫁は親としてダメ
・子供のためにスキンシップより家事を優先するべき。
・食洗機はルンバは家事する姿を見せられないので子供のためにもよくない。甘え。

私は子供が一緒に遊びたがってるならご飯作る以外の家事は手を止めてもいいと思っているのですが、、
私が家事をしないから子供がかわいそうだと言われます。
子供が寝てからやろうとすると旦那が帰って来るので「何もしてない」となります。
旦那が家事をすると、それは分担ではなく私がサボったから俺がやってやってる。となります。
子供は2歳、共働き、育児は全て私です。

コメント

ぴぴ

なんで旦那さんが帰る前に終わらせなきゃいけないんですかね?(笑)
着るものがない!とかじゃなきゃ、いつやろうがやる人の自由かと🤣
子供からしたら遊んでほしいのにバタバタ家の事してることの何が子供のため?と思いますし…
亭主関白気取りたいだけですか?(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    洗濯は毎日してるし掃除苦手なのは自覚してるのでミニマリストとまではいかないですが物は最小限です。
    私が時短勤務は子供のためであって家事をするためではないのに😭
    外では肩身が狭いから亭主関白気取りたいだけなのかも😂

• 4月22日
ママリ🔰

えー💦
共働きですよね?
普通に考えて家事も育児も旦那さんもやるべきじゃないですか?
時短勤務なので家事の割合は少しはじめてのママリさんが多くなるのは仕方ないとしてもそれでも旦那さんも手伝うべきだし、育児は当然分担して半分やるべきだと思います。
むしろ旦那さんが自分は仕事だけでいいって思ってるのが謎です😭
毎日おつかれさまです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共働きで実際の家事はほとんど私です😇
    旦那が帰ってきた時に家事を残して椅子に座ってたら「自分の時間は全部終わってから取ってもらえると助かります」と言われました。
    その日は子供が大暴れでやっと寝室から脱出できたところだったのに、、

• 4月23日
*Rie*

時短とは言え働いていてそれに加え育児もしているんですから、家事を完璧にしろは無茶な気がします。
子供のためなら家事よりスキンシップの方が大事です❗
旦那さん、仕事+育児が大変か分かってないですね😅
家事だっていろんなことしなくちゃいけないですし…
全部やってみなさいよって感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短勤務は子供のためですしね!
    自分なら問題なく(家事が)出来ると思っているようです。
    夫の中では家事の割合には育児は考慮しないようです、、

• 4月23日
みく

モラハラだと思います!😅
お子さんとの触れ合いより家事が大事とかおかしいですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラですよね😭
    実は今離婚調停中で、私が家事をサボってたから財産は2割しかやらない、家事が出来ないから親権は渡さないと言われています。
    自分は家事ができるから子供を育てられる。子供は家事を一緒懸命する姿を見せて育てていくと言っています。
    もはや恐怖です。

• 4月23日
き

旦那様のご年齢がいくつかは存じませんが

古い考え?個人的な考え?
は押し付けないでいただきたいなと
思ってしまいました。

子供のためというより
ご自分のためかと思われるような発言だと思います。

俺が帰るまでにきれいにしとけ、
ママっ子になると困るからスキンシップはほどほどに、
食洗機や、ルンバはお金かかるけど嫁がすればただ、

に感じます😅

2歳のお子さんならある程度の意思疎通はできますよね?
家事終わってないことでお子さんがかわいそう顔でもしたんですか?
スキンシップとらないほうが
親子関係に響いてよっぽどかわいそうだと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    まだ結構若いです😅

確かにそんな感じかもしれません。
    子供に家事をしっかり見せておかないと家事ができない子になってしまうから可哀想らしいです。
    私は家事より下に扱われる方がかわいそうと思いますが、、
    この時期のスキンシップってすごく大事ですよね!
    しっかり向き合ってくれてると感じられるようにしたいのですが😣

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

どれも共感出来ないです。
むしろ逆の考えですし、多分うちの主人も私や質問者さんと同じ意見だと思います。
理由は長々あるけど面倒なんで書かないですが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいご主人で羨ましいです😊
    やっぱりおかしいですよね。
    家事に取り憑かれててもはや怖いです。
    思いやりがないから辛いと私が言うと、「じゃあ家事を分担しよう」
    もっと家族のことを考えて欲しいというと、「家事をサボってるお前の方が考えてないだろう」
    となります。
    宇宙人です。

• 4月23日
はじめてのママリ

ひぇー💦😅
価値観は人それぞれですが、絶対私の旦那にはできないです😇

子どもは2人の子だから育児は夫婦でするものだと思いますし、家も家族で暮らしているのだから家事は皆でするものだと思いますし、ゴミ屋敷にならない程度なら私もスキンシップを優先したいです。

ルンバが甘え、なんて言ってたら、大昔の人からすれば、洗濯機も、もはや水道でさえも全部甘えでは…。昔は川で洗濯し、水だって井戸等から汲んできたわけで😅
すごく独りよがりな価値観による発言だなぁ、と思いました😇

あちゃ

それ…全子育て中ママさんを敵に回す要素ばかりの意見ですね💦
今の時代にまだモラハラと紙一重的なそれを堂々と意見出来る旦那さん、ある意味凄いです。
家事が終わってて当たり前…って旦那さんの言う「家事」ってはたして何でしょうね?料理、掃除、洗濯、片付け…という分類だけの事でしょうか?一度、ママリさんが仕事終わりからの細かなスケジュールとやってる事全て書き出してみたらどうでしょう?そしてそれを把握してもらう。あわよくば経験させる。仕事と違って時間縛りないですし、家事にも育児にも就業時間なんてないし、スケジュール通りにいかないのが育児ですよね。

092159

返す言葉も無いですね。
うちは家事よりスキンシップ優先です✨

百歩譲って!
妻の収入分も稼げるようになってから言ってくれる?って思います。。。

私だったら稼げるようになっても言わせませんけどね。
プラスαヘルパーさんとか余裕で頼めるくらいの稼ぎと器持ってからにしてね?って思います。

ママリ

専業主婦でも、基本育児は夫婦で協力しあってが常識、、というか普通ですよ。、
旦那さん、九州、または田舎の男尊女卑思考ですね?
うちの周りはかなり高収入旦那と専業主婦夫婦の例がいくつもありますが旦那さんが食器洗い担当だったりお風呂担当だったりしますよ。
その考え方、やばいよ、亭主関白いい加減にして協力してと言ってください!

• ママリ

ママリ

今他の回答読んでかなりムカつきました。モラハラてか、失礼ですが馬鹿、、ですよね?旦那さん。
    わたし体力ないから、申し訳ないけど、あなたなら完璧にできるらしいから食器洗いやお掃除は帰ってあなたがやってくれる?今の時代男女関係なく家事する姿を子どもにしっかり見せて教えてあげたいのよー。ってかんじです。
    離婚いたしかたなしってかんじですね

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    今ちょうど離婚調停に向かっているところで、少し気持ちが落ち着きました。
    致し方なしですよね。
    うちも家事を分担してくれる夫!と思っていたのですが、、
    全然違いました😂
    離婚を切り出したのは私なのに、家事をするのが嫌で出て行ったくせにお金も請求してきている(財産分与の折半)と今は被害者モードに入っているようです😅
    婚姻費用も向こうがお金を払わないだけなのに、私に「精算する気がないのなら〜」って言ってきたり。
    みんなぽかーんです笑

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。やはり失礼ですが馬鹿としかいいようがないですね、、。
    自分なりに仕事も子育ても家事も精一杯だったのに子ども優先で家事が遅れているとすごく文句言われたこと、モラハラがひどかったことをしっかり伝えてください。旦那さん、子育ても家事も自分のための世話もこなしてくれるメイドさんみたいな人が欲しかったんですかね?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そういえば婚活した時に、相手に求めることで「母性的で俺のことをいろいろしてくれる人。家事をテキパキこなせて帰った時完璧に整えてくれてる人。子ども好きで子どもを何人か産んでくれる人。あと、専業主婦は嫌いなので仕事好きでずっと働き続ける人がいいです」と当たり前に希望してる男がいました!!そんな感じですか?!  私たち女グループでは笑い物になりましたが、、。勘違いしすぎですよね

• 4月27日